アンチェインな生活 馬券編

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2019 AJCC杯 中山コースの鬼ジェネラーレウーノがフィエールマンを撃破する⁉︎

こんにちはノビーです。

 

今週前半から風邪で寝込んでいてブログが更新出来ませんでした。何とか具合の方も良くなって来たので気合いを入れて予想をして行きたいと思います。

 

明日のAJCC杯、東海Sは大変興味深いレースだと思う。今後の芝、ダート古馬戦線を占う意味で両重賞が、重要な一戦となるのは間違いないだろう。

特に東海Sは、負傷によりフェブラリーSを回避する事になった砂の王者ルヴァンスレーブの代わりになるかもしれない新星が誕生するのを期待したい。

 

両重賞とも有力馬達が春へ向けて強い競馬を披露するとは思うが、穴党としては色々とほじくり返して面白い穴馬を見つけてみたい!

 

 

AJCC

 

菊花賞馬のフィエールマンが菊花賞以来のレース。そこに3頭の中山巧者達がG1馬の首を虎視眈々と狙っている。

中山コースの鬼であるジェネラーレウーノがG1馬フィエールマンを破り大金星を挙げる予感がする。菊花賞でハナ差及ばなかった同厩舎のエタリオウの仇を討つのではないだろうか?

1番人気確実のルメール騎手がジェネラーレウーノと田辺騎手のコンビの怖さを見に染みて理解しているだろう。

 

本命◎ジェネラーレウーノ

 

現役屈指の中山コース適性を誇る。舞台が京都から中山に替わればこの馬の先行力が発揮される。とにかく今回はフィエールマンの脚を封じ込めるようなペースになれば活路は見いだせるはず。田辺騎手はそれが出来る騎手なので大いに期待したい。

 

対抗◯ フィエールマン

 

前走菊花賞は展開がドンピシャハマった故の勝利だと思う。あの時のルメール騎手の神騎乗がなければ果たしてG1馬になれたかどうか?

今回は唯一敗戦を喫したラジオNIKKEIのような競馬になると思っている。今の中山コースもこの馬にとっては微妙かもしれない。G1馬の意地は魅せるだろうが頭はない!

 

 

単穴▲ ダンビュライト

 

昨年の覇者ではあるがここ近走は持ち味を活かせない消化不良のレースが続いている。とは言えパーフェクトの成績を誇るこの中山コースでガラリ一変を期待したい。

現在9勝を挙げリーディング争いをしている北村騎手が継続騎乗でどのような競馬をするか楽しみである。

 

 

連下△ サクラアンプルール

 

既に8歳馬だが中山コースのG2までならまだまだやれる力は残していると思う。他の有力馬達は先を見越した仕上げで挑んでいるが、この馬に関しては言えばほぼここ全力投球だろう。久々の蛯名騎手のエビダンスが爆発するかもしれない。

 

 

馬券戦略

 

3連単フォーメーション(6点)

 

1着    1  

2着    4  5  11

3着    4  5  11

 

馬単1頭軸2着固定流し

 

1ー4    5ー4  11ー4

 

今回の馬券戦略としてはフィエールマンの頭はないとみて作戦を組み立てた。

3連単をジェネラーレウーノ1着固定のフォーメーションで思い切って攻めてみた。フィエールマン2着固定流しの馬単は保険として機能すれば良いと思っている。

 

 

東海S

 

現ダート界の王者ルヴァンスレーブ怪我により戦線離脱。ここから新星が誕生してフェブラリーSの主役に一気に踊り出る可能性もある。

 

 

本命◎ インティ

 

未勝利から5連勝。2着に付けた合計着差が30馬身!本物なのか?偽物なのか?

前走の走りからして本物た判断する。スピードとパワーを兼ね備えた素晴らしい走りだった。武豊騎手はこういう馬に乗るとまず崩れない。確勝級だらう!

 

 

対抗◯ スマハマ

 

 

約8ヶ月ぶりのレースだが非常に怖い一頭だと思う。グレートタイム、テーオーエナジー、オメガパフューム辺りに先着しているのだから力は重賞級であるのは間違いない。問題は休み明けで能力を発揮出来るかだけ。

 

 

単穴▲ コスモカナディアン

 

 

昨年の2着馬。絶好調時のテイエムジンソクに0.1秒差迫ったのはコース適性が高いのを証明している。内の先行勢を見ながら競馬出来る外よりの枠はこの馬にとっては良い結果を生みそう。去年の再現を期待!

 

 

連下△ チュウワウィザード

 

 

先行有利なこのコースがこの馬にとってどう出るか?3枠という枠は差し馬のこの馬にとってスタートしだいでは不利な状況に追い込まれる可能性もある。スタートが決まれば上位争いは必死!

 

 

連下△ シャイニービーム

 

 

前走の3着がフロック視されているが2、3着ならもう一丁あるかもしれない。中京コースにも勝ち鞍があり馬鹿には出来ない存在だと思う。無欲の差しが炸裂すれば面白い存在になる。

 

 

連下△ マイネルバサラ

 

 

中京実績はないが、地方重賞で養った先行力は馬鹿に出来ない。マイネル&コスモ軍団のチームプレイ炸裂で上位争いしてもおかしくないと思っている。

 

 

馬券戦略

 

 

3連単フォーメーション20点

 

 

1着  4

2着  3  5  9  10 11

3着  3  5  9  10 11

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。