万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 ダービー卿チャレンジT チタンのような軽さと強度でメイショウチタンが重賞初制覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

先週の高松宮記念は本当いいレースだった。

かつてダメダメ君だったダノンスマッシュがとうとう日本のスプリントG1を手にした。

 

香港で覚醒していたのはわかっていたが、あのメンバー相手に休み明けで勝つのだから、こちらの想像の上を行っていたって事だろう。

本命に挙げたインディチャンプは良くやったと思う。あの馬場とあの展開からあれが限界だった。最後の直線でモズを捕らえた時は勝ったと思ったが、最後生粋のスプリンターであるダノンスマッシュとレシステンシア2頭に交わされてしまった。

インディチャンプは負けはしたが、今回条件が変わればスプリンターとしても頂点へ登れそうな感触を掴んだはず。

この3頭今後も何度かぶつかるような事があるかもしれない。その時はどういう結末になるかは予想もつかないが、日本のスプリント界が面白くなる事は間違いないだろう。

 

 

ダービー卿チャレンジT

 

不動の本命候補だったウインカーネリアンがいつの間にか出走を取り消していた。いゃ〜自信があったのに残念。

メンバーをざっと見ると前に行く馬が多い。ここまで前に行く馬が揃えばペースは流れるだろう。人気のない差し馬があっといわせるかもしれない。

 

 

◎メイショウチタン

 

前走強敵相手に大善戦し、今回ハンデ54キロ。単勝8番人気なら狙わない手はない。

豊明Sから注目している馬だが、先行馬が揃ったこのレースで1番恩恵を受けるのは自在性のあるこの馬ではないだろうか?

心配は中山コース未経験と1600勝ち鞍なしの2点だが、それを割り引いても魅力的な穴馬。

内目の先行馬を尻目に最後外から伸びて来る事を期待したい。

 

◯カテドラル

 

前が速くなり最後の直線で物凄い脚で突っ込んで来るとしたらこの馬以外いないのではないだろうか?

これだけ先行馬がいればそうなる確率は高くなる。

NHKマイルCの3着実績からマイルが舞台なら重賞を勝つだけの能力はある。要は展開が向くかどうかだけ。

 

▲スマイルカナ

 

中山1600は最も得意とする条件だが、今回トーラスジェミニの存在が目の上のタンコブとなる。1枠1番から好スタートを決めて飛ばしたいが本音だろう。

それに柴田大知騎手が気負い過ぎないか?先日お亡くなりになられた岡田さんの事を思うと勝ちに行くはず。その辺が他馬に付け入る隙を与えないか心配だ。

 

△トーラスジェミニ

 

スマイルカナとの先行争いを制して楽に行った場合この馬は怖い。ペースが速かろうがそんなの関係なく残り目はある。

前走58キロを背負って逃げ切るだけのパワーとスピードは侮れない。原騎手が心配だが、ここ最近重賞での若手騎手の大活躍を考えると逆に怖い。狙う価値はある。

 

馬券戦略

馬連&ワイド4頭BOX

1 11 12 13

 

ルメール騎手のルフトシュトロームは前走大敗の割には人気が被り過ぎ。ルメール騎手は明日の大一番を考えるとここで大仕事をやるわけにはいかない。こんな事を言ってはいけないのかもしれないが軽い気持ちで騎乗しそう。馬も早熟臭が漂い信頼は置けないと思う。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。