万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 ダービー コントレイル 異次元の強さを見せつけて2冠奪取⁉︎

こんにちはノビーです!

いよいよダービー当日の朝がやって参りました。

昨日は興奮し過ぎて寝れませんでした。競馬でここまで興奮するのは何年振りだろか〜

 

予想の方も正直迷いに迷っています。コントレイル鉄板は揺るがないが、ヒモが全くといっていいほど決まらない。

 

今回のような圧倒的な強さを誇る馬がいる時はヒモが荒れる。そう信じて美味しい馬券を何度も獲って来た。

 

そう今回のダービーの個人的なテーマは、サリオスをどうするか?この一点に尽きる。

 

コントレイルーサリオスの馬連は現時点で3.1倍

 

サリオスさえ切れれば面白い馬券になる。穴馬券ハンターとしてはその辺を狙いたい。

ただ、コントレイルは別として他馬との比較でサリオスのポテンシャルはかなりの開きがあるのも確か。

 

眠い目を擦りながら何時間も考察した。空がしらばみ始めた頃、ようやく結論に達した。

 

では、オークスでの岡田軍団上位独占をぶち当ててノリノリの俺の予想をどうぞ!(あくまでも参考程度に)

 

ダービー

 

やっと結論が出ました!

サリオス?所詮は朝日FSの勝馬ではないか!

朝日FS勝馬のその後の軌跡を辿ってみれば一目瞭然。

ダービーで勝負になっている馬はいない。当時圧倒的な強さを誇ったダノンプレミアムでさえ6着と負けた。皐月賞を勝ったロゴタイプでさえキズナに決定的な着差をつけられた。

 

それにハーツクライ産駒で2歳G1を勝っている時点で疑問に思う。ダービーを本気で獲る気があるならそんな使い方する?

確かにマイラーとしては超一級品ではあるが、2000までがベストのような気がする。能力の高さで何と連対を確保する可能性もあるが今回それはないと見ている。何故か?

騎手である!ダミアンレーン騎手はまだ東京優駿と言うレースの重みを骨の髄まで味わってはいない。前年1番人気サートゥルナーリアを飛ばした悔しさから必ず勝ちに行く競馬をする。

この騎手が日本ダービーを獲るなんて10年早〜い。日本に来て2年そこそこでダービーを勝てるわけがなぁ〜い!

レーン騎手がレースに勝ちに行けば勝ちに行くほど他馬にチャンスが生まれる。

特にコントレイルと未対戦の馬に注意したい!

 

◎コントレイル

 

今年の主役はこの馬以外にあり得ません!最後の直線で解き放たれた野獣の如く弾けるはず。

怖いのは超絶下手くそな予想家連中までもが手のひらを返したようにこの馬で間違いないみたいな風潮になっている事。こう言う時は何かが起こる。

それでもこの馬以外に◎を打つ事は出来ない!

 

◯ ヴァルゴス

 

コントレイルを脅かすのはこういう馬だと思っている。大魔神佐々木オーナー&穴馬でとんでもない事をやらかす怖さを持つ三浦騎手。このコンビは正直怖い!

馬も勿論ダービーで上位に食い込む力は持っている。前哨戦戦青葉賞で好タイムで2着に食い込み出走権確保は運を持っている証拠!

もしかしたらあっと言わせる事もあるかも?

 

 

ガロアクリーク

 

皐月賞3着馬でこの人気なら狙わない手はない!キンシャサノキセキ産駒で距離がもたないと思われているがそんなことはないと思う。

新馬戦で東京2000を勝ち上がっている馬なので

今の軽い馬場なら大丈夫!スローの上がり勝負になった時必ず出番はあるはず。

川田騎手への乗り替わりも大きい!この騎手の大レースでの乗り替わりは不気味。

 

 

△ ディープボンド

 

皐月賞は10着と惨敗したが、京都新聞杯で高額馬アドマイヤビルゴを撃破して心機一転ダービーへと駒を進めて来た。コントレイルとは既に勝負付はすんでいるが、父キズナと同じ重賞を勝って体勢を立て直して来たのは評価出来る。

和田騎手というのも何かを匂わせる。

親子三代ダービー制覇はこの馬だけに与えられた挑戦。勝ち負けは微妙だが、善戦なら可能な気がする。

 

△サリオス

 

能力の高さから上位争いは間違いない。ただ先程も書いたように今回はコントレイルと共に今回は追われる立場。レーン騎手が必要にコントレイルを負かしに行くなら前々で競馬をしなければならない。その辺から隙が生まれるはず。

超一級品マイラーがこの距離でどこまでやれるか見ものだ。

 

△ サトノインプレッサ

 

NHKマイルCの大惨敗は案外だった。◯印をつけた身としては理由がどうしても見つからない。毎日杯の反動か?

この馬の能力からして道中インベタで最後の直線上手く前が開けば面白い。

若武者 坂井流星騎手は本日が誕生日。一発あってもおかしくない。

 

△ ビターエンダー

 

東京コースパーフェクト連対で今のところ11番人気。ただ、前走結構キツイ競馬をしてしまった。オツリが残っているかは微妙だがもう一踏ん張りあるなら面白い。皐月賞大惨敗の汚名返上となるか?

 

▲ヴェルトライゼンデ

 

皐月賞で◯にした手前、今回無印というわけにはいかない。う〜ん流石にここではキツイと思うがコントレイルに2着した実績ととなり馬番のコントレイルに上手くひっついて行けばというところか?今年の秋頃に完成するとみて今回は押さえる程度に。

 

 

馬券戦略

 

馬連

5ー17

5ー12

5ー13

1ー5

5ー8

5ー6

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。