万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 オールカマー ウインキートス コース&距離適正を味方にG1馬2頭に下克上を起こす⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

この1週間は動きに動き回りヘトヘトになってしまった。

新しい仕事をみつける為の面接、賃貸アパートを内覧する為の不動産物件めぐりと千葉県房総半島を駆け巡った。

 

東の九十九里方面と南の勝浦方面のどちらにするか頭が割れるくらい悩んだが、一昨日にとうとう勝浦方面の南に方位を取る事を決断した。

 

南の方位を取ったことによって必ず試練は待ち受けているはず。それを理解した上で覚悟も出来ている。

ただ、その試練の先に極上の吉方効果が待ち受けているらしい。

 

そして、昨日仕事がすんなり決まった。住むところも何とか決まりそうだ。何かこの土地に呼ばれているような気がした。

海と山に囲まれた町だが昨今のコロ助の影響か少し寂しい雰囲気を醸し出している。

ただ、今までの心身に溜まったウミを出し切って人生の再出発をするには最高の土地なのかもしれない。

 

どこに行こうが、少々の苦労があろうが好きな競馬さえあれば何とか乗り越えられる自信はある!

 

オールカマー

 

2頭のG1馬レイパパレとグローリーヴェイズがここを秋初戦に選んだ事は正直なところ驚いた。

レイパパレは毎日王冠、グローリーヴェイズは京都大賞典がベストなのは誰が見ても明らかなはず。

実績で言えばこの2頭に脅威を与えられるような馬はいないが、コース&距離適正と馬&騎手の調子で下克上レースになる可能性はあるだろう。

 

 

◎ウインキートス

 

目黒記念で本命を打った馬!前走札幌記念は勝負にならないと思って消したが今回は買い時のような気がする。コース&距離の適正と先行も出来るしまくってもいける自在は今回大きな武器となる。

問題は丹内騎手の重賞レースでの勝負弱さ!あまり重賞では買いたくない騎手だが今回はそこには目をつぶって本命を打ちたい。

 

◯ステイフーリッシュ

 

この馬は現役屈指の芝2200巧者だと勝手に思い込んでいる。心房細動明けということらしいが使って来る以上問題はないとみる。

中山コースも勝った時はないがボロ負けはなく強敵相手に食い下がっているので得意なはず。

横山和騎手の積極策でしぶとい場面を作り有力牝馬達の良さを潰すような展開に持ち込めば面白い!

 

▲ウインマリリン

 

G1では今一歩な感じだがG2ならいつも力を出し切るイメージがある。本命にしようと思ったが距離適正がウインキートスより劣ると思ったのでこちらは▲とした。

2200は2戦して4、6着と負けている。オークスを2着しているように根幹距離の方がこの馬には向いているのだろう。横山武史騎手の運気も一時より下がっている気もするので今回は様子を見る。

 

 

△レイパパレ

 

この馬のファンの方には非常にムカつくとは思うが何かこの馬に終わった感を感じてしまう自分がいる。6連勝後の前走3着をどう見るか?

自分はこれ以上の前進はないとみている。

後は緩やかな下降線を辿り競争生活を終えるような気がしてならない。

今回56キロを背負って善戦するようなら今年は期待出来そうだが・・・

 

△ローザムール

 

この馬は単騎で逃げることが出来ればという条件付きではあるが怖い一頭だ。とにかく逃げればこの馬はしぶとい。他の有力先行馬は標的にされるのを嫌いこの馬の逃げを許すのでは?

こういうノンプレッシャーの馬に乗った時の三浦騎手は怖い。人馬ともにプレッシャーをかけられなければというところか?

 

馬券戦略

 

枠連

1ー8

1ー1

1ー6

6ー8

 

ワイド4頭BOX

1  2  15  16

 

もう1頭のG1馬グローリーヴェイズは海外遠征後の休み明けで新馬戦以来の中山コース、それにベストは根幹距離の2400戦だと思う。狙いは次だろう。

 

おまけ予想 神戸新聞杯

 

このレース正直予想する気になれない。ダービー馬に勝ってくださいといったメンバー構成で穴党の出る幕はない。

ただ、シャフリヤールに関してはそこまで強いイメージがないので取りこぼす可能性は大いにある。狙うならそのあたりか?

 

馬券戦略

 

馬単シャフリヤールの2着付け流し

2〜6番人気の馬へ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。