万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 ドバイシーマクラシック モーグルvsクロノジェネシス 勝つのはどっちだ!

こんばんは!ノビーです。

 

いゃ〜疲れた。やはりこれだけのレース数を予想して文章に起こすのは大変な作業。

しかも読んでくれている人が異常に少ない。たまに心が折れる時があるが、今年一杯はやり切ろうと決めた事なので何とかやり遂げようと思う。

 

では頑張って後2レース予想します!

 

 

ドバイシーマクラシック

 

クロノジェネシスが去年の宝塚記念を買った時にこの馬リスグラシュー級の馬になる可能性があると思っていたが、どうやらそれが現実化しつつある。

このレースを勝てばリスグラシューと並んだといっても過言ではない。

ただ、そう簡単に事は進まないのが人生。

飛ぶ鳥を落とす勢いのクロノジェネシスの前に立ちはだかる世界の強豪馬と世界一流の騎手がその勢いを止める事が出来るか?このレースの最大の見せ場はそこだろう。

 

モーグル

 

あのエグザルタントを前走3馬身ちぎったのは完全なる覚醒。クロノジェネシスも強いがこの馬も間違いなく強い。兄はあのジャパン。もしかしたら兄以上の逸材なのではないか?

鞍上も兄同様剛腕ムーア騎手。総合力で今回はこの馬を本命にした。

 

◯クロノジェネシス

 

馬は今成長のピークを迎えていて最高の出来でこのレースに挑むに違いない。しかし、北村友一騎手が世界の超一流騎手相手に海外G1を勝ち切る事が出来るかと言えば、答えはNOである。

日本のように綺麗に勝たせてくれるほど海外競馬は甘くない。それにこの馬自身新馬戦ーアイビーSの連勝以外は連勝がない。

日本では単勝人気1倍台であるが、ブックメーカーオッズでは3倍台の1番人気。これが正当な評価のような気がする。ここ最近宝塚記念有馬記念と非根幹距離G1を勝って来ただけに2400になるのも不安材料。ここで勝つような事が有れば凱旋門賞最有力候補に躍り出る事だろう。

 

ウォルトンストリート

 

ビュイック騎手のこのレース4連覇はこの馬に託されている。馬はG1勝ちはないとはいえ3連勝している。騎手と馬の勢いは侮れない。

ゴドルフィン3頭出しでチーム戦を展開すればこの馬が2強の間に割って入る可能性大。

 

 

△チャネルメーカー

 

この馬の先行力はちょっと怖い。しかも2枠と最高のゲート番号。BCターフでは今回本命にしたモーグルに先着しているのだから力はある。米国馬だけにゴリゴリにやり合う展開になれば意外と残ってしまうかもしれない。

 

△ミシェリ

 

ダート戦から芝へというのがどう出るか?それも600mの距離延長である。

前走サウジカップを勝ったのにドバイワールドカップに出走せずにここを選んだのは余程自信があるからか?元は芝を走っていた馬でフランスダービー馬。もしかしたらこの馬が再び全てをひっくり返すのかもしれない。

 

馬券戦略

 

馬連1頭軸流し

8ー9

5ー8

1ー8

7ー8

 

ドバイワールドカップ

 

今、ドバイゴールデンシャヒーンのレースを観て改めて米国ダート戦の層の厚さに驚いた。ノーマークのゼンデンが圧勝。

ドバイワールドカップも一筋縄ではいかないだろう。

チュウワウィザードの出番はないと見た。

USA対 UAEで問題ないだろう。

 

◎ミスティックガイド

 

◯サルートザソルジャ

 

▲マニークール

 

△スリーピーアイズド

 

△アフステフィスカル

 

△ギフツオブゴールド

 

馬券戦略

馬連1頭軸流し

10ー11

8ー10

10ー12

1ー10

4ー10

ミスティックガイドがスピードで圧倒しそう。

2着は何が来てもおかしくない。

ここまで読んでいただきありがとうございました。