万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2019 日経賞 ステイゴールド産駒対決を制するのはルックトゥワイス

こんにちはノビーです。

競馬とは全く関係ない話から入る。

 

イチローが引退した。

 

野球には全く興味ないのだが、流石にイチローの引退は日本人として何かが心にズバッと突き刺さった。

 

野球の事をあまり知らない自分がイチローに抱いているイメージは、世間一般から見た才能とか天才というものとはかけ離れている。

 

誰が何と言おうと自分の思った事、やりたい事を貫き通した偏屈な男。

そういったイメージはイチロー選手には失礼かもしれない。ただ陳腐に思える才能や天才という言葉よりもイチローには合っているような気がする。

 

そして野球というスポーツを愚直にやり続けた結果、メジャーリーグという最高峰の舞台で頂点を極めた。

モンスター級のメンタルを持った本当に凄い男だと思う。

 

イチロー選手が今まで見せてくれた事は、日本人にとっては誇りであり大きな財産だと思う。

 

どんな事だっていい!自分の思った事、やりたい事を誰に何と言われようがとにかくやり続けようよ!

 

彼はプレーを通して日本人にそう訴え続けていたに違いない。

 

 

では!約30年間近くやり続けた競馬予想の方にいってみたいと思う。

 

日経賞

 

本命 ◎ルックトゥワイス

 

この馬が日経賞に出走して来たら本命を打つと前から決めていた。グレイトフルSのレース振りから類い稀な中山芝2500の適正を感じた。

あの競馬を再びされたら流石のエタリオウも正直きついと思う。ここを勝つようなら一流馬の仲間入りを果たし宝塚記念まで目が離せない存在になるだろう。

 

対抗 ◯エタリオウ

 

この馬はドラマチックな馬だと思っている。この馬の実力を持ってすればこのレースは通過点となる可能性は高いのだが、この馬の運命がそうはさせない。

1勝馬天皇賞制覇という珍記録を競馬ファンの誰もが期待している。それに応えてくれるはず。今回は届かず2着で負けてなお強しとなる。

 

単穴▲ チェスナットコート

 

豪州遠征帰りで嫌いたいところだが、あの遠征はこの馬にとってもう一段上の成長に繋がるような気がしてならない。

若手有望株の坂井騎手がどう乗るか楽しみ。

昨年の日経賞で魅せたロングスパートが決まれば、このメンバー相手でもかなりの確率で勝ち負けに持ち込めるはず。

 

 

連下△ カフェブリッツ

 

芝レースを使い出してからかなりの安定感が出て来た。

トリッキーな中山2500はこの馬にとってベストなはず。力量的には疑問を感じるが中山2500マイスター蛯名騎手の乗り方次第では波乱を巻き起こす可能性もある。

 

連下△ サクラアンプルール

 

脚の使いどころが難しい馬ではあるが中山コースでは常に警戒はして置きたい1頭。

先週のロードヴァンドールでとんでもない騎乗をやってのけた横山騎手だけにまた何か予想もつかない事をやって来るはず。

 

連下△ クリンチャー

 

正直今回はいらないと思っているが、今現在雨が降っていて馬場が悪化する可能性があるので買い目には入れておく。

この馬の道悪巧者は馬鹿に出来ないし、ノリに乗っている三浦騎手というのも不気味。

ただ、パドックと馬場次第では切る可能性もある。

 

 

馬券戦略

 

 

3連複1頭軸

 

6ー4  7  9  11 12

 

馬単

 

6ー7

6ー11

6ー9

6ー4

6ー12

 

 

毎日杯(おまけ予想)

 

明日の高松宮記念もある事だし、ここは軽く遊ぶつもり。詳しい解説なしの予想のみ。

ただ、マイネルフラップの馬券圏内はかなり堅いと思う。前走直線で外に膨れなければ差し切っていたはず。吉田隼人騎手も同じ轍は踏まないと見た。

単勝で思いっきり勝負したい衝動に駆られるがここは我慢。

 

 

本命◎ マイネルフラップ

 

対抗◯ アンドリューズ

 

単穴▲ ヴァンドギャルド

 

連下△ ランスオブプラーナ

 

連下△ キングオブコージ

 

 

馬券戦略

 

馬連

 

9ー11

11ー13

1ー11

4ー11

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。