万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2019 日経賞 現役最強1勝馬 エタリオウ見参!

こんにちはノビーです。

さあ〜今週から春のG1戦線が始まるよ〜。

いや〜楽しみだな。

アーモンドアイ、サートゥルナーリア、レイデオロの走りを早く観たいな〜。

高松宮記念から始まりラストの宝塚記念まで約3カ月間という熾烈な戦いを今年も観れる事に感謝、感謝。

 

おっと!ただ、馬券に関しては話は別だ!

 

純粋に競馬を楽しむ事と博打は一緒には考えない。

甘い考えで戦い方を間違えたりすると途中でパンクしかねない。きちんと資金分配方法や馬券戦略を練って挑むつもりだ。

今年は馬券歴32年という中でいまだかつてないほどの強い決意を持って挑みたい。

 

今回このG1シリーズ(海外G1も含む)は、馬券収支をしっかりと記録してこのブログで公開するつもり。

そして、ここに宣言したい!『回収率が100%を切ったらこのブログを閉鎖します』

 

二度と自分の競馬予想を人前で公開することはないだろう。下手くそな競馬予想は公害と同じ!いくらインターネット上とはいえ垂れ流すのは良くない。

まぁ〜逆神としての価値はあるかもしれないが、そのポジションに関しては自分の数段上を行っている重鎮の方々が既に存在している。その分野で自分の席はないと思う。

 

目標は回収率500%!

最低でも200%を達成する覚悟で臨む。

えっ!500%って馬鹿じゃないの?と思うかもしれないが、所詮は競馬はギャンブルである。

株式投資じゃあるまいし、予想が爆発すれば資金を5倍にする事ぐらい可能!

目標は高く持った方がいいだろう。最初1000%にしてもいいと思ったが、流石に全G1レースに手を出してそれは難易度が高すぎる。

 

3カ月後笑い者になってこのブログを閉鎖するか?競馬ブロガーとして更に成長するのか?

3カ月後が楽しみである。

 

本日は高松宮記念日経賞の考察を少々してみたいと思う。

 

日経賞  エタリオウ

 

今現役馬で1番好きな馬は?と問われたられたら間違いなくエタリオウと答える。

 

何故だかわからないが昔からこういう馬が好みだ。古くはナイスネイチャロイスアンドロイスステイゴールド。つい最近引退したステファノスも大好きな馬だった。

これらの馬達はとにかく頑張る。そしてタフだ!生半可な競馬はしない。勝てない相手でも常に向かっていく。観ているものに勇気を与える走りを魅せる。

正直アーモンドアイやサートゥルナーリアみたいな天才肌の馬は好きになれない。

 

エタリオウは名馬になる資質を持っていると思う。3歳時の梅花賞の走りを見た時から注目していだが、菊花賞で確信した。

あの敗戦は完全にルメールマジックにやられたもの。馬の強さではエタリオウが優っていた。

過去にIFはないのだが、もし騎手が逆だったら負ける事は無かった。

 

今後順調に成長してアクシデントがなければかなりのところまで登り詰めるのではないだろうか?

 

じゃ〜日経賞はエタリオウで間違いないね!

ようやく最強の1勝馬の称号から抜けられる日が来るね。

 

物事はそう単純には行かない。

 

中山芝2500はジャイアントキリングが起こりやすいコースとして有名。数々の名馬達がこのコースで伏兵馬に敗れ去った。

過去菊花賞有馬記念を連勝して絶頂期を迎えていたあのマンハッタンカフェ単勝1.2倍の断然人気で飛んだのがこの日経賞

 

完成度で言えばエタリオウはあの当時のマンハッタンカフェの足下にも及ばない。

エタリオウフリークとしては当然勝って貰いたい。だが何かに足元をすくわれる可能性が高いと思っている。

 

この馬にとってここを負けて天皇賞で最強の1勝馬の称号を卒業するというのがベストシナリオ。

 

まぁ〜どう転ぶにせよ今後楽しみな1頭である事には間違いない。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。