万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 マイルチャンピオンS 皐月賞以来の親子丼か⁉︎ アルアインVS ペルシアンナイト

こんにちはノビーです。

いや〜土曜日のこの時点でまだ予想が固まっていない。予想が固まったいないのにブログをアップしなければというジレンマにかられている。

とりあえずブログを挙げながら予想を固めていこうと思っている。今回の予想は自信度でいったらCぐらいかもしれない。

とにかくどの馬からでも入れるレース。正直言って当日の芝コンデションやパドックを見て判断を下さなければならないほど難解なレース。

 

今回のレースは大まかに言うと次世代のマイル王者決定戦。既にマイルG1タイトルを手に入れた馬達もいるが、ここを足掛かりに一気に真のマイル王者の称号を手に入れようとしている馬達もいる。

 

逃げるのはたぶんアエロリットになるだろう。この馬を楽に逃げさせたら、押し切られてしまうのは他陣営もわかっているので潰しに行く馬もいるはず。ロジクライ、ミッキーグローリー、レーヌミノルアルアイン辺りが仕掛けて行くと思う。

 

中団待機のエアスピネルステルヴィオ、モズアスコット、ペルシアンナイト、ケイアイノーティックが先行勢の様子を伺いながら、いつスパートするか虎視眈眈と狙っているはず。

 

4コーナー手前で先行勢に差し追い込み勢が襲い掛かる。大混戦状態から抜け出すのは先行勢か?差し追い込み勢か?

あ〜わからん!展開が読めない!

それでは予想に行ってみたいと思う。

 

 

 

 

本命 ◎ アルアイン

 

レイデオロ、スワーヴリチャードなどと中距離路線で接戦を演じて来た力はここなら一枚上だと思っている。

中距離最高レベルのレースだった天皇賞秋からの挑戦は、この馬にとって最高のパフォーマンスを発揮する可能性があると思っている。

今回のアルアインには、トーセンラーがマイルチャンピオンSを勝った時のようなイメージを持っている。水を与え魚のようにこれまでとは違う別馬のようなレースをするのではないだろうか?

2枠3番と絶好の枠に入ってレースもしやすいだろう。川田騎手の手腕に期待したい。

 

 

対抗 ◯ ペルシアンナイト

 

 

本命に推したアルアインとは4戦2勝2敗の五分五分の成績。皐月賞では2着と敗れたが、大阪杯では0.1秒差先着した。

この2頭は本当にの良いライバル関係だと思う。初のマイルG1を舞台にした5度目の対決が実現した。

連覇が懸かっているのでこの馬にとっては絶対に負けられない。

枠は1枠2番と微妙な枠に入ってしまったが、59キロを背負って0.5秒差5着した前走からの上積みは大きい。

皐月賞のようにiINから抜け出すという器用さもあるので心配ないだろう。

 

 

単穴▲ エアスピネル

 

 

去年の2着馬がこの人気なら狙わない手はない。調子の方は絶好調という感じではないらしいが、案外こういう時こそ好走するのがエアスピネルだと思う。

菊花賞の時、絶対に距離が長いと言われる中3着と好走したり、ダービーでも7番人気ながら4着と頑張っている。

キャリア17戦で5着以下がない堅実さは凄い。それに京都コースはこの馬にとって庭。去年はハナ差と悔しい思いをしたが、人気がない今回は気楽にレースをして最高の結果を出す可能性まある。

 

 

連下△ アエロリット

 

 

前走毎日王冠での逃げきり勝ちは鮮やかだったが、果たして今回も前走同様に上手く先手を取って自分のペースに持ち込めるのだろうか?

 

前走とは違い今回は、輸送がある連対経験のない関西圏でのレースだ。そう上手く行くだろうか?

個人的には、この馬は右回りより左回りを得意としているのではないかと思っている。

いくらRムーア騎手でも前走のようにはいかないような気がする。

 

 

連下△ ケイアイノーティック

 

 

穴を開けるなら今年も去年同様に3歳馬だと思いる。大外18番と最悪な枠に入ってしまったが、昨年勝ったペルシアンナイトも8枠18番。

 

捨て身の競馬に徹すれば活路が見出せる。NHKマイルCで魅せた豪脚があれば直線一気であった言わせる事も可能だと思う。

 

先週の日曜京都競馬場での外人騎手の大攻勢を最後の最後食い止めたのが、今回ケイアイノーティック騎乗の藤岡祐介騎手。ここは思い切った騎乗に期待したい。

 

 

連下△ ミッキーグローリー

 

 

カツジと兄弟で出走。関西圏での競馬は未経験

ではあるが、前走京王杯オータムHでその後重賞を勝つロジクライロードクエストを破ったのだからここは無視するわけにはいかない。

 

来週アーモンドアイでジャパンCに挑む国枝厩舎が景気づけに1発やってもおかしくない。ディープインパクト産駒が連勝中でこの人気なら京都コースが得意ではない戸崎騎手でも狙ってみたいと思う。

 

 

馬券戦略

 

 

馬連BOX

       

2  3  10  13  14  18

 

 

 

馬単

       

3ー2 10 14 15 18

2ー3 10 14 15 18

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。