万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021チューリップ賞 テンハッピーローズ 乗り替わり池添騎手で一発を決めるか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

今日から美浦から2人、栗東から6人の騎手がデビューするらしい。

これを書いている時点で全ての騎手の結果が出揃った。

何と初騎乗初勝利という難関を2人の騎手が突破した。

 

永野猛蔵騎手  

小沢大仁騎手

 

いや〜新人類だね〜

 

初騎乗初勝利が同日に2人出るなんて過去にあった?

その辺は定かではないが、2人とも凄いと思いますよ。

あの武豊騎手でさえ初騎乗は2着。

JRA新人騎手最多勝記録を持つ三浦皇成騎手も6着だから。

 

ただ、だからっと言ってこの2人が順調に成長し、一流騎手への道を進むのか?

 

それは誰にもわからない。

 

初騎乗初勝利の難関を突破して超一流騎手となった福永祐一騎手や松山公平騎手のような騎手もいるにはいるが、あくまで私見だがその後泣かず飛ばすの騎手の方が多いような気がする。

 

結局は本人の努力と運次第だと思うのだが・・・

 

是非とも永野猛蔵騎手、小沢大仁騎手の2人には頑張って欲しいし、今後に期待していきたいと思う。

 

 

チューリップ賞

 

断然人気のメイケイエールだが、何となく嫌な予感がする。

あの気性でこの枠でこの人気で本当に大丈夫だろうか?

確かに阪神JFでは面白い競馬を魅せてはくれた。

だが、この馬の気性で阪神1600を勝ち切るのは

困難のような気がする。馬込みでじっとして脚を貯めるような競馬をされたら圧勝されるような気がするが果たしてどうなるか?

 

 

◎テンハッピーローズ

 

結局ソダシ、サトノレイナスと渡り合って来たこの馬が1番強かったみたいな事にならないだろうか?前走は仕掛けどころを間違えた気がする。

池添騎手に乗り替わりって捨て身の一撃が決まるようなら待望の重賞勝ちはあると思う。

 

 

メイケイエール

 

普通に競馬すれば圧勝だろう。ただ、チューリップ賞という桜花賞前の大事な一戦で人気馬がよくポカするパターンがある。去年のレシステンシアが良い例。

今年も昨年に続いてそんなパターンになるのではないだろうか?

 

▲タガノディアーナ

 

能力的には未知数な面があるが、自在性と堅実性ではなかなかのものを持っているような気がする。和田騎手に乗り替わってから積極性が増している。ここはチャンスか?

 

△シャーレイポピー

 

祖母がトールポピーならここは買わないわけにはいかないかな。前走は時計が速すぎたし左回りも向かなかったのだろう。阪神1600で改めて期待。

 

△ストゥーティ

 

ピクシーナイトという重賞馬を出したモーリス産駒だがレッドベルオーブに勝っているこの馬も重賞級の可能性か?勝ち味には遅いが、松山公平騎手に乗り替わりガラリ一変もあるか?

 

△マリーナ

 

レッドベルオーブが中京2歳レコードを叩き出した時の3着馬。その時、朝日杯FSを勝ったグラナディアガーズには先着。

スピード能力があるのは間違いない。この人気なら買い!

 

馬券戦略

 

枠連

 

1ー6

6ー8

4ー6

2ー6

6ー7

 

ここ最近の絶不調で競馬資金が乏しい状態。高松宮記念までは勝負はしないで少額資金で遊ぶと決めた。今回は桜花賞の前哨戦をしっかりと見るレースとなりそうだ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。