万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2022 AJCC杯 オーソクレイス 明け4歳のライバル達に遅れは取れない⁉︎ここは必勝体制か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

今日は仕事が久しぶりの日曜休みなのでゆっくり競馬でも楽しみたい。じっくり予想でもして・・・

とは思っているのだがここ最近の異常とも思える株式市場暴落に頭を悩ましていて心は上の空状態。

あの最強と言われたナスダック市場が崩壊し始めていて相場がどこで止まるかが焦点となっている。

今は儲けるかより如何にサバイブするか!

 

ここ最近のバブル相場で投資を始めたばかりの人達は正直なところ相場の恐ろしさをまだ知らないだろう。

どうしようもない糞銘柄なんぞ掴んでしまったら天井圏から1/10なんてざらな世界。いや1/100もあり得る。

もう既にそういう銘柄もチラホラ出始めている。

 

これからそういう現象が更に進むだろう。そうなる前に自分がどう行動するか!

もし自分が糞銘柄を掴んでいたとしたらそういう事態になる前に躊躇なく損切りする。(お陰様でそこそこ手堅い会社に投資しているのでこの暴落の煽りは喰らって非常に苦しい展開だが最悪の事態は免れそうだ)

 

今誰もが先を読めない世界に突入している。2〜3年先?いや1年先でさえも読めやしない。

 

まぁ〜競馬を長年やっているお陰で普通の人達よりは分析することや直感は優れていると思うのだが・・・

ん?馬鹿言ってんじゃないって?

 

 

 AJCC

 

金子オーナーの勢いが止まらない!先週の土日連続重賞勝利は見事だった。その金子オーナーの馬が2頭出走。2番人気ポタジェ、4番人気ボッケリーニ。

現役馬で好きな馬5本の指に入るオーソクレイスが必勝を喫して出走してくるが今回は、ちょっと厳しい闘いになるのでは?

ここで勝つようなら今後のG1レースでも面白い存在になると思うので頑張って欲しいが・・・

 

◎オーソクレイス

 

やはりこの馬を本命に!中長距離の明け4歳世代のレベルは群を抜いている。G1で2着した実績からG2なら大丈夫なはず。菊花賞からこのレースのローテも良い。

同じ舞台のセントライト記念3着は間隔が開きすぎていたのが原因か?完調ならもう少し際どい勝負に持ち込めたのでは?

ルメール騎手とこの馬は相性が良さそうなのでしっかりと好発進を決めてくれるだろう。

 

◯キングオブコージ

 

前走中日新聞杯ではラストドラフトとの馬連&ワイドを一点買いを決行し見事撃沈。

この馬の本領発揮は中山コースだと思っているので今回も重い印を打った。

目黒記念では差して勝っているが、本来は潮来特別や湾岸Sのようなレースがベストパフォーマンスなはず。この枠なら出足次第では逃げるのではないか?そうなったら面白い展開になる。

 

▲ラストドラフト

 

ずっと応援して来た馬だが前走のレースを観ると見限りたくなってしまったが、戸崎騎手への乗り替わりということでもう一度期待する。

前走はコース的にもあまり合わなかったかもしれない。中山芝2200というのはベストなので後は馬が走る気があるかどうかだけ。

個人的にはまだ終わっていない馬で戸崎騎手で生き返るような気がする。

 

△ポタジェ

 

前走レベルの高い天皇賞秋とはいえ連続馬券圏内が途切れた。嫌な予感がしないでもない。

金子オーナーの勢いは怖いが舞台設定はここではないような気がする。

ベストは左回りで2000あたりではないか?この人気なら印を落とす。

偶然気づいたが、この馬なぜかサンレイポケットと走る機会が多かった。白富士Sから天皇賞まで5戦連続して出走。よほど仲が良いのか?

今回そのサンレイ君がいない。どうなるか?

 

馬券戦略

 

馬連4頭Box

1 6 10 11

 

ワイド3頭Box

1 10 11

 

4番人気ボッケリーニは横山武史騎手でもこのコースでは力を発揮出来るイメージが湧かない。嶋田騎手に戻ったアサマノイタズラが怖いがそこまでは手が伸ばせないので今回は様子見。

 

おまけ予想

 

東海S

 

中京ダート1800の鬼?オーヴェルニュでいいと思う。団野騎手、圧勝している不良馬場ではないことなど挙げられているが、問題なく克服する思う。とにかく相手が軽すぎる。今まで闘ってきた相手を思えば連覇濃厚だろう。金子オーナーは中山じゃなくてここでやる?

歳はいっているが隠れたダート古豪のグレイトタイムが激走する?

 

◎オーヴェルニュ

 

◯グレイトタイム

 

 

馬券戦略

ワイド一点買い

2ー11

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。