万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 阪急杯 最強5歳牝馬世代 ダノンファンタジーの重賞2連勝か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

あの名牝シーザリオが27日に天に召された。

この悲報を聞いてなんとも言えない気分になった。

競走馬としてオークスアメリカンオークスという米国G1を制した。たった5戦という短い競走生活ではあったがが強烈な印象を競馬ファンに残した。

繁殖馬としてもエピファネイアリオンディーズ、サートゥルナーリアの3頭のG1馬を輩出した偉大なる母ちゃんだった。

 

その母子ともどもの担当厩舎だった角居厩舎が本日28日をもって解散する。

 

なんたる運命の巡り合わせか!

 

いや〜書いてるだけで何かが込み上げて来る。

 

 

シーザリオ&角居調教師お疲れ様でした。

シーザリオ号には安らかに眠って欲しい・・・

 

 

阪急杯

 

面白い単勝オッズだな〜

オッズ的には完全に3強を形成している。3番人気以降のオッズがかなり乖離している。4番人気でさえ22倍も付く。

いや〜3強で決着するかな〜

どうかな〜

実績から言えば上位3頭は抜けている。特にインディチャンプは戦って来た相手が違う。

 

だが3強なんて言われる時は3強で決まる事は少ないのではないだろうか?特に牝馬は自分のレースが出来なかった時は脆い。

今回は3連複で勝負したい。

 

 

◉ダノンファンタジー

 

グランアレグリアやクロノジェネシスと戦って来たこの馬が、このベストコース&距離で負ける姿が想像出来ない。前哨戦が得意な陣営としてはここは落とせないだろう。同馬主のダノンスマッシュとの兼ね合いから高松宮記念はでないだろうから、とりあえずここは本気で来るのは容易に想像出来る。レシステンシアをマークして最後抜け出す簡単なお仕事。こういうお仕事が得意な川田騎手なら大丈夫だろう。

 

◯レシステンシア

 

インディチャンプを差し置いての1番人気は過剰な気もするが、調教や阪神芝適正を考えるとやむ得ないか。

前回スロー逃げに落とし込んだ北村友一騎手が継続騎乗するのは何となく嫌だが、同じ轍は踏まないだろう。

ただ、いくらマイペースで行けても目標にされるにはされる。それをどう凌ぐか?圧倒的なスピード差を見せつけるしかない。

 

▲ジャンダルム

 

やっぱり蛙の子は蛙。母ビリーブの血が6歳を迎え完全開花一歩手前まで来ているか?

この馬が今後どうなるかはこの一戦が試金石となるのは間違いない。ここでもし3強の一角を崩すような事があれば高松宮記念で面白い存在になる。鞍上もこのくらいの人気なら本命を食ってやる意欲満々だろう。楽しみな一頭。

 

△インディチャンプ

 

現役マイラー3本の指には数えられる馬にこの印はないとは思うが、今回は何か嫌な予感がする。この馬がどうしてもスプリンターとは思えないのだ。しかも今回は苦手な休み明け。

このレースよりどう考えても中山記念でしょ?

能力でねじ伏せる可能性もあるが・・・

最近直感が鈍っているので逆に圧勝しそうな気もするが果たして。

 

△メイショウチタン

 

前走豊明Sは少し意外だった。この馬を完全に阪神専用機だと思い混んでいたので軽視した。56キロトップハンデを背負いながら危なげない強い勝ち方。相手は弱かったが次に繋がる一戦だったと思う。

今の充実度なら3強の一角を崩す可能性はあるのではないだろうか?ただ、相当上手く立ち回らないと勝負にならないだろう。

 

△クリノガウディー

 

いつかは大きな仕事をするであろうと見ているが、ここではないような気がする。阪神コースで本格化前とはいえグランアレグリアを競負かした。まぁ〜幻の高松宮記念馬でもあるから抑えても損はないだろう。

馬券戦略

 

三連複1頭軸流し

2ー5 7 8 10 13

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。