万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 天保山S 大混戦レースを勝つのはホウショウナウか⁉︎

こんにちは!ノビです。

 

明日いよいよ上半期最後のG1『宝塚記念』が行われる。

出走頭数は少ないが、グランプリ3連覇が懸かるクロノジェネシス、6戦6勝無敗馬レイパパレと役者は揃っている。

脇役達もカレンブーケドール、アリストテレス、モズベッロなどなかなかの好メンバーとなった。

まぁ〜普通に考えればクロノジェネシスかレイパパレのどちらかが勝って秋の凱旋門賞へというシナリオが一番しっくり来るのかもしれない。

ただねぇ〜何か嫌な予感がする。

 

競馬の神様はここへ来てとんでもないシナリオを描いて来そうな気がするのだ。

 

これは昨年に続き荒れまっせ〜

昨年は馬券は的中出来なかったが、1番人気サートゥルナーリアをバッサリ切って無印にしている。今年もそのくらいの思い切りの良さをぶちかます覚悟で馬券に挑もうと思っている。

 

先週のマーメイドSで久しぶりにナイスな予想をして気分はいいし直感も冴えている。

このいい流れを宝塚記念までキープしたい。

 

天保山S

 

今週の土曜は予想したいレースがない。得意の障害レースを予想に挙げようか迷ったが、障害はアクシデント一発で全てが終わるレース。

それならダート戦のオープン特別の方がいいと言うことでこのレースをチョイスした。

いかにも荒れそうなレースという事で何とか的中させ気分良く宝塚記念に挑みたい。

 

◎ホウショウナウ

 

いやいや前走は11番人気ながらこの馬を厚めに買っていた。馬券は獲れなかったが今回この人気ならもう一度狙う。オープンに上がってから1400戦に良績はない。しかしながら3歳時にユニコーンS4着の馬がこの距離が駄目って事はないだろう。前走復活の兆しを魅せたので再びダート1400〜1600の重賞路線へ乗って来るかもしれない。

 

◯ドウドウキリシマ

 

脚質から考えるとこの枠ならレースの流れにいい感じで乗れそう。3勝クラスからだがオープンでも即通用しそうな勢いはある。

過去の成績からも好調が持続するタイプで今回も勝ち負けしてくるだろう。

 

▲メイショウオーパス

 

前走はダートオープンでようやく結果を残した。もともと2歳時にダートでミスターメロディーを破るぐらいのダート巧者。あの結果は当然だったのかもしれない。

前走馬券を獲らせて貰ったのでもう一丁狙う。ただ、今回斤量がきついか?

 

△サヴィ

 

去年の覇者でその時破った相手がレッドルゼル。8枠と58キロがどうしても気になる。去年とは違い勢いのない状態では正直きついだろう。相手関係はかなり楽になっていると思うのでその辺に期待か?

 

△ペプチドバンブー

 

この馬はハマるかハマらないかだけ。今回いい感じの人気になってしまったのであまり妙味はないが強烈な末脚を持っている事は確かなの抑えておく。

脚抜きのいい馬場は得意なので雨の降り次第では面白くなりそう。

 

△バディスティー

 

古豪の一発には警戒か?去年と同じローテーションで今年こそ陣営は狙っているのかもしれない。カレンモエで重賞2着とここ一発で勝負弱さを見せる騎手だがこの人気なら気楽に一発を期待出来る。時計が速くなればチャンスはありそうだ。

 

 

馬券戦略

 

馬連6頭BOX

3 7 8 11 14 15

 

1番人気ピンシャンは大外枠とレベルの低い4歳ダート勢という事でバッサリ行く!

ここまで読んでいただきありがとうございました。