万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

秋初戦 レイエンダ&ルメール 初の強敵に挑む!

こんにちはノビーです。

昨日の東西重賞は、強い馬が順当勝したレースでした。

セントウルSのファインニードルは、スプリントG1春秋制覇に向けてこれ以上ない好発進を決めた。休み明けしかも58キロ背負ってあの競馬は、春秋制覇はほぼ確実なのでは?

暮れの香港を目標にしているとしか思えない強さだった。

 

京王杯オータムHは、ミッキーグローリーという面白い存在が出て来た。あのレース振りだと次のレースで超一流マイラーと激突しても互角以上の勝負が出来ると思う。

 

海外からもあの馬が好発進を決めたというニュースが流れて来た。

全世界で最強だと思われているエネイブル。

長期休み明けも何のその英G3セプテンバーSを危なげなく勝利した。2着馬クリスタルオーシャン(キングジョージ2着)を完全に仕上げずに3馬身半も突き放したのだから、凱旋門賞2連覇はほぼ間違いないのではないか?

 

そして、今週はどの馬よりも注目している馬がセントライト記念に出走する。

 

 

レイエンダ

 

 

今回セントライト記念は、この馬の試金石となる一戦だと思われている。

骨っぽいメンバーが揃った。ギベオン、ジェネラーレウーノ、コズミックフォース、グレイルと春を賑わせた馬達だ。

あくまでも自分の見解だが、ここも余裕で突破する。それも全く危なげなく勝利すると思われる。この馬が気をつけなければいけないのは怪我だけ。

 

今夏あれだけ強い競馬を披露しているが世間ではまだ半信半疑の意見も多い。いろいろな意見があってこその競馬。これだから競馬は面白い。

 

ただ誰が何と言おうと、この馬は平成最後の怪物になれる器だと信じている。

 

今回のセントライト記念を難無く突破すれば、藤沢厩舎の事だから次戦は天皇賞か?

そこが最大の勝負だろう。そこを突破してくれたら自分の妄想が現実味を帯びるかもしれない。この馬が兄レイデオロ、スワーヴリチャード、アーモンドアイなどと一緒に走る姿を想像するだけでたまらない。

そして、そうなったらルメール騎手はどの馬を選ぶのか?レイデオロか?アーモンドアイか?

その辺の興味も尽きない!

 

流石にその時は、ここも軽く突破なんて軽はずみな事は言えない。運も味方につけないと勝利することは無理だろう。ただ歴代の名馬や怪物はそういうものを持っている。この馬も持っていると信じたい。

この馬が持っていれば、最大の弱点だと思われる脚元も現役生活が続く限り大事には至らないと思う。

 

今週は変則開催によりセントライト記念は月曜に行われる。レイエンダの単勝が仮に2倍ついたら単勝馬券で勝負する。土曜日曜に大負けして勝負出来ないなんて事にならないように気をつけたいと思う。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。