万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 アンタレスS 2019年の覇者アナザートゥルースが今年も勝つ⁉︎

こんばんは!ノビーです。

 

中山グランドJでのオジュウチョウサンの敗戦

 

馬券はバッチリ獲ったがちっとも嬉しくはなかった。ハードル界のスーパースターであるオジュウがあのような負け方をしたショックの方が大きかった。

2018年実績のない平地に勇敢に挑戦し競馬界を盛り上げてくれた功労馬。重賞は勝てなかったが有馬記念で0.8秒差9着と健闘して競馬ファンを大いに楽しましてくれた。

 

今日のレースは本当に見るに忍びないレースだった。馬は勝とうとして一生懸命走っていたがその力は残されていなかったし、メイショウダッサイ&森一馬騎手がとにかく強すぎた。

自分の好きなボクシングに例えるなら前チャンピオンが現チャンピオンにリターンマッチを挑みボッコボッコにされKO負けしたようなものだろう。

過去ボクシングで何度も見て来た光景がそこにはあった。

 

オジュウチョウサンは10歳馬という高齢にも関わらず頑張ってくれた。もうゆっくり休ませてやって欲しい。競馬ファン皆んながそう思っているのではないだろうか?

 

アンアレスS

 

明日の阪神は晴れ予報らしいが、馬場状態は回復しても重までか?

本日ダート1800戦が3鞍あったが、先行しなければ勝負にならなかった。明日もその傾向はかわらないだろうが、ペースが速くなれば差し追い込みも効く可能性はある。

メンバー的にはG1級の馬はいないのでどの馬にもチャンスはあるとは思うが・・・

 

◎アナザートゥルース

 

一昨の覇者。去年はライバルのウェスタールンドに2着と敗れたが、このコースを得意である事は証明した。今回はその時ウェスターに騎乗していた藤岡祐介騎手に乗り替わり。

期待を持たせる乗り替わりでこれは面白い事になりそうだ。1:49秒台の決着になっても大丈夫なことは東海Sで証明。このレース3年連続馬券圏内は堅そうだ。

 

◯ヒストリーメイカ

 

前走マーチS勝馬レピアーウィットには0.1秒及ばなかったが上がり3ハロンは同じだった。

今回1キロ貰っているので理論上ではこの馬の方が有利。

阪神コースは2戦1勝2着1回で仁川Sではクランチャーを破っている。このメンバーなら初重賞制覇のチャンスか?ただ、時計があまりにも速くなった場合に対応出来るかは未知数。

内田騎手とは手が合っていると思うので2走目の今回どう乗って来るか楽しみ。

 

▲テーオーケインズ

 

勢いとスピード適正で本命にしようかと迷ったが、主戦の松山騎手が騎乗停止で乗れないのが痛い。決して松若騎手がダメってわけではないが、先行馬が多数いる時以外と競り合うイメージが松若騎手にはあるので本命は打てなかった。

前走の圧勝劇も出来過ぎのような気がする。あの日の松山騎手は神かかった騎乗を連発していた。今回は一枚割引が必要かもしれない。

 

△モズアトラクション

 

先行激化で前に行った馬が苦しくなった場合はこの馬の出番か?以前チュウワウィザードにタイム差無しの2着し、その時はオメガパヒュームに先着した。

目立たないが隠れた実力馬である事は間違いない。要はハマるかハマらないか。

ただ、この馬好調期に入ると連続して好走するイメージがある。前走3着と復調して来ただけに今回も狙えるような気がする。

 

△ナムラカメタロー

 

前走はトップハンデを背負いながらも一応6着と健闘はした。58キロを背負って総武Sを快勝するのだから力はあるのだろう。

地方重賞ではあるが既に重賞ウィナー。石川騎手とのコンビも長くそろそろ中央重賞でも何かやらかしそうな予感。小倉大賞典で11番人気テリトーリアルで大金星を挙げたのは約2ヶ月前だか今回要警戒か?

 

馬券戦略

 

馬連

7ー8

4ー8

4ー7

 

ワイド

6ー7

6ー8

7ー16

8ー16

 

上位人気のレピアーウィットは初の阪神コース

と前走から斤量1キロ増という理由から無印とした。重賞を連続好走するタイプではないだろう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。