万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 札幌記念 前走惨敗からの再始動 ソダシが得意の洋芝で復活走か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

毎年ボロボロに負ける夏競馬。

今年は何かが違う。

 

大勝ちはしていないが大負けもないという微妙な成績。

先週の小倉記念も1着から4着までを当ててはいるが、本命のスーパーフェザーが3着。

馬連とワイドは的中したが大物釣りとはならなかった。

 

まぁ〜難しいレースをコツコツ的中させているのでいずれデカイ獲物が引っかかるような気がする。釣りはやらないが釣りと馬券は何となく似ているのではないだろうか?

 

 

札幌記念

 

夏のスーパーG2であるこのレースに今年はスターホースが2頭出走してきた。

完全復活を遂げたラヴズオンリーユー対今年の3歳牝馬の筆頭格ソダシが早くも実現した。

この対決は面白い。

他のメンバーは少し寂しいが、この2頭では決まらせないという気合いは感じる。秋に繋がるような好レースを期待したい!

 

◎ソダシ

 

G1を2勝している馬が52キロで出走出来るのは反則でしょ?今回駄目ならただの早熟って事で諦めはつく。牝馬札幌2歳Sを勝っているということは洋芝の鬼の可能性がある。

オークスの惨敗は馬が前半力み過ぎたゆえのもの。距離も少し長かったので問題ない。

あの牝馬らしからぬパワー溢れる走りはこの舞台でこそ活きるのではないか。今回この馬を軽視している予想家が多数いるが、この馬の強さを再認識するのではないだろうか?

 

◯ラヴズオンリーユー

 

対ソダシでは今回部が悪いと思っている。斤量3キロ差は大きいし、札幌芝未経験ってのも不利なような気がする。ディープ産駒はやっぱり東京、京都、阪神が似合う。

他の斤量が同等の馬達には負けるような事はないと思うが、川田騎手がソダシとの勝ち負け勝負にこだわるようだと何かにやられる可能性はある。

復活を果たしただけに下手なレースはして欲しくない。

 

マイネルウィルトゥス

 

凱旋門賞は結局行かないことになったみたい?

馬は確実に強くなっているのだから背伸びせずにまずはG3あたりでしっかり結果を出して欲しい。

その手始めにこのレースで好走する予感が何となくする。若手ホープの団野騎手がどう乗るか?乗り方次第では前走の巻き返しもある。

 

△アイスバブル

 

東京2500専用機かと思ったが、前走周囲をあっと言わせる大激走。

充実しているからこその大激走劇なのだから今回も狙わない手はない。函館記念から札幌記念を連続好走する馬はそうはいないが、この人気なら狙っても損はない。

 

△ディアマンミノル

 

ナムラリコリスで初重賞制覇をした泉谷騎手が

騎乗したわけだが流石に2日連続で勝ち負けはなかった。あの時はもう一丁やったるみたいな力が入り過ぎていた可能性がある。

今回力が抜けた分この馬の末脚を最大限に活かすと思う。勝ち負けは難しいが3着ならあるのでではないか。

 

△バイオスーパーク

 

人気ヴズでも馬券に絡んでくれる穴党にとってはありがたい馬。継続して池添騎手が騎乗してくれるのはありがたい。今回も前回同様狙ってみたい。ただ、去年も函館記念3着の次は凡走だったので軽い気持ちで来たらラッキーぐらいに思いたい。

 

馬券戦略

 

三連複2頭軸4頭流し

 

4.13ー3  6  9  10

 

ソダシ、ラヴズは下手なレースはしないだろう。函館記念出走馬が軽視されている気がするので今回はそれらの馬に注目してみる。

ここまで読んでいただきありがとうございました。