万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

香港ヴァーズ 香港カップ 日本勢大躍進か⁉︎

こんにちはノビーです。

香港カップ出走予定だったワーザが右前脚の故障で出走回避となった。

宝塚記念2着以来2戦連続して負けていたが、香港中距離最強馬はこの馬だと思っている。今回ボウマン騎手を起用して来た辺りかなり勝負がかっていたのではないだろうか?非常に残念だ。

あの宝塚記念で一頭だけ次元の違う末脚を魅せていたワーザをこの舞台で観たかった。

今回ディアドラ、サングレーザーとの対決は実現しなかったが、ゆっくり休養して来年の宝塚記念に出走して欲しい。

 

 

香港ヴァーズ

 

ヴァルドガイスト、ミラージュダンサー、ラトロープ、プリンスオブアランの欧州勢、エグザルタント、イーグルウェイ、パキスタンスターの香港勢、そしてリスグラシュー、クロコスミアの日本勢となかなかの有力メンバーが揃った。

格と実力の面では断然ヴァルトガイストが抜けているが、凱旋門賞、ブリダーズCターフを使い余力が残っているかが心配。

クロコスミア、リスグラシューでも今のヴァルトガイストなら付け入る隙があるような気がする。

日本勢が警戒しなければならないのは、他の欧州勢で特にミラージュダンサーは怖い一頭だと思っている。

地元香港勢は地の利を活かしてもこの距離では出番はないような気がする。

 

日本勢は絶好のポジションを取れるかで決まる。クロコスミアにはとにかく逃げて欲しい。逃げれれば前走エリザベス女王杯の再現はある。

前走本格化したリスグラシューが欧州勢にどんな競馬で挑むのか楽しみ。

前走の疲れが少し心配だが、シャンティ競馬場を知り尽くしたモレイラマジック炸裂の期待の方が大きい。

 

 

香港カップ

 

ワーザの回避でディアドラとサングレーザーの一騎打ちが濃厚となった。

昨年の覇者タイムワープでも勢いで今のディアドラとサングレーザーの足元にも及ばない。

 

今回ディアドラがどういった勝ち方をするかだけに興味がある。サングレーザーは高レベルの天皇賞秋を大激闘した疲れが心配。

その点ディアドラは秋をここを最大目標にして万全を期して来た。府中牝馬ステークスでの強さから衝撃的な勝ち方をするような気がする。

 

他の出走メンバーを何度も見て考察したがこの2頭を破る馬はいないだろう。このレースは馬券を買うなら一点勝負。それ以外は旨味がない。今回はこのレースは馬券を買わずにディアドラだけを応援しようと思っている。

 

 

中日新聞杯(おまけ予想)

 

 

本命◎ ギベオン

 

 

対抗◯ ドレッドノータス

 

 

単穴▲ アメリカズカップ

 

 

連下△ ストロングタイタン

 

 

連下△ メートルダール

 

 

馬券戦略

 

枠連 5ー5   5ー7  2ー5

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。勝負は日曜なので土曜の中日新聞杯はお遊び程度で馬券を買うつもりです。明日は阪神JF中心に香港4競走を挙げたいと思いますので参考にしていただけたらこれ幸いです。