万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 京都牝馬S 快速馬 イベリス 得意の阪神で久しぶりの重賞制覇か⁉︎

こんばんは!ノビーです。

 

本日、我らがチュウワウィザードがサウジカップに挑戦する。

シャーラタンやニックスゴーといった世界のダート強豪馬にどこまで通用するのか?

非常に楽しみなレースだが今年も馬券発売はなし!

理由は定かではないが、ネット情報だとサウジがパート1国ではないからみたいなことが書かれていた。(あくまでもネット情報なので真偽は不明)

 

 

今回のチュウワウィザードの挑戦は競馬ファンとしては本当応援したくなる。

外人騎手に交代せずに戸崎騎手で行く決断をくだした陣営には漢気を感じる。

あのチャンピオンCで今まで勝てなかったライバル達を完膚なきまでに叩き潰したのは、戸崎騎手の手腕によるところが大きい。

もし外人騎手に交代していたら本当につまらない挑戦になっていただろう。

 

今回の陣営&戸崎騎手からは尋常ならぬ執念みたいなものを感じる。

きっとやってくれるだろう。

いや、やるだろ!

 

京都牝馬S

 

この重賞はなぜか7枠の馬が異常に強いレース。去年は久しぶりに途切れたが、それまでは6年連続して2着までに絡むという異常な強さを発揮していた。

過去20年1〜4枠の内枠同士での決着は数回程度しかない。外枠同士か外内でほとんど決着している。

1、3、4番人気の馬がその内枠に入っている。

滅多に出ない内枠同士の決着。今回は穴党にとってチャンスなのか?それとも内枠同士の堅い決着になるのか?

 

 

イベリス

 

前走は相手が強すぎた。インディチャンプにダノンファンタジーとG1馬相手にあれだけの競馬が出来たのだ。まだまだ上のクラスでやれる可能性をこの馬に見た。

陣営としてもここでは負けられない気持ちだろう。酒井騎手の継続騎乗が実を結びそうだ。

 

カリオストロ

 

前走しんがり負けだが1枠1番に入ったので買いたい。問題は逃れるかどうか?前走何着なんて関係ない。むしろ前走大敗していた方がこの馬は好走している。

阪神芝もベストなので狙いたい。

 

▲アイラブテーラー

 

前走と3走前の高松宮記念の大敗以外は堅実に走って来た。この2つの敗因は左回りに尽きるのでは?

距離も1400あたりがベストな気もする。破壊力ならこのメンバーの中では最上位。インで我慢するレースで最後に弾けるか?

 

△リリーバレロ

 

2連勝の勢いは怖いが阪神1400がどうか?

バッサリ行こうと思っていたが、祖母にキョウエイマーチ。言わずと知れた桜花賞馬だが、桜花賞の強さよりこのコース&距離で行われた報知杯4歳牝馬特別の勝ち方が異常だった。

血統から言ったら切れないか?

 

△マリアズハート

 

この馬はこのままで終わるとはどうしても思えないので買い続ける。血統的には米国のダート血統だが内回り1400で面白いかもしれない。

藤井騎手に乗り替わりだが、穴騎手としては魅力がある騎手なので狙い撃ちする。

 

 

馬券戦略

 

馬連&ワイド5頭BOX

1 4 5 7 8

 

天邪鬼の自分としては外枠が強いなら内枠を狙う。特に今年は京都コースではない。条件が変われば状況が一変するかもしれない。5枠から8枠の馬は全斬りで行く。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。