万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 ユニコーンS 新たなダート界の切れ者 サンライズウルス 初距離で重賞初制覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

いや〜今日の東西重賞は本当むずい!

今のところ1番人気が両重賞とも4.8〜5倍台をウロチョロしている。

三連複の1番人気も30倍台と的中出来たらほぼガミル事はないだろう。

 

両重賞ともどの馬が勝っても驚けないメンバー構成で、しかも重〜不良という最悪のコンデションでレースを迎えそう。

 

こういう時にこの馬は強いだの実績があるだの言っても無駄!

こういう流れの中で運を掴んだ騎手&馬が勝利を掻っ攫っていく。両重賞ともあっというような馬が勝つような気がする。

 

 

ユニコーンS

 

この馬場なら1分35秒台の決着か?

ここ最近と比べて今年はメンバーレベルは落ちるかもしれないが流石に1分35秒台の決着に対応出来ない馬は用無しだと思う。

昨日のダート戦からの傾向だと差し馬有利のような気がする。パサパサ馬場を得意とするパワー型の馬は苦戦するのではないだろうか?

 

サンライズウルス

 

あっというような馬が勝つ?5番人気じゃん!

いやいや5番人気と言ってもJRA重賞1勝のベテラン藤井菅一郎騎手鞍上の馬を本命にするのは勇気がいりますよ。

ただ、それを上回るような魅力がこの馬にはあると思う。強烈な差し脚と馬込みも平気でそれを割る根性も併せ持っている。距離経験がなく短距離の差し馬の可能性は否めないが、母系トゥザ一族の血にヘニーヒューズなら大丈夫だとは思う。もしかしたらお化けになる可能性も秘めているかもしれない。

 

○ケイアイロベージ

 

この馬も前走の勝ち方からすると今回のメンバーなら勝ち負けする力はある。

この年齢で騸馬ということは気性が激しく手に負えないのかもしれない。三浦騎手が上手く馬をなだめて喧嘩しなければ直線弾けそうな予感はする。

母系一族からダートマイルでこそ最大の力を発揮する可能性を秘めている。本命馬と遜色ない力はある。後は三浦騎手の騎乗しだい。

 

馬券戦略

 

ワイド

7ー8

 

枠連4枠総流し

 

馬連8番総流し

 

4枠2頭は自信はあるが2着、3着に何が突っ込んで来るかは正直わからない。本命馬、対抗馬にしても紛れてどちらかが沈む可能性ありとみて総流しにした。

 

マーメイドS

 

9年前の勝ち馬グルヴェイグ以来1番人気が勝っていないレース。人気馬同士の決着は可能性的に低いだろ。

ギャンブルの誤謬という言葉がある。

ある事象の発生頻度が低い時、その事象の発生確率がそろそろあるだろうと信じてしまう誤謬の事を言うらしい。

そういう観点からも面白いレースとなりそうだ。

 

◎クラヴェル

 

この馬ここ狙っていたんじゃないか?大原Sでレイパパレと対戦して以来勝ち負け出来ずにはいたがそこそこの勝負はして来た。

今回51キロの斤量での出走は狙っていたような気がする。母がこのレースの勝ち馬で血統的には申し分ない。中団あたりで競馬が出来れば面白いかもしれない。

 

◯ソフトフルート

 

秋華賞3着からあれれって感じだったがきっちりと3勝クラスを勝ち上がって来た。再び勢いに乗って来た今回流石に失速するわけにはいかない。勝ち負けに持ち込みそうな気はする。

今の力の入りそうな馬場はディープインパクト産駒✖️母父キングマンボにとっては得意舞台ではないだろうか?

 

▲シャムロックヒル

 

今絶好調の藤懸騎手。前走14着だろうが逃げて逃げて逃げまくる。そういうレースをしてくれるだろう。トラックバイアス的には内の先行馬有利だと思うので本当逃げてくれればかなりやれると思う。玉砕覚悟で逃げて欲しい。

 

△イズジョーノキセキ

 

問題の1番人気はこの馬か?バッサリ切ろうと思ったが斤量的には有利なので無印には出来なかった。阪神コースも得意としており久しぶりの1番人気勝ち馬の資格はあると思う。

岩田康成騎手なら重い印を打てたが、今回は様子見がいいような気がする。

 

△ホウオウエミュー

 

内先行馬有利のトラックバイアスなら今回は積極的に先行していくだろう。馬の力は明らかに足りないが50キロなら善戦可能。

坂のあるコースは得意なはずでシャムロックヒルが逃げて番手につけるようなら面白い。

 

△アブレイズ

 

56キロとトップハンデを背負わされたが、今まで前に行けなかった馬が前走は前々で競馬をしていた。馬が劇的に変わった可能性がある。

トップハンデが弱いこのレースでこの斤量は痛いが無印には出来ないだろう。

 

馬券戦略

 

馬連6頭BOX

1 2 3 8 9 13

 

前走重賞に出走した馬は今回は軽視した。牝馬重賞路線も新陳代謝が必要でこの夏あたりからメンバーはガラリと入れ替わるのではないだろうか?ミスニューヨークが何となく気になるが騎手で今回は切った。

ここまで読んでいただきありがとうございました。