万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 マイラーズC エア軍団の新たな新星 エアロロノア 4連勝で重賞初制覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

岩田康成

なんだかなぁ〜

本当懲りないね。

ある元ジョッキーのYouTube配信で詳しい事の経緯を知ったが、あまりにもくだらない岩田康成騎手の行動には辟易した。

 

まぁ〜今回の件の全貌が世間にきちんと説明される事はないだろう。うやむやにされて時が経てば忘れ去られる・・・

 

 

マイラーズカップ

 

岩田康成騎手が騎乗するはずだった人気上位のケイデンスコールに古川騎手が乗る事になった。代打でホームランをかっ飛ばすようなタイプじゃないだけにどう出るだろうか?

はじめはエアの2頭とこの馬でいいだろうと思っていたが、こういう時に定石通りに攻めるとろくなことはない。予定変更で穴を狙って行く。

 

今の阪神芝コースの時計の出かたは異常。2月中盤あたりから連続開催しているとはとても思えない。各馬この高速馬場をどう攻略するか?

スピードとパワーを兼ね備えた馬が台頭して来る気がする。

 

 

◎エアロロノア

 

重賞初挑戦だが心配ないだろう。この一族は勢いがある時はなかなか止まらない。距離、コース適正、時計勝負、どのような競馬も出来る自在性を考えると軸にするには最適。

血統も申し分なし。

福永騎手の騎乗機会が多かった馬だが、今回この馬に乗らずにアルジャンナに騎乗する。理由は不明だが、何となくその辺が引っかかる。池添騎手の乗り替わりは心配ないだろう。

 

カイザーミノル

 

前走重賞初挑戦で5着は善戦した方か?初の1200戦でいきなり結果を出すのは厳しいかったのだろう。今回走り慣れた1600に戻っての2回目の重賞挑戦。

阪神コースは2度しか経験がないが、妹のエーポスが阪神芝重賞勝ち馬である事を考えるとコース適正は抜群に合うはず。

この枠なら好位置でレースを進める事が出来る。一発を期待したい。

 

▲フォックスクリーク

 

逃げるのはたぶんこの馬だろうか?兄弟は大物はいないがそこそこ走る血統。今回3頭出走しているディープ産駒だが、人気になっているギベオンやアルジャンナより怖い存在。

人気のない分鼻さえ切れれば思い切った競馬が出来る。同枠のギベオンが前回デアリングタクトを破った時のようなシーンを再現する可能性はある。

 

エアスピネル

 

ダートから芝がどう出るか。やっとダートで結果を出して来ただけにもったいない気がする。

その辺が気掛かりで今回は強くは推せない。

ただ、8歳馬だと思って甘く見ると痛い目に遭いそう。この馬はどんな条件にも順応する強さがある。芝マイル重賞3勝馬という事を考えれば印を打たないわけにはいかないだろう。

 

△ザイツィンガー

 

短距離ばかり走って来たが血統構成からは1600でも問題なし。人気はないが前が総崩れした場合出番はあると思う。

短距離馬だと思われていたのに昨日の福島牝馬Sを勝ったディアンドルみたいなケースを期待している。距離が延びて追走が楽になる分脚が溜まる。最後の直線で物凄い脚で突っ込んで来る事を期待したい。

 

ケイデンスコール

 

いゃ〜もったいない。せっかく立て直しに成功した馬なのに主戦騎手があれでは馬も浮かばれない。この馬に騎乗経験のない古川騎手。阪神コース未勝利と切る要素満載。

とはいえ金杯を勝ち、続く中山記念を2着した上昇力は無視できない。

 

 

馬券戦略

 

枠連

2ー5

5ー8

1ー5

5ー7

3ー5

 

 

人気のアルジャンナは1600では用無し。時計勝負にも向かないだろう。ギベオンは前走のジャイアントキリングの反動が出そう。デアリングタクトを含めて4頭のG1馬を破ったからにはかなりのエネルギーを消費したはず。時計勝負も向かない。

ここまで読んでいただきありがとうございました。