万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2022 愛知杯 アナザーリリックの豪脚炸裂⁉︎津村騎手 久々の重賞勝ち⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

後数週間すれば日本馬の海外遠征が始まる。

馬券は発売しないがサウジから始まり、その後ドバイへと続く。

今年もそれらのレースに出走する馬たちがちらほら競馬ニュースに上がってきた。

今の日本馬のレベルから行って今年も期待出来るのは間違いない。

それらの中で個人的に大注目しているのが『ソーヴァリアント』だ。

この馬今後何かとんでもないことをやらかす予感がする。今のところエフを負かすんだったらこの馬ではと考えているが、ここで負けているようだとエフどころか一度負けているタイトルホルダーにすら勝てないだろう。

今1番期待している馬だけにここから飛躍して宝塚記念あたりでエフと激突することを期待したい。

 

 

愛知杯

 

今年の愛知杯はなかなかの好メンバーが揃っている。去年の覇者マジックキャッスルが前走を大敗したとはいえ3.4番人気と人気を落としている状態。ハマった時のこの馬の脚は脅威的なのでそれを出せるかどうかだけだろう。

ここから始動する秋華賞3着のアンドヴァラナウトは安定感は抜群。ただ、少しパンチ力が足りない気がする。

破壊力か?安定か?

多頭数、ハンデ戦ということで人気薄の馬でも軽ハンデや展開を上手く利用する事が出来れば上位争い可能なレースになると思うが果たして・・・

 

 

◎アナザーリリック

 

距離は微妙だが、この馬の豪脚に期待する。

アネモネSを観て以来、いつかでかいところを勝つような気がしている。

秋華賞は勝ち馬から0.6秒差7着。頑張った方ではないか?佐渡Sの豪脚から左回りの今回は期待したい。体重が絞れていたら面白い。

津村騎手の重賞勝ちは2年前のこのレース以来じゃないか?頑張って欲しい。

 

 

◯アンナヴァラナウト

 

この馬の堅実さはここでは大きな武器になりそう。背負わされているので足元を救われる可能性は高いが、連対の確率は高い気がする。

中京のこの舞台の重賞を勝っているのでここは恥ずかしいレースはしないだろう。

 

▲ホウオウエミーズ

 

この馬2000での勝ち鞍はないがマーメイドSでそこそこ頑張っていた。馬場が合いそうな感じなので今回はマーメイドS以上に善戦するか?

軽ハンデで穴の丸田騎手と手が合っているようなので人気はないが期待。

 

△ソフトフルート

 

G1で善戦するような馬だから強いことは間違いないが、3勝クラスで取りこぼす脆い面もある。ただ、このコース&距離は3勝しているので下手なレースはしないだろう。

印は打つが3勝クラスで取りこぼしがある馬に重い印は打ちたくない。様子見か?

 

△アイコンテーラー

 

連勝の勢い、勝ち鞍全て左回り、軽ハンデ、亀田騎手の無欲の騎乗で上位争いに持ち込めないか?

ローズSでは同斤量だったアンナヴァラナウトに今回4キロ貰っている。机上の空論からだといい勝負する可能性はある。

 

△ラヴユーライブ

 

偉大なる姉ラヴズオンリーユーは2000で馬券圏外になったことがない。この馬も2000なら軽ハンデを活かして重賞でも善戦可能では?

超良血馬でこの人気なら抑えたい馬である。もしかしたらこの人気で買える最後のチャンスかもしれない。

 

馬券戦略

 

三連複6頭BOX

6 8 9 10 13 14

 

枠連

3ー5

5ー7

4ー5

3ー7

 

前年の覇者マジックキャッスルは怖いがルメール騎手が騎乗でこの人気は安パイなのか?

一度調子を崩す牝馬は、本調子に戻すのに時間がかかる。前走だけの大敗なのか?それとも本調子を崩しているのか?今回はバッサリ行って様子見したい。デゼルもほぼ同じ理由で切ることにした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。