万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 マイルCS グランアレグリア 有終の美で最後を締めくくる⁉︎ありがとうグランアレグリア!

こんにちは!ノビーです。

マイルCS単勝オッズを見てびっくり!

あのグランアレグリアがあのスプリント、マイルの女王が単勝2.2倍(朝8時30分時点)というオッズ。

引退レースということもあり1.6〜1.8倍台ぐらいで落ち着くと思ったが、予想外といえるような好オッズがついている。

やはり今回の引退レースは簡単じゃないよ!と思っている一定数の競馬ファンはいるらしい。

正直自分もそう思っている。

今年の春道悪の大阪杯を激走したことが全ての始まりか?ヴィクトリアMは相手関係から圧勝したが、続く安田記念をこの馬が不得意な短期間で使いよもやの2着、そして前走の強敵相手に最も厳しい東京芝2000を全力で戦った。

この一連の流れで馬が女王としての自信を喪失してしまっているのではないかと危惧している。

今のグランアレグリアは去年の暮れの力はないと思っている。それでもエフフォーリアやコントレイル級ではない今回のメンバー相手なら勝つ確率は高い。

普通にグランアレグリアの力を発揮すれば負けないと思うが昨日書いたようにラストランは何があるかわからない。結局そこに行き着くのか・・・

 

マイルC

グランアレグリアが女王としての威厳を示してターフを去るのか?それともシュネルマイスターやグラナディアガーズ、ダノンザキッドの新世代の馬が台頭するのか?

インディチャンプ、サリオスの古馬勢が意地の一発を放つのか?

今回のレースどの可能性もある。馬場コンデションと騎手の判断が重要なキーポイントとなりそう。

 

◎グランアレグリア

 

今回この馬を本命にしたことは最後まで競馬界を盛り上げてくれた感謝の念が強い事が理由だ。馬券圏外に外れる事はないが負ける確率も高いと思っている。

それでもこの馬の最後のレースはあえて◎を打ちたい。多分テキである藤沢調教師もこれが最後の大仕事と考えているだろう。

スーパーホースの引退レースで天と地の差(シンボリクリスエスタイキシャトル)を味わった藤沢調教師。区切りの1500勝まであと1と迫ったルメール騎手。グランアレグリア自身もこのレース連覇なるか?といろいろプレッシャーはあるがやってくれると信じている。

 

◯カテドラル

 

もしグランアレグリアのラストランでなければ本命はこの馬だった。この馬にはジャスタウェイと同じ匂いを感じる。

まだG1では荷が重いと思われてのこの人気だと思うが、前走の競馬を観る限りG1でもいけると感じた。馬自身3歳時とはいえグランアレグリアNHKマイルCで先着した実績がある。

完全なる覚醒を遂げる可能性のある今回は再びグランアレグリアに先着する事があるかもしれない。

アカイトリノムスメでは1番人気を裏切ってしまったが東京芝重賞では絶大な信頼がおける戸崎騎手の手腕に期待!

 

▲シュネルマイスター

 

本命&対抗馬にも引けを取らないぐらい怖い馬だが、枠が内過ぎるのと関西圏初遠征というわからない部分もあるので今回3番手とした。

欧州マイル王だったキングマン産駒という事でその可能性は計り知れない。我々日本競馬ファンが思っている以上のポテンシャルを有している可能性もある。

騎手もルメール騎手を脅かす筆頭騎手だと思っている横山武史騎手。人馬共に完全なる世代交代を成し遂げるケースがあるかもしれない。

 

△インディチャンプ

 

馬券圏内は正直厳しいとは思うがここまで人気が落ちるなら印には加えたい。さすがにサリオスやダノンザキッドより人気が落ちるのはいかがなものか?

得意の阪神コースで枠も内過ぎず外過ぎずこの馬には良い枠かもしれない。福永騎手の立ち回り次第では2着、3着があっても良いと思う。

このレースの後香港を使うかどうか定かではないが陣営も無様なレースはしないだろう。

 

馬券戦略

 

三連単4頭BOX

3 7 11 12

 

枠連

6ー6

2ー6

4ー6

 

このレースは結果がどうであれグランアレグリアという名馬のラストランに注目するレース。

勝っても負けても爽やかな気持ちで名馬グランアレグリアを見守りたい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。