万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 シリウスS 古強者 ミツバ 若造どもに一発をお見舞いするか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

何か一気にトーンダウンしてしまった。

 

何かとは10月4日 日本時間23時05分に行われる凱旋門賞のことである。

女王エネイブルに立ち向かっていくであろう有力馬が次々と出走を取り止めていく。(ここにきてA.オブライエン勢の馬達まで出走取り消しの可能性も出てきたとの情報)

 

これではエネイブルに勝ってくれというようなもの。

今回の出走メンバーを見渡すともエネイブルに軽く捻られてもおかしくない馬ばかり。

凱旋門賞のレース見解は日曜日にあげるのでここでは詳細を述べないが、エネイブルが勝つ確率はかなり高まったような気がする。

 

そうは言ってもエネイブル自身には最大の敵がいるのは間違いない。

プレッシャーやジンクスという目に見えない敵だ。

相手の馬がいくら弱かろうが、この難敵を破るのはそう簡単なことではない。

 

エネイブル&デットーリのスーパーコンビが偉業にどう立ち向かうのか?歴史的な瞬間を馬券を買いながらじっくりと見守りたい。

 

 

シリウスS

 

先日行われた船橋競馬日本テレビ盃』でのダノンファラオの敗戦でここ最近抱いていた疑念が確信に変わった。

『今年の3歳ダート路線はレベルが低い』

ジャパンダートダービー馬が見せ場なく完膚なきまでに古馬に叩きのめされた。

この事実は今までの疑念を確信に変えるのに充分な理由付けとなった。

今回のレースに2頭の有力馬が出走する。

競馬は何があるかわからないが何か面白い事になりそうな気がする。

 

 

◎ミツバ

 

休み明け、斤量58キロがどうかだが、この歴戦の古豪を狙う。メンバーレベルはかなり落ちているし、川崎記念ケイティブレイブを0.5秒突き放して勝っている実績から侮れない。

岩田Jr.とのコンビでどんな化学反応を起こすか楽しみだ。

 

◯ダノンスプレンダー

 

3勝クラスを勝ったばかりとはいえこの馬の堅実さは強力な武器なのではないだろうか?

案外こういう馬はクラスの壁など関係なく相手なりに走るタイプ。川田騎手なら好位につけられれば勝ち負け出来るだろう。

 

 

▲ カフェファラオ

力がある馬なのは間違いないが、とにかく前走の負け方が気に入らない。自分の競馬をしてあの大惨敗。馬場、距離、ナイター競馬などいろいろ原因はあるとは思うが言い訳にならない敗戦だった。

斤量が恵まれた今回はそこそこの競馬をするとは思うが、先行勢について行くようだと前回の敗戦と似たようなケースになる危険性もあることを踏まえたい。

 

△サクラアリュール

 

前走はオープンとはいえ相手が強すぎた。2走前同着した相手ロードブレスが日本テレビ盃を勝った。この相手なら重賞でもやれるような気がする。軽ハンデ馬の一発を期待したい。

 

△ダイシンインディー

 

逃げ先行馬が結構いるが、この馬が1枠を活かして逃げそうな気がする。逃げてどこまで粘れるかだが、前走で今回人気になっているアルドーレあたりにはそこまで負けていない。斤量2キロ差で逆転の目はあると思う。

 

 

馬券戦略

 

枠連

5ー8

8ー8

1ー8

 

 

ワイド

15ー16

 

1ー16  2ー16  9ー16

1ー15  2ー15  9ー15

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。