万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 プロキオンS スマートダンディー ダート1400のオープン大将を返上か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

『市場は常に間違っている』

ある大物投資家の言葉が痛いほど身にしみたレースだった。

そうジャパンダートダービーでのカフェファラオ大惨敗の話である。

 

その大物投資家の短い言葉にはさまざまな意味が込められているので、ここでは説明を省かせてもらう。

すごく大雑把に説明すると人間が引き起こす社会的事象は誤解や思い込みを生じやすいという

事になる。(異論かあるかもしれませんが自分はそう理解している)

 

株式投資などに引用されるこの有名な言葉を競馬に持ち込むのはまったくもってナンセンスかもしれない。ただ、あのレース後その言葉が浮かんできたのだからしょうがない。

 

今考えると単勝オッズ1.1倍は異常だった。

あのオッズを見たら誰だってカフェファラオが馬券圏外へ飛ぶなどと思わないだろう。

 

大井の馬場やナイター競馬が合わなかった。レーン騎手が調子悪い。いろいろ理由はあるだろうが、結局カフェファラオが普通の馬でG1級の馬ではなかったって事だ。

自分を含め大多数の競馬ファンが誤解をしていたという事だ!

 

あのレースは馬券的には大惨敗であったが収穫もあった。

『市場は常に間違っている』

こういうスタンスで行かないとあのような馬券はとれないという事実を再認識出来た事だ。

これを境に自分の馬券スタンスをもう一度深く見直す必要があるのかもしれない。

 

 

プロキオンs

 

 

ここ最近までは中京競馬場で行われていたが、今年は阪神競馬での開催となった。

ダートの短距離を得意としている猛者が集い人気はそこそこ割れている。人気馬から入ってもそこそこ美味しい馬券にありつけそうだ。

 

上位人気の馬は実力的には拮抗している。どの馬が好走するかは展開云々より重要視する事があると思う。

このレースのキーポイントは早い時計と斤量だと思っている。

 

◎スマートダンディー

前走は59キロの斤量がかなり影響した?オープン特別を既に3勝している実力なら重賞初挑戦でもこのメンバー相手でも十分勝ち負け出来る。

前走からの2キロ減でかなりの恩恵を受けるはず。

 

◯サクセスエナジー

 

今年でプロキオンS3回目の挑戦。2度とも馬券圏外だが今年は違うのではないだろうか?

何故なら宿敵マテラスカイが今年は出走していない。今年はすんなり逃げるかラプタスをぴったりマーク出来る。3度の正直で中央重賞初制覇となるか?

 

▲ミッキーワイルド

 

この馬も前走から2キロ減で挑める点は有利に働くはず。去年このレースの2着馬で、その時ヴェンジェンスサンライズノヴァに先着しているのだから能力は高い。鞍上松山公平騎手なら勝ち負けに持ち込むはず。

 

△スマートアヴァロン

 

8歳馬ではあるが近走の充実ぶりには目を見張るものがある。こういう馬は崩れそうでなかなか崩れない。後はこの馬の展開になるかならないかだけ。ここでも通用するとは思うのでこの人気なら印を打って置きたい。

 

サンライズノヴァ

 

実力的にはこのメンバーの中では抜けている存在なのだが、阪神コースと斤量59キロがどうだろうか?

前走船橋を使っているのも何となく嫌な材料と思うので今回は様子見程度で軽い印で対応する。

 

 

馬券戦略

 

馬連 ワイドBOX

 

4 6 9 10 14

 

レッドルゼル、ラプタスは前述した馬達より力量的に落ちる思うのて無印とした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。