万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2019 金鯱賞 エアウィンザーについての考察

こんにちはノビーです。

週中でのブログアップは久々になるが、時間が出来たので他愛もない話を書いてみたいと思う。

 

今週末はG1戦線前だというのに競馬ファンの心をくすぐるような3つの重賞レースが行われる。

先週弥生賞でこっ酷くやられたので今週は一矢報いたいと思っているが、今週のレースも先週に引き続き一筋縄ではいかないと思う。

 

金鯱賞

 

中山記念に続きスーパーG2と言っても過言ではない豪華メンバーが集結した。

中山記念は5頭のG1馬達をG1未勝利ウインブライトが撃破するという形となったが、今回の金鯱賞もG1未勝馬である武豊騎手騎乗のエアウィンザーに大注目!

 

ダノンプレミア、アルアインペルシアンナイト、リスグラシュー、モズカッチャンという強力なG1馬包囲網をかいくぐって勝利するには相当な実力が必要。

 

果たしてエアウィンザーにその実力があるのだろうか?

 

結論を言えば、実力、勢いとも6頭のG1馬を既に超えているのではないだろうか?

 

前走のチャレンジCは圧巻の強さ!

この馬以前は優等生感はあったが大して強さを感じなかった。正直あまり好きになれないタイプの一頭であった。

しかし、前走みたいなレースを見せつけられたら考えを変えざる得ない。

兄貴エアスピネルが未だ成し得ていないG1制覇を兄に成り代わって成し遂げてしまうのではないだろうか。

 

 

6頭のG1馬達は既に全盛期を過ぎている感がある。唯一怖い馬がリスグラシューだが、そのリスグラシューも去年の香港がピークだったような気がする。

他の5頭は現時点でエアウィンザーの敵ではない!軽くひねられるてしまうのではないだろうか?

 

とにかくエアウィンザーの進撃はトライアルレースの金鯱賞辺りでは止まる気がしない。

もし止まるとしたら次走の大阪杯

本番レースに弱い牝系一族の宿命が出てしまうか?

もし仮に次走も突破するような事があれば、名馬サイレンススズカのような軌跡を辿る可能性もあるのではないだろうか?

日曜はそういった懸念を吹き飛ばすような衝撃的なレースを期待したい!

 

 

中山牝馬S

 

 

このレースは中央競馬の全重賞レースの中でも5本の指に入るくらいの思い入れのあるレースだ。

毎年このレースが来るのを楽しみにしている。

何故思い入れが強いかは詳しくは書きたくない。

自分が好きだった騎手がとんでもない穴馬を持って来て特大万馬券を的中させた年があった。

その騎手は今はいない。

 

毎年このレースが来るたびにその騎手のことを思い出す。

ここ最近このレースを外し続けているが今年こそは的中させたいと思っている。

今週は金鯱賞よりこのレースに全精力を注いで予想するつもりでいる。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。