万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 有馬記念特集 各馬を軽く切ってみた!

こんにちはノビーです。

 

今年の有馬記念1番人はレイデオロで間違いない。この馬に関しては今回ピックアップするつもりはない。どう考えても鉄板級の軸馬。

 

運気下降気味の藤沢厩舎&ルメール騎手のコンビが心配だが、どう転んでも馬券圏外に吹っ飛ぶ絵が思い浮かばない。

 

 

巷ではレイデオロ天皇賞を勝利してジャパンCへ向かわなかったのは、ルメール騎手を確保出来なかったからだとされている。

勿論それが最大の理由だと思っているが、個人的な推測だがこうも思っている。

 

最初からジャパンCは眼中に無かった。秋の最大目標を有馬記念に置いていたのではないだろうか?』

 

詳しくは予想の時にじっくりと書くつもり。

鉄板級の馬をどうのこうの書くより穴馬を考察した方が面白い。

 

本日は穴馬を含めて有馬記念を盛り上げそうな有力馬達を手短に一頭一頭考察していきたいと思う。

 

 

 

ブラストワンピース

 

強い!強いけどG1では何かが足りない馬。

運か?執念か?大竹厩舎所属だが今のところ先輩馬グレーターロンドン、ルージュバックと似たG1レース善戦ホース。

内枠を引いた場合怖い存在となるが外を引いたら馬券にはならないと思う。

 

モズカッチャン

 

非根幹距離のG1エリザベス女王杯を3歳の時に勝っている。2500の距離は未知数だがトリッキーな中山コースに適した脚質は驚異。

勝つのは厳しいが馬券圏内に入る確率は高いと思う。

 

オジュウチョウサン

 

当初中山2500九十九里特別を走る計画があった。その走り如何によっては面白い存在になると思っていただけに予定変更は残念。

キセキがハイペースで飛ばしてステイヤー決着になれば上位争いの可能性も残されている。

 

ミッキーロケット

 

有馬記念と相性がいい宝塚記念の覇者だけに軽視は出来ない。宝塚記念以来の前走天皇賞秋もここを本番と考えれば完璧なレースだった。

香港馬ワーザを退けた実力はレイデオロやキセキと遜色ないのではないだろうか?

 

シュヴァルグラン

 

待ちに待ったボウマン騎手への乗り替わり。

昨年は3着だったが、ゴール前勝ち馬キタサンブラックに猛然と襲い掛かった姿が今でも目に焼き付いている。あの当時の体調に戻っていれば勝ってもおかしくない馬。

 

 

パフォーマープロミス

 

宝塚記念で重い印を打ったのだが、あまりの不甲斐なさにこの馬を完全に見限った。前走アルゼンチン共和国杯は様子見だったが、こちらの思っていた以上の走りを披露してくれた。2500の距離はこの馬にとってベスト距離と判断した。今回は重い印を打つつもりだ。

 

 

サトノダイヤモンド

 

3歳時に菊花賞有馬記念を連勝した時のサトノダイヤモンドはもういない。

京都大賞典を勝ち復活を期待していただけに前走ジャパンCは非常に残念な結果になった。

ただ終わったと思った馬が有馬で復活ラストランはよくある事なので一応警戒はしたい。

 

ミッキースワロー

 

セントライト記念での競馬が強かっただけに中山重賞では軽視は出来ない馬。前走ジャパンCでは猛然と追い込んできた姿が印象に残った。あの追い込みが今回の布石なら上位争いは可能だと思う。

2008、2009有馬記念を3着したエアシェイディと何となくダブってしまう。

 

クリンチャー

 

ここまで人気が落ちれば狙ってみたい気持ちはある。凱旋門賞17着以来のレースだが、過去タップダンスシチーがこのローテションと着順で2着と好走した。泥んこ馬場の菊花賞2着馬だけに馬場が渋ったら怖い1頭となる。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。