万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 大阪杯 無敗三冠馬か?短距離の女王か?コントレイルVSグランアレグリア どちらが勝つのか?

こんにちは!ノビーです。

 

『トレンドフォロー』という言葉がある。株やFX、仮想通貨などの相場をやっている人にとっては馴染みの言葉だと思う。

知らない人に簡単に説明すると価格が上昇したらそれが続く事を期待して買う。(その逆にも然り)

相場というものはある方向へ動くとその動きがしばらく続きやすい。

 

相場が上手い人は例外なく、トレンドを見極め上手く対処する事が出来る。

トレンドはフレンド(トレンドは友達)という相場格言があるほど相場にとっては大事な要素。

 

競馬にもそういうトレンドみたいなものがあるのかもしれない。

ある事象が起きるとそれが連続して起こる。

 

今年に入って大きなトレンドが変わろうとしている。一昨年から昨年暮れにかけて続いていた重賞で強い牝馬が無双するというトレンドが、今年に入って綻びを見せ始めている。

 

デアリングタクトまさかの敗戦

クロノジェネシス海外制覇ならず

高松宮記念で1番人気レシステンシア敗れる

 

2着は死守しているものの断然単勝人気を裏切っているのは確かで去年の牝馬が無双する展開からはかけ離れている。

 

このトレンドは今年は続き、去年不甲斐なかった牡馬達が巻き返しそうな予感がするのは自分だけだろうか?

 

大阪杯

 

グランアレグリアの強さが尋常じゃない事は百も承知だ。あのアーモンドアイを安田記念で完膚なきまでに叩き潰し、スプリンターズSで異次元の末脚を魅せた。

 

あの無敗三冠馬コントレイルも常に己の強さを発揮し続け、あのアーモンドアイ相手でも大崩れせずに強さを見せつけた。

 

普通に考えたらこの2頭の一騎討ちでしょうがないのだろう。他馬の付け入る隙は寸分もない。

ただ、いくらスーパーホースであろうがトレンドには逆らえないのかもしれない。

 

 

 

 

◎コントレイル

 

無敗三冠馬が万全の体制を整えて出走して来た。今年で引退らしいが一戦一戦必勝で挑んで来るのは間違いない。

それなら距離的に1番合っているここは負けられない。無敗三冠馬の先輩ルドルフや父ディープも初の敗戦の次戦はしっかりとリカバリーした。この馬もやってくれると思う。

 

◯グランアレグリア

 

潜在能力的にはコントレイルを凌ぐものを持っている。圧勝もあるかもしれないが、1600以上のレースを使っていない事実というものは否定出来ない。初の1200を使った時も2着だった事を考えると今回勝ちはないような気がする。

最大目標は秋天に置いていると思うので陣営としてはここはそこまで固執していないだろう。

 

▲アドマイヤビルゴ

 

この馬自身初の1番人気の呪縛から解き放たれる。6億円の高額馬というプレッシャーに常に晒されて騎乗するジョッキーも嫌だっただろう。その馬が初めて楽な立場でレースが出来るのは不気味。

岩田Jr.もここは思い切ったレースをして欲しい。阪神芝2000を2戦2勝しているのだから馬券圏内はあってもおかしくない。

 

△ヴラヴァス

 

馬の力はかなり落ちるが、馬主さんの神通力とこういう馬でとんでもない事をやらかしそうな三浦騎手のコンビは不気味。デビュー以来ほぼ一貫して2000という距離を使い続けている。この距離にはかなりの自信を持っているに違いない。上位2頭以外なら付け入る隙はありそうな気がする。

 

ワグネリアン

 

友道厩舎3頭出しの総大将。このレース2年前に3着の経験あり。歳を重ねた分能力は落ちているかもしれないが、この条件な人気上位2頭以外とならやれる力は残されているはず。

ダービー馬としての意地を魅せてくれればしぶとい競馬をしそうな気がする。

 

馬券戦略

三連複2頭軸

7ー12ー13

4ー7ー12

6ー7ー12

 

競馬ファンとしてはコントレイルとグランアレグリアの一騎討ちを観たい。強い馬が強いレースをしてぶつかり合う様は爽快そのもの。

友道厩舎が3頭で攻勢を仕掛けて来たが、その心意気を買って3着に入ればいいと思っている。

最高のレースを期待したい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。