万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2022 シンザン記念 ビーアストニッシド 穴馬とはもう言わせない⁉︎良血馬を蹴散らし重賞初制覇か⁉︎

こんばんは!ノビーです。

 

新年一発目の予想東西金杯

一応京都金杯馬連6頭BOXで15点買いで万馬券14680円を仕留めた。

7番人気と11番人気で決まった割には配当的には満足いかないが、今年初予想で万券をゲット出来たのはラッキーだったのかもしれない。

 

ひと昔前なら『よっしゃ〜おりゃ〜!』と喜んでいたのかもしれないが、今競馬から少し距離を置いている身としては『おっ!獲ったか?』と何故か冷静。

仕事でほとんど生で競馬を観れない身としてはそれで良いのかかもしれない。

 

 

シンザン記念

 

なかなか面白いメンバーが揃った。世間の注目はキタサンブラック産駒ラスール!

シャケトラの半妹という事で自分も注目はしていたが1戦しかしていない馬が単勝1倍台はちょっとやり過ぎか?

2021年で牝馬の時代が終焉して2022年からは強い牡馬の時代が来ると勝手に妄想している身としてはラスールのこの人気は何となく嫌な予感がする・・・

 

◎ビーアストニッシド

 

前走の京都2歳ステークスの粘り腰は先日のダイワキャグニーを彷彿させる。この馬の勝負根性に今回は賭けたい。

スタートさえきちんと出られれば前回のような展開に持ち込めるだろう。1枠1番イン突きの岩田騎手。不気味だ!

 

◯ラスール

 

藤沢調教師はグランアレグリアで燃え尽きたような気がしてならない。それとも今年の2月で引退を迎える名伯楽が最後に大物を出すのか?

前走を観る限りでは強いことは間違いないが即重賞勝ちという感じはしない。

今回、枠が絶好なのとどのようなレースでも出来そうな器用さがありそうなので連対は堅いと思っている。

 

ソリタリオ

 

4戦オール連対でその全てが左回り。前走は今回と同じ中京1600なのだから上位争いには加わりそう。ただ、前走は相手が相手だけに勝ち負けまでは微妙か?

最近調子を上げて期待Cデムーロ騎手の手腕如何では際どいレースをするかもしれない。血統的にはG1級の可能性を秘めている。

 

マテンロウオリオン

 

もしかしたら全てをひっくり返す可能性を秘めている馬かもしれない。前走未勝利馬の身で挑んだ万両賞を最後方から差し切る豪脚を披露。

ただ、あの脚を2戦続けてはちょっときつい。今回は不発とみている。

もし、今回再びあのようなレースでこの馬が勝つようだとかなりの大物かも。その可能性を考えると△くらいは打っとくべきか?

 

△カワキタプレイリー

 

前走最低人気で3着。なぜこの馬が激走したのか血統表を見ながら考えた。そりゃ〜そうだ!

母系一族にシャコーグレイドテンジンショウグンの馬名が。人気が無ければないほど激走する馬か?今回そこそこ人気しているので前回ほどの旨味はないが松山騎手で7番人気は美味しいのかもしれない。

 

馬券戦略

 

三連複

1ー2ー3

 

馬単5頭BOX

1 2 3 6 10

 

3番人気レッドベルアームは前走が案外だった。今回巻き返すような感じはない。人気しているなら思い切ってバッサリ行く!

ジェンティルドンナやアーモンドアイが勝った出世レース。面白い戦いを期待!

ここまで読んでいただきありがとうございました。