万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 ドバイワールドCの経験が今こそ活きるか⁉︎チュウワウィザード史上初のチャンピオンズC連覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

日本史上歴代ダート最強馬は?

競馬ファン各々が独自の意見があると思う。

地方競馬も合わせれば膨大な頭数になるし、実際に見たことがない馬の実力を図るというのは難しい。

ただ、こういう議論がなされた時に必ず登場する馬が数頭いる。

クロフネ ホクトベガ スマートファルコン

カネヒキリ フリーオーソ ヴァーミリアン

(ドバイワールドカップを勝ったヴィクトワールピサは別物とさせていただく)

 

これらの馬は実際レースで相見えたわけではないので、この馬がこの馬より強いなんてナンセンスかもしない。

 

そのナンセンスなことをあえて言うなら自分は『クロフネ』を挙げたい。

 

あの衝撃的な武蔵野Sとジャパンダートは今でも忘れない。当時、場外馬券場で観戦していたが周囲がどよめいたのを覚えている。

あれをリアルで体験した人なら間違いなく日本歴代最強ダート馬は『クロフネ』だ!と言うだろう。

 

ただ、異論がある事も事実としてある。クロフネはダート戦を2回しか走っていない。相手も峠を過ぎた感があったウイングアローや59キロを背負っていたイーグルカフェ。それでダート最強馬はねえだろ!って意見もある。

 

この意見はごもっともだと思うが、競馬歴が長いおっさんファン達はクロフネが好きだ。

誰が何て言おうと日本歴代最強ダート馬は『クロフネ』と叫ぶだろう。

 

そのクロフネの娘『ソダシ』が満を持してダートG1に初挑戦する。詳細は不明だが、この計画はこの馬がデビューする前からいずれは青写真としてあったのではないかと勝手に妄想している。

もし今日ソダシが勝つようなことがあれば自分は言いたい。

『日本史上歴代最強ダート馬はクロフネだ!』

 

 

チャンピオンズC

 

いや〜さすがにこのレースの前哨戦とも言えるJBCクラシックでミューチャリーが勝つとは思わんかった!

あのレースを観る限り今年は波乱含みのレースになると感じている。

今年のチャンピオンズCは最高の勢いを持ってこのレースに挑む者はいない。連勝している馬が一頭もいないG1何て珍しいのではないだろうか?

正直なところ上位人気になっている馬達も一長一短があり読めない。先行有利な馬場とはいえ先行馬も多数揃っている。

展開も読めないので難しいレースとなりそう。

 

◎チュウワウィザード

 

前年の覇者を素直に信じたい。昨年のこのレースでの強さは異常だった。あのメンバー相手に2馬身1/2差。後にドバイワールドカップで2着もうなずける。

その後、帝王賞JBCクラシックを落としているが海外遠征の反動が出た形だろう。

個人的にはこの馬の血統は中京ダート1800で能力全開だと思うので復活劇に賭けたい!

中央場所で凡走したことがないのも強み。唯一の馬券圏外の一昨日のチャンピオンズCは最後の直線スムーズならわからなかった。

ここで負けるようならもうこの馬の時代は終わりを告げるような気がする。

 

◯オーヴェルニュ

 

同コース同距離G2を勝っているこの馬には警戒すべきだと思う。中京適正はかなり高いはずでそこだけなら本命馬を凌いでいるかもしれない。要はG1の壁を突破出来るかだけ。

前走惨敗のわりには5番人気と人気過剰気味だと思うが、それだから軽視する理由にはならない。今週は福永騎手はお休みだろってところからのもう一丁を期待したい。

 

▲カジノフォンテン

 

今年はミャーチャリーがJBCを勝ち、ジャパンダートダービーまで地方馬が勝った非常に珍しい年となっている。さすがに敵地で勝つようなことはないとしても、この馬の力なら馬券圏内突入はあるような気がする。

オメガパフュームやソリストサンダーを負かしている馬が10倍台の人気は少し舐められ過ぎ。

先行馬が多いのでどういったレースをするかわからないが、先行出来なくても上位争いには加わって来ると思う。

 

△インティ

 

単勝人気のわりには複勝が売れているのはなぜか?やはり2年連続このレース3着であるこの馬が今年も3着があるとみている競馬ファンが多いのかもしれない。ただ、現実は甘くない。

今、この馬は先行馬から完全に差し転換している。その作戦がG1で通用するのか?

今まで脅威的な先行で結果を出して来た馬だけに自分はそこまでこの馬の差しには期待していない。

武豊騎手が勝ち負けを意識せずに着狙いに徹することが出来れば3着はあるのかもしれない。

貪欲さは衰えない騎手だけにその辺は期待出来ないか?

 

△クリンチャー

 

前田軍団もう一丁あるか?前走は案外な結果に終わったが、年齢的にダートG1馬になる最後のチャンスの今回はレース展開次第では怖い存在。前走武豊騎手からの川田騎手の乗り替わりも鞍上強化と言える。この馬のダート重賞勝ちは全て川田騎手がエスコートしている。

前哨戦で凡走して本番で結果を出したダノンザキッドを彷彿するような走りを見せそうな予感がする。

 

△アナザートゥルース

 

今回の超大穴候補がこの馬!

半兄サウンドトゥルーには及ばないがここで掲示板に乗ることぐらいなら可能か?

血統的には無視出来ない一頭だと思う。重賞2勝馬、ダート1800適正、前走この馬の先行力が復活して復調の兆しを見せていると穴馬としてなら買う要素は揃った。坂井騎手も先週か先々週だったか物凄い活躍を魅せた。こういう馬を狙わなければ穴党とはいえないと思わせるようなレースを期待!

 

△ソダシ

 

クロフネ✖️母ブチコとダートでもG1を獲れそうな血統構成。しかし、阪神芝マイルを1分31秒台で走破出来るスピードをもつこの馬が芝とは違うパワーを使うダートのレースで本領を発揮出来るのか?

過去自分の知る限り芝&ダート二刀流で大成功した馬は父クロフネアグネスデジタル

この2頭は牡馬でソダシはまだ3歳牝馬

初ダートで歴戦の古馬相手にG1はさすがにきつすぎる。ポンとスタートを切れて気分良く走れたとしても通用するかどうかといった感じか?

ダートに挑戦するなら段階を踏んで欲しかったというのが率直な意見。

この馬にとって今回のレースが競争人生にどう影響するのかちょっと心配だ。

 

 

馬券戦略

馬連

9ー13

2ー13

4ー13

12ー13

11ー13

1ー13

 

2番人気テーオーケインズ、4番人気カフェファラオ、7番人気サンライズホープはレベル的に他の世代より劣ると感じている。JRAのG1ではどうか?ここは思い切ってバッサリ行く!

買い目は6点挙げたが今回チュウワウィザードから4歳世代を全切りした総流しも買う予定。

結局冒頭であれだけクロフネを煽っときながらソダシを軽視するとは我ながら本当天邪鬼だと思う。逆神が発動すればソダシが勝つという喜ばしい展開にもなるので、どちらに転んでもよしか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。