万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 エリザベス女王杯特集第1弾 大穴開けるならこの3頭か?

こんにちはノビーです。

 

今年の3歳馬のレベルが全体的に高い事は再三言っているとは思うが、牝馬戦線に置いてはどうだろうか?

 

個人的件見解は、古馬牝馬に比べてて少し落ちるのではないかと見ている。

『えっ?今年の3歳牝馬3冠馬アーモンドアイがいるじゃないか!』と思う人かいるかれないが、あの馬は別物。

アーモンドアイを引き合いに出して他の3歳牝馬古馬牝馬を比べると大きく見誤ってしまう可能性がある。

今回出走する3歳牝馬をきちんと個別で精査しなければいけないと思う。

アーモンドアイが強いからといって2、3番手グループにいるこの馬達も強いという短絡思考だけは避けなければいけない。

 

今年出走するカンタービレ、ノームコアについては、ゆっくりと時間を割いて精査していきたい。

本日は、今年のエリザベス女王杯の大穴候補を3頭ほどピックアップしてしてみたいという思う。

 

 

レイホーロマンス  

 

 

今回のエリザベス女王杯の大穴候補筆頭馬。ただし好走するには条件がある。内枠に入る事。福永騎手が外を回さず駄目元でINを突く事。

今回の強豪相手にこの馬の末脚では外を回してたら間に合わないのは確実。

条件が揃えばG1でも3着ぐらいならいける馬だとは思っている。

前走は久しぶりにこの馬の良さが出たレースだった。勝ち馬にはかなり離されたが、外を回さずINから狭い所をスルスルと抜けて来て4着と善戦した。あの競馬が今回再現出来るのであれば、かなり面白い穴馬だと思う。

『福永騎手よ!やれんのか?』

あの札幌記念でサングレーザーで魅せた最後の直線の攻防!馬の実力は違えどレイホーロマンスであれが出来れば3着はある。

先週JBCクラシックを制して勢いづいている福永騎手なら可能性かも?

 

 

ヴァフラーム

 

 

1600条件を勝ち上がったばかりだが、馬鹿には出来ない馬だと思う。能力的には勝ち負けするような馬ではないと思うが、バッサリ切る事は出来ない。

全てが噛み合った場合、大穴を開ける可能性はある。

血統的には牝系一族にあのアドマイヤムーンがいる。この事実は結構注目しなければいけないと思っている。

何故ならアドマイヤムーン京都記念で59キロを背負って勝ったり、ウォッカを相手に宝塚記念を勝ったりと2200重賞のスペシャリトであるからだ。

この馬自身も京都外回り2200に勝ち鞍がある。数少ない2200のG1エリザベス女王杯で大穴を開ける下地は持っている。

1、2番人気が予想されるモズカッチャン、ノームコア、先程穴候補で紹介したレイホーロマンスと4頭のハービンジャー産駒が出走するがこの馬も頭の隅には入れときたい1頭だと思う。

 

 

コルコバード

 

 

13戦して馬券圏外がたった1回という超堅実な馬。只今6戦連続連対中!

堅実で勢いはあるものの重賞初挑戦がG1という大きなマイナスファクターが存在する。しかも唯一馬券圏外に沈んだレースが京都コース。

この2つの事実をどう見るか?それを踏まえた上でこの馬をどう評価するか?

個人的見解は、京都コース惨敗に関しては馬体重減が影響した可能性があると思っている。現在この馬の馬体重は440キロ台。惨敗した時は426キロ。ギリギリの馬体重だった事は確実だと思う。京都コースが駄目という事ではないだろう。

 

重賞初挑戦でG1の壁は存在するのか?これは正直わからない。半妹のリカピトスは3戦無敗で初のG1に挑んだがG1の壁に見事に阻まれた。

確かに常識で考えれば重賞初挑戦でG1挑戦は誰の目から見ても無謀と映る。

ただ、この馬のは母エンシェントヒル。京都ダート1800を伝説的な追い込みで勝利した馬だ。あの追い込みはブロードアピール根岸Sで魅せた伝説の追い込みと双璧を成す。

この馬が大舞台で母親譲りの追い込みを見せる可能性も捨てきれない。

人気が想定より下の場合は、積極的に狙っていこうと思っている。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。