万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 セントライト記念 ソーヴァリアント驚愕の成長力でここも勝つか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

昨日のローズSは意外な結果だった。

例年通りならオークス組が一頭は連対していたはず。それが夏を使った馬同士のワンツーで決まったのだから競馬はわからない。

もう自分が本命にしていたタガノパッションなどレース前から終わっていた。精神的な成長がまったくなく非常に残念な結果に終わった。

 

馬券は枠連で獲ったが相当額のガミを出してしまった。ただ、その後の阪神最終レース馬連15ー16  80倍を意地で的中させて何とか逆転出来た。

本日は3日開催最終の月曜競馬。

正直月曜競馬は相性が悪い。なぜか?

穴党の出番がないからだ。一応穴党だと自分では思っているので月曜競馬は嫌い!

 

土曜、日曜めたくそやられた馬券下手の逆神達が一発逆転を狙って穴を無理して狙ってくる。

そういう時はだいたいは堅く収まるケースが多い。本日は無理をせずメーンレースの予想だけに集中したいと思う。

 

セントライト記念

 

派手さはないが武骨なイメージが強い馬達が揃った。いかにも中山2200が合っていると馬が数頭いる。スピード&パワー、そして先行力が要求されるこのコースは菊花賞と相性はあまり良くない。ここで勝ち負けするような馬は必ずや古馬中長距離路線に顔を出して来るだろう。

勝ち馬は今後要注目か?

 

◉ソーヴァリアント

 

この馬の成長力には正直驚かされている。未勝利を失格負けなんて珍経歴を持っているだけに注目はしていたが、まさか重賞で2番人気になるような存在にこんなに早く駆け上って来るとは・・・

ここ最近の2連勝は2着馬を突き放して強い内容だが相手が弱過ぎる。その辺が過剰人気に拍車を掛けているのも理解している。

ただ、それでもこの馬が勝つような気がする。

弥生賞で勝ち馬タイトルホルダーにつけられた0.5秒差は成長力と距離適正で逆転可能とみた。

中山2200の化け物が誕生するかもしれない。

 

◯タイトルホルダー

 

滅多に調教動画は観ないが、たまたまこの馬の調教動画を目にした。弾んでるね!

最初この馬が春の実績を引っ下げて快勝すると思っていたが、中山2200である非根幹距離適正で本命馬に劣っていると思い今回印を落とした。騎手もここ2戦田辺騎手で行っていたのに横山武騎手にチェンジしたのも気に入らない。

夏の勢いに少し陰りが見え始めた騎手だけに弥生賞のような騎乗は厳しいとは個人的に思う。

 

▲カレンルシェブル

 

今回ある程度無理して穴を選ぶとしたらこの馬しかいないだろう。国東特別の1:57.5という時計からスピードがある事は間違いない。

パワーは500キロ台の馬体と父ハービンジャー✖️母父ハーツクライでないわけがない。

非根幹距離の2200がどうかだが人気がない分その辺には目をつむりたい。横山和騎手は前につけたらなかなかしぶといのでいいコンビだと思う。

 

△レッドベロシティ

 

水仙賞でこのコース&距離をこなして勝っているのは強力なアドバンテージとなる。その時負かしたのがアサマノイタズラ、マカオンドールとそこそこの強さを持つ2頭。

3着はこれかな?とも思ったがそこそこ人気しているので旨みなしとみて今回は意図的に印を落とす。前走昨日オープン4連勝を飾ったアラタの2着。3歳春も青葉賞で3着と重賞で上位争いする力は間違いなくある。展開次第ではもしかしたらタイトルホルダーあたりに逆転する目もあるかも・・・

 

△オーソクレイス

 

今回は少し厳しいかもしれない。G12着馬とはいえ休み明け&たぶんあまり得意ではない中山コース。歴代牝馬で好きな馬5本の指に入るマリアライトの息子という事で買わなければいけないのだが贔屓目にみても今回は厳しそう。

 

馬券戦略

 

枠連

5ー7

5ー6

 

馬連

7ー12

9ー12

8ー12

10ー12

 

たぶんソーヴァリアントとタイトルホルダーの一騎打ちとなるだろう。今回は穴党の出番はないような気がする。

ここまで読んでいただきありがとうございました。