万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 共同通信杯 新生 ディオスバリエンテ 勝って一気に既存勢力図を塗り替えるか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

2021 3月27日 今年のドバイは熱くなりそうだ。

このご時世海外遠征を選択することがどんなに大変で人や馬に負担をかけるのか容易に想像がつく。その中での海外遠征だ。

 

クロノジェネシスのドバイシーマC、チュウワウィザードのドバイワールドカップ挑戦。

この2頭の挑戦は楽しみで仕方ない。

 

しかしながら世界の強豪達が相手という事で力関係がいまいち読めない。

それに2頭とも海外遠征は初だがら(チュウワウィザードは去年遠征しているが直前回避)心配といえば心配。

 

それでも今の2頭の充実度からすると不安より期待が先行する。

 

今年のドバイワールドカップデーは少しばかし馬券の方で勝負することを考えている。海外競馬は得意な方だし、運気の上昇を強く感じるからだ。

後レースまで1ヶ月半弱の間はコツコツ日本競馬で稼いでいきたい。

 

 

共同通信杯

 

ステラヴェローチェの実績が断然抜けている。

他の有力馬達は新馬戦を勝ち上がった馬と1勝クラスを勝ち上がった馬。

単勝人気1倍台でもおかしくないくないのに現在のところ2.6倍。

う〜ん何か嫌な予感がする。

皆さんも敏感にその辺を感じ取っているらしい。

新馬戦を勝ち上がって来た馬達は意外と馬鹿に出来ない存在。

血統的なスケール感からいくと新馬から重賞制覇があっても驚けない。

少数頭の割には難解な一戦となりそうだ。

 

 

◎ディオスバリエンテ

 

新馬で競り勝ったボーデンが次走東京1800で1:45.2の大楽勝。新馬戦を何度も映像で見返したが、あのレースは伝説の新馬戦臭がする。

ほぼ勝ち確だったボーデンを物凄い勝負根性で差し切ったディオスバリエンテ。

中山適正の差が出た形かもしれないが次走化け物みたいな勝ち方をしたボーデンに勝ったのは事実。ある血統評論家はこの母系一族は強烈な勝ち方をした次戦の重賞で人気を裏切るタイプみたいな事を言っていた。まぁ〜確かにその通りだが、半兄ドレッドノータス新馬ー重賞とぶっこ抜いた。あの走りからならドレッドノータスの再現を狙っても損は無さそう。

 

◯ステラヴェローチェ

 

前走の負けは負けてなお強しといった内容だったが、あのレースは勝って欲しかった。と言うよりか負けては行けないレースだった。

個人的にはこの馬の成長力には疑問を持っている。母系一族にいるゴスホークケン。この馬も朝日杯を境にピークアウトしている。

この馬がそうとは限らないが他馬より1キロ多く背負って勝てるとは思えない。ピークアウト曲線次第によっては・・・

まぁ〜とは言ってもようやく出て来たバゴ産駒の大物牡馬候補生。やはりこれ以上印は下げられないか?

 

▲エフフォーリア

 

この母系一族は個人的に大好きな系統だ。

ただ、最近は大物は出ていない。もう古い血統なのかもしれない。現代のスピード競馬に適しているかと言えば自信を持っては推せないのかも。

今回のレース前がある程度有利になると思っている。2、3番手でレースをするのだろうが、レースの流れに上手く対応出来れば勝ち負けまであるかもしれない。

エピファ産駒だけに東京コースは庭のはず。横山武史騎手には親父の馬を負かしてやるぐらいの想いで騎乗して欲しい。

 

△タイソウ

 

前走は無印にして正解だったが、意外と健闘したと思う。最後の直線はバテバテと言った様子は見られなかった。中山の荒れた馬場と上位入線馬が強すぎたのかもしれない。

先行力があるのは間違いないので行き来って最後の直前どこまで粘れるかと言う感じになるか?前走の経験が今回活きるような気がするので印は打ちたい。重賞で勝てはしないがそこそこ健闘する丸山騎手に期待。

 

△プラチナトレジャー

 

この馬の末脚にはそろそろ警戒したい。前走も印は打っているが前走以上に警戒しなければいけない。現にこのコース&距離の未勝利で差し切り勝ちを決めている。

今の東京で差し切り勝ちをするのは難しい。後から行って最後の直前で何頭交わせるかと言ったところか?

 

キングストンボーイ

 

藤沢ブランド&ルメール騎手騎乗の割には人気がない。かと言って重い印を打つほどの魅力もなし。条件戦ならまだしも重賞でやれるほどの馬だろうか?

枠とルメール騎手好騎乗なら馬券圏内はあるのかもしれない。エポカドーロの下という事で人気にはなっていくだろうが、この人気では買いたくない馬。人気が下がって中山あたりを走る頃に狙いたい。

 

馬券戦略

 

馬連

1ー3

1ー7

3ー7

 

三連複6頭BOX

1 2 3 4 6 7

 

2番人気シャフリヤールは新馬戦の内容から無印とした。アルアインの下という事で人気になり過ぎているのでは?

3番人気レフトゥバーズは前走を見る限り怖いとは思うが牝馬で牡馬混合戦はちょっと荷が重い。あの末脚からとんでもない馬かもしれない可能性もあるが、そうそうアーモンドアイやデアリングタクトのような馬が出現するわけもない。今回は様子見の無印。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。