万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 青葉賞 ノースブリッジ 無敗の3連勝でダービーか⁉︎横山和生騎手も弟への意地を見せるか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

今年の天皇春はG1馬がワールドプレミアただ1頭のみと何とも寂しいレースとなってしまった。

今のところディープボンド、アリストテレス、ワールドプレミアの3頭が人気を分け合っている。

その中でもディープボンドが前哨戦の阪神大賞典を5馬身差の圧勝し最も勢いに乗っている。

あの圧勝劇が本物なら3強ではなく1強なのだが、こういうオッズが付いているという事は疑っている人達も少なからず存在しているらしい。

 

ディープボンドという馬のこれまでは常にコントレイルの影みたいな存在に扱われて来た。

本当はそんな事ないんだろうが、馬主さんが同じという事でそんなイメージが我々競馬ファンにはある。

 

この馬を見る度に元WBA Jrフライ級チャンピオンの渡嘉敷勝男を思い出す。

昨今の馬娘ブームからすると可愛い萌えキャラをイメージしなければいけないだろうが、現役時代のパンチパーマのトカちゃんが自分の中ではスタコラスタコラと走っている。

 

渡嘉敷勝男チャンプといえば自分達の世代にとっては具志堅用高チャンプに次ぐ強くて人気のあるチャンピオンだった。引退後はタレントに転身してお茶の間を賑わしていた。

 

元不良少年だった渡嘉敷勝男元チャンプが世界のベルトを巻けたのは、本人の努力と才能があったからなのは間違いない。

しかし、1番の要因は同ジムに伝説の世界チャンプ具志堅用高がいた事だったのではないだろうか。

具志堅用高チャンプのスパーリングパートナーを務め続けて強くならない訳がないのである。

 

札付きの不良少年だったトカちゃんは1978年にプロデビューしてから3年後の1981の暮れに見事世界チャンピオンのベルトを腰に巻いている。

ボクシングを始めて4年ぐらいで世界チャンピオンは脅威的な成長スピード。

具志堅用高のスパーリングパートナーとして補佐をして来たからこそだろう。

その後は5度の防衛に成功し名チャンピオンの仲間入りを果たした。

 

ディープボンドはトカちゃんになれるのか?

牡馬3冠戦でコントレイルの補佐的な役割をしっかり果たして徐々に力をつけて来た。

影の立役者が表舞台で光を浴びる日は近いのかもしれない。

 

 

青葉賞

 

今年の出走メンバーに本番ダービーで勝負になるような馬はいない。

そう言う観点から見れば、つまらないレースとなりそう。

皐月賞馬エフフォーリアが勝った共同通信杯からはその後2頭の重賞馬が出ている。皐月賞3着だったステラヴェローチェが休み明けとはいえ5着に敗れたのは今となっては納得がいく。

その共同通信杯4着馬キングストンボーイが出走して来た。この馬の結果如何によって本番ダービーの全貌が見えて来そうだ。

 

◎ノースブリッジ

 

同族に明日天皇賞春に出走するディープボンドがいる。この母系血統はスタミナがあり先行したらしぶとい。そういう血統に横山一族の長男坊横山和生騎手。弟が皐月賞で快挙を達成した。このまま黙っているタイプと思えない。

多少強引に行ってもバテるタイプの馬とは思えないので思い切って行くだろう。枠も絶好なだけに怖い。

 

◯グレアリングアイ

 

大寒桜賞と青葉賞の相性は抜群。去年は大寒桜1着、2着馬は大惨敗だったが今年は全くの人気薄。皐月賞4着アドマイヤハダルとは新馬戦で激突して3着と敗れているがハダルより速い上がりを繰り出しているあたり力はある。

前走も最後あの位置から勝ち馬に迫る勢い。ハーツ産駒らしい良い脚を長く使うタイプ。2.3着なら行けそうな気がする。

 

▲ワンダフルタウン

 

今回は叩きか?京都2歳Sからここまで待ったのは情報不足で理由は定かではない。皐月賞を捨ててここを叩いてダービー本番という青写真が出来ているのだろう。

以前はクラシック路線のダークホース的な位置付けだったが、戦って来たダノンザキッドやラーゴムあたりの脱落ぶりから今現在は評価を落としている。相手なりに走る堅実さはあると思うのでトライアルとはいえ下手なレースはしないだろう。

 

キングストンボーイ

 

エポカドーロの弟、レベルの高い共同通信杯組、ルメール騎乗、藤沢調教師ラストダービーイヤーとはいえ少し人気になり過ぎでは?

ドゥラメンテ産駒の重賞成績を考えると本命に推すのは勇気がいる。

前走も強い馬なら内からスルスルと伸びて勝ち馬を苦しめていた。それが出来なかったのは距離が長いからか?本質的にはマイラーだと思う。

 

△アオイショー

 

青葉賞にアオイショー。それで人気になっている?前走テンバガーを破ったのは評価出来るが、左回り初経験の馬で初騎乗の大野騎手が鞍上は心ともない。それで2番人気なら自分は評価を下げる。母系もフラワーパークがいるスプリンター血統。距離やコース的には不安が残る。今回は様子見。

 

 

馬券戦略

 

馬連&ワイド5頭BOX

2 3 6 10 14

 

印は人気馬に偏ってしまった。対抗のグレアリングアイが馬券になれば配当が跳ね上がるだけにその辺に期待する。

ここまで読んでいただきありがとうございました。