万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 マイルチャンピオンS ステルヴィオ ジャンダルム 無冠の3歳勢が虎視眈眈と王座をねらう!

こんにちはノビーです。

今年のマイルチャンピオンSは近年稀にみる好メンバーが揃った。

安田記念馬 モズアスコット、マイルチャンピオンS馬 ペルシアンナイト、NHKマイルC馬 アエロリット、NHKマイルC馬 ケイアイノーティック、ヴィクトリアマイルC馬 ジュールポレールNHKマイルCロードクエスト桜花賞レーヌミノルと7頭のマイルG1馬か激突する。

 

その他にも皐月賞アルアインステルヴィオロジクライ、ジャンダルム、ミッキーグローリーとマイルG1馬達に劣らない能力を持った馬達も集結する。

 

ここまで高レベルの馬達が揃うと、ちょっとしたミスも許されない緊迫した闘いが予想される。枠順もかなり重要なファクターになるのではないだろうか?

先週の京都芝レースを見た限り、内がかなり荒れて来ている。そろそろ外差しがビシビシ決まるような馬場になるような気がする。

今回5枠から8枠に入る差し追込みに警戒しようと思っている。

最後の直線内ラチを通ってINから強襲するにはキツイ馬場状態になっている。内枠に入った差し馬は難しい競馬を余儀なくされるだろう。

 

ペース的にもこのレベルの争いでスローになるとは考え難い、レーヌミノルロジクライ、アエロリットの先行争いでキツイ展開を予想している。外を回して馬場の七部どころを伸びてくるような馬を狙うつもりだ。

 

本日は、3歳の有力馬候補ステルヴィオとケイアイノーティック、ジャンダルムをピックアップしてみたい。

 

 

ジャンダルム

 

前走富士Sでは本命にしたが7着と惜敗した。休み明けで大外枠18番、しかも馬体重プラス12キロ。それで勝ち馬から0.7秒差は頑張った方だと思う。悲観する内容ではない。

 

叩いて2戦2勝の京都コースに替わる今回は、前走のような事はないと思う。2歳時にデイリー杯2歳Sでカツジ、ケイアイノーティックを降した。京都のマイルはこの馬にとってこれ以上ない舞台となる。

少し長い2000のレースホーフフルS、弥生賞でダノンプレミアム、ワグネリアン、タイムフライヤーに食い下がるあたり地力はある。

G1馬が多数出走する今回も上手く立ち回る事が出来れば、上位争いは可能だと思う。

 

 

ケイアイノーティック

 

 

今年のNHKマイルCを最後方から追い込んで勝ったレースは本当に見事だった。

ただ、ここ最近の傾向としてこのNHKマイルCを制した後、古馬になって出世した馬は少ない。一昨年の覇者アエロリットと2014 ミッキーアイルぐらいか?

NHKマイルC馬=早熟のマイラーというイメージがついてしまった。

秋初戦毎日王冠も微妙な競馬だった。道中は絶好ののポジションにいて、最後の直線も先行していたアエロリットやキセキを差し切れるポジションにはいたのだが、懸命に差を縮めようとするのだがなかなか距離は詰まらずゴール板を過ぎた。

流石にあの強力メンバーでは荷が重かったか?

春に比べて10キロ増えていたのでその影響もあったのかもしれないが、正直言って春からの成長は感じられなかった。

今回は前走に比べてメンバーもかなり強化される。前走のような競馬だと苦しいと思う。

NHKマイルCのように最後方から無欲の追込みに徹すれば、活路は開けるかもしれない。

 

 

ステルヴィオ

 

今年の3歳勢で最も期待している馬。前走毎日王冠の最後の末脚は素晴らしかった。開幕週で完全に前が有利な展開をあの位置から差して来たのは恐れ入った。

しかも春とは違い中団のベストポジションを確保しながらレースを進めていた。あのレースぶりからかなりの成長をこの馬から感じた。

 

ただ、ここに来て騎手の乗り替わりは正直痛い。ルメール騎手からウィリアム・ビュイック騎手への乗り替わりがどう影響するのかはわからない。

ゴドルフィン軍団の専属騎手なので腕は確かなのは間違いないのだが、日本競馬にどこまで適性があるかは正直微妙なところだ。

何度か来日しているが、この騎手にはまったくと言っていいほど印象がない。

 

ウィリアム・ビュイック騎手とステルヴィオの相性がよければ、今回勝ち負け出来ると思っている。

G1勝ちこそないもののエポカドーロをスプリングSで破った実力は初G1制覇を期待するには充分過ぎるもだ。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。