万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 エクリプスS ガイヤース 爆音鳴らして爆走劇か!

こんにちは!ノビーです。

本日は、海外&阪神、福島と3重賞あるので前置き無しでとっとと予想していきます!

では!本日もよろしくお願いします

 

ラジオNIKKEI賞

 

このレースのキーポイントは、タブな馬場を如何に先行出来るか。先行しなければ勝ち負けに加わるのは無理か?強引にでも前に行くしかないのが今の福島競馬だ。

何故そう思ったか?

土曜日の10レース開成山特別のレースで2着に粘ったファンタスティックを見てそう強く感じた。レースの詳細は省かせてもらうが、あのレースを見てこのレース的中への攻略は先行馬の馬連BOXしか無いと思った。

ここはどでかい馬券を狙って行く!

 

◎ コスモインペリウム

 

馬主が岡田総帥で騎手が武藤雅となると強引にでも鼻を奪って来そう。

福島コースでこの距離、この馬場状態なら多少の無理をしても最後まで粘り切ってしまうのではないだろうか?

人気は無いがメンバー的には上位と遜色ない実力を有しているのは確実。後は武藤雅騎手が中央重賞初制覇に執念を燃やすだけだろう。

 

◯ コンドゥクシオン

 

前走青葉賞は12着と大敗したが、まったく気にしなくてよい!距離がこの馬にとって長過ぎたし、ダービーよりも勝ち時計が早い決着。

スローのヨーイドン競馬ではこの馬の出番はない。時計の掛かるタフな決着なら上位争いするはず。

 

ベレヌス

 

前走初芝で予想だにしない変わり身を魅せてくれた。ケレン味のない逃げをうって軽快に飛ばす途中マイネルデステリョに必要に絡まれたりしたがまったく問題にしなかった。

ダートを使ってきたパワーと初芝でも先行出来たスピードはここでも通用する。

 

△ アルサトワ

 

前走ポタジェを破ってここへ出走。勢い的には1番ではないだろうか?逃げても逃げなくとも前々で競馬するのは確実。

今日の福島9レースファンタスティックで印象的競馬をした田辺騎手。この馬に1800mの非根幹距離が合うか微妙ではあるが期待したい。

 

△ ハビット

 

舞台設定的に合わなくはないとは思うが、鞍上団野ではまだ重賞は早過ぎるのではないか?

馬もキャリアが浅いので重賞の壁に打ち当たりそう。

一枠でポンと行ければ健闘可能と見て果たしてどうだろうか?

 

△ パラスアテナ

 

ダートもこなすパワーと早い時計での決着にも対応したスピードは魅力的だが、武騎手が無理して先行せずに脚を貯める為、中団あたりに付け最後の直線追って届かずみたいな展開になりそうで怖い。

 

馬券戦略

 

 

馬連6頭BOX

 

1 3 4 7 8 9 10

 

 

CBC賞

 

まさかあの馬がここに出走して来るとは‼︎

そうあの馬とは幻のG1馬クリノガウディー。

それも騎手が和田騎手ではない。

 

いゃ〜これは悩むわ!

和田騎手鞍上なら迷わず大本命なのだが、よりによって横山典騎手だろ。

如何にも期待を裏切りそうな展開になりそうなので軸にはしない。ただ、仮にも降着とはいえG1で1着でゴールした馬。軽くは扱えないだろう。

 

◎アウィルアウェイ

 

この人気で鞍上川田騎手なら面白い。ハイペースで前が崩れる展開になれば確実に追い込んで来る。逃げ先行馬が揃いその御膳立ては揃っている。後は道中どれだけ脚を貯めるかだけだろう。

 

エイシンデネブ

 

アウィルアウェイが突っ込んで来るならこの馬もセットで必ず突っ込んで来るはず。軽ハンデ馬の一発を期待したい。

要はこの馬に展開が向くか向かないかだけ。前はクリノガウディーに綺麗に掃除されると思っているので前に行く人気馬を買うならこういう馬を買う。

 

▲ ジョイフル

 

この馬の末脚も警戒しなくてはならない。4走前のタンザナイトSでありえない位置からナックビーナスを差し切る脚を持っている。

1600mから距離短縮でその力を発揮する可能性はかなり高いと見ている。大外枠は反対に良いのかもしれない!

 

△クリノガウディー

 

強い馬なのはわかっている。ただ、前回15番人気からの激走の反動と斤量58キロを背負わされるのがが怖い!

それに前走一位入線したとはいえ、それまでは1勝しかしていない勝ち味に遅い馬。最後後続勢に呑み込まれるような気がしてならない。

今回様子見が妥当な線だろう。

 

△ タイセイアベニール

 

いずれ頭角を現して来るとは思うが、まだ重賞で活躍するには早過ぎるのではないか?鞍上で過剰に人気をしているので抑え程度でよいだろう。

 

△ ミッキースピリット

 

この馬のも連勝の勢いはあるが、重賞では力不足のような気がする。松若騎手が上手く先行させてどこまで粘らすかといったところだろう。

 

 

馬券戦略

 

馬連6頭BOX

 

5  7  9  11 13 16

 

 

エクリプスS

 

最後に本日のメーンイベントを予想したい。

このレース確実にガイヤース対エネイブルの一騎打ちとなるとみた。

実力ではエネイブルが抜けているが、展開面でガイヤースがかなりの恩恵を得るのでは?

連勝して勢いに乗っている馬に鈴を付けに行く馬などいないだろう。自分の思いどおりにレースを運ぶ事が出来る。

 

このレース3着をどうするかが最大の焦点となりそうだ。低い配当でも構わないのならガイヤースとエネイブルの馬連一点勝負なのだが、そうはいかないだろう。

 

◎ ガイヤース

 

もしここでエネイブルさえもねじ伏せるような事があれば、この馬の時代が到来する予感がする。今回この馬の脅威的な逃げを封じるのはエネイブル以外あり得ない。

そのエネイブルも今回はそこまで勝ちにこだわらず安全運転でレースに臨むような気がする。

海外ブックメーカーオッズを見ればそういう見方になるが果たしてどのような結果になるだろうか?

 

◯ エネイブル

今回の復帰戦でエネイブルは厄介な相手と戦わなければいけない。大事な復帰戦でガイヤースのペースに合わしてねじ伏せるのは出来なくはない。ただ。今後の事を思うとここは無理をしないだろう。

勝つとは思うが、ガイヤースの勢いに屈する可能性もある。

ガイヤースの逃げ切りを許しても今回はしょうがないと陣営は考えていると思う。それ以外の後ろから来る馬に負けるような事が有れば彼女の力は完全に衰えたという事だろう。

 

 

▲ マジックワンド

 

ガイヤースの2番手は多分この馬ではないだろうか?オブライエン厩舎の鉄砲玉としてガイヤースに競りかける可能性もある。

個人的には同厩舎のジャパンより、どこの競馬場でも頑張れるタフネス娘のこの馬の方が今回は怖い存在。

まぁ最後はエネイブルに軽く交わされるのは確実なのだが、3番手候補な最右力に使命したい。

 

△ディアドラ

 

いくらディアドラ好きの自分でもこのメンバーに入って馬券圏内に入れるとは思っていない。

この馬はやはり日本の馬場が向いている。本当によくここまで健闘しているなと感心してしまう。とにかく怪我のないよう無事に走って欲しい。

 

 

馬券戦略

 

ガイヤースとエネイブルの2頭軸3連単1、2着固定に3着にマジックワンド、ディアドラ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。