万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

競馬は儲けるよりも楽しもう!

こんにちはノビーです。

 

今回は競馬に対してどう向き合えばいいのかを、初心者や競馬中級者向けにアドバイスしてみたいと思います。

 

あくまでも個人的な考えなので万人には受け入れられないと思いますが、参考程度に読んでいただけたらと・・・

 

 

まず確信部分から述べます

 

 

『馬券に必勝法は存在しない』

 

『馬券は長い目で見ると必ず負けるようになっている』

 

ごめんなさいね

 

しょっぱなから夢のないような事を言って!

 

ただ、これは紛れもない事実なんです。

 

競馬の馬券に関するシステムを理解すれば、絶対と言っていいほど馬券で一財産を築くなど無理。

単なる幻想だと気づくはず。

 

最大の理由は、ギャンブルには寺銭というものが存在しているから・・・

 

ある程度のキャリアがあるギャンブラーなら理解していることだが、初心者や中級者レベルのギャンブラーはこれを理解していない人が多い。

 

あるレースがあるとします。

そのレースの賭け金の総額を勝った人が負けた人からぶん取るのが競馬です。

 

簡単に言えばパイの奪い合いをしているわけです。ただ、それだけなら強者が弱者から奪い続けるという構図なので、勝ち続ける事も可能なのかと・・・

 

ただ、全参加者にとって厄介な寺銭というものが存在します。

簡単に説明するとあるパイから主権者が1/4を切り取ります。残った3/4で我々馬券参加者は取り合いをしなければならない!

 

この1/4部分が寺銭というものです。

馬券を買えば常に25%引かれている。(馬券の種類によってパーセンテージは変わる)

この事実をきちんと理解している人は、競馬で蔵を立てようなどと絶対に思わないはず。

 

確かに短期的な視点で見れば勝っている人達はいるだろう。

だだ、それはその人達がそう思い込んでいるだけ!

 

そのような人達の前に立ちはだかるのが『大枚の法則』

 

超簡単に説明すると『ギャンブルはやり続ければやり続けるだけ負けます!』という事。

(詳しくはググってもらえれば)

 

僕達ギャンブラーは常に寺銭と大枚の法則という二つと闘わなければならない。

 

その対策としてよく出てくるのが、『期待値』と『資金管理』という言葉。

この2つの言葉はギャンブルと向き合って行く上で本当に重要だと思う。

ただ、『期待値』に関して言えば確率論やデーターを駆使しなければならない。非常に難しく競馬にすべてを捧げる覚悟が必要なのでは?

 

要するに資金管理を徹底し、データーや確率を上手く活用すれば、そこそこ競馬を楽しめながらお小遣い程度の額を儲ける事は可能なのかもしれない。

 

 

でもね・・・

う〜ん

こんな競馬やって何が面白いの?って自分もいる。

 

『競馬や馬券はロマン』

 

やっぱりどでかい馬券とりたいじゃないですか?

 

そこで自分が実践している方法を今回は紹介します。

 

 

 

1 競馬新聞を見ない

 

もう10年近く競馬新聞を買っていない。昔は金土と数紙買い込んで徹夜したものだ。

何故辞めたか?

自分の考えにバイアスがかかってしまうから。

あのグリグリの◎や◯を見ていると自分が軽視した馬でも来るんじゃねえかと迷ってしまう。

その反対に印を打っている馬に全く記しが打たれてない場合、切ってしまう危険性がある。

 

そういうケースでは、ほとんど自分の直感の方が正しい場合が多い。

競馬新聞にも面白い情報もあるが、それはあくまでも人の意見であって自分の考えで馬券戦略を練りたい自分にとっては必要ない。

 

 

2 直感を信じる

 

これを上手く人に説明する事は出来ない。

あくまでも個人の領域だからだ。

とにかく競馬を30年近く見続けていると、知識や経験がそれなりについてくる。

それらは馬券戦略を練っていく上での財産だと思っている。

馬券を的中させた時や外した時、大勝ちした時や大負けした時など30年間の感覚やデーターが脳に刻まれている。

それらの感覚やデーターを研ぎ澄まされた直感が上手く引き出され最適な解を導いてくれる。

オカルトチックだとは思うが、自分はその重要性を信じている。

簡単にまとめると左脳と右脳を駆使して馬券戦略を練ると言う事か。

 

 

3 常に探究心を持って競馬に挑むべし

 

競馬にはいろいろなファクターがある。様々なデーターをJRAが惜しみなく提供してくれている。それらを各自の視点でいろいろ考えてみる。

自分の場合は的中した時より、不的中した時を分析するのが重要だと思う。

馬券を外したのを騎手や馬のせいにしてふて寝するのは簡単。そこからは何か学べるはず。

 

4 余裕を持つべし

 

とにかく余裕資金て競馬に挑もう。若い頃借金で首が回らなくなった自分が言うのもなんだかなって感じだが。

負けても熱くなって走らない事。

常に冷静さを保って資金管理をし、長期的な目線で競馬を楽しんでほしい。

余裕を持って直感などを大切にすればゴールデンウェーブに乗れる。そういう時こそ攻めて攻めて攻めまくる。

負けてる時は金額を極度に抑えるか、きっぱりとやめる。

 

 

まだまだいろいろあるが、これらさえ抑えとけば競馬で大切なお金を失うリスクも少なくなるはず。ましてや借金などして競馬はしないだろう。

 

今現在、大変な世の中になっているのでお金で困っている人も少なくないはず。

恐怖や不安に駆られてギャンブルに走り、ギャンブルで稼いでやろうなんて馬鹿な考えは絶対にやめて欲しい!

そういうケースだとほぼ確実に負けると断言します。なぜなら自分にはそういう経験が山程ある。経験だから言える事です!

 

百円単位でも遊べるのが競馬です。百円が数十万に化けるのも競馬。