万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 宝塚記念 牝馬2騎vsディープインパクト産駒 勝つのはどの馬か?

こんにちは!ノビーです。

 

今年の宝塚記念は馬券的観点から見ると、本当につまらないレースとなりそうだ。

とにかく上位人気馬の力が抜けている。どこをどうほじくり返しても穴になるような馬がいない。

天皇賞春で穴を開けたステッフィリオを再度狙えないか?大阪杯を上がり最速で上がって来たカデナはどうだ?

などいろいろと考えるのだが無理にこじつけても穴馬を発見した時のワクワク感がまるでない。

 

結局は堅い決着になるのか・・・・

 

初めはそう思っていた。穴になるような馬はいないか?懸命に探したが見つからなかった。

 

ただ、1つだけ人気馬にウィークポイントを見つけた。1番人気のサートゥルナーリアに危険な悪材料が存在した。

ルメール騎手の宝塚記念の成績【0.0.0.5】』

5回騎乗して一度も馬券圏内がない!

レイデオロ2人気5着

サトノダイヤモンド1番人気6着

シャケトラ2番人気4着

ラブリーデイ4番人気4着

ラキシス2番人気8着

これは見逃せない事実である事は間違いない。

人気馬に騎乗してことごとく馬券圏内を外しているルメール騎手の1番人気。

この辺りをどう考えるかが今年の宝塚記念のキーポイントとなりそうだ。

 

 

宝塚記念

 

宝塚記念と言えば、牝馬が大活躍しているレース。

ルメール騎手の宝塚記念馬券圏外継続とみて今年は牝馬vsディープインパクト産駒という構図になるのではないかと予想している。

完全に前残り競馬が続いているが、皆んなが後ろから行って届くわけないと思っている時にこそ、わけのわからない馬が一頭だけ突っ込んでくるような展開になるのでは?

まぁ〜お祭りレースなので気楽に予想して行きたいと思う。

 

 

 

◎ ラッキーライラック

 

もうここ最近の成績が去年の勝馬リスグラにそっくり。エリザベス女王杯で覚醒したこの馬にとってG1を連覇することなど造作にも無い事。

最近有力馬が少ないデムーロ騎手にとってここで下手な競馬は出来ない。

この馬の脚質がこのレースに1番フィットしているのは間違いない。デムーロ騎手さえラッキーライラックの能力を引き出せば自ずと結果は出る。

 

 

◯ グローリーヴェイズ

 

まぁ〜とにかくこの馬はドバイ遠征中止がどう出るかだけ!能力的には日本の馬場ででもG1勝利を手に出来るポテンシャルはある。

前走の香港ヴァーズで覚醒を遂げているのは間違いない。後はその能力で休み明け、心配されている阪神の坂を克服するだけ。

それ如何によっては楽勝劇もあるかもしれない!

 

ワグネリアン

 

良い意味で安定している馬だが、これと言った武器はない。ダービーの激走を除いては、G1ではよくて掲示板といった成績しか残せていない。

ただ、そういう馬こそこの宝塚記念に向いているのではなかろうか?

昨日の全弟カントルが芝2000京橋特別でじりじり後方から伸びて3着した。もし2200ならもう少しやれたような気がする。兄貴がそれを証明してくれる事だろう。

 

△クロノジェネシス

 

この馬は非根幹距離が合う馬ではないと思っている。2200が駄目とまで言わないが、2000よりは割引が必要となるだろう。

能力は買っているのだが坂のある阪神コースでしかも8枠は嫌な材料だ。今季のG1戦線で異常に強かった8枠もダービー、安田記念と連続で途切れもはや勢いはない。この馬にとって今回8枠と坂が大きな試練になると思う。

 

△トーセンカンビーナ

 

浜中騎手にはとにかく無欲の追い込みに徹してもらいたい!この馬はこのままで終わるような馬ではないような気がする。

重賞も勝った時ない馬ではあるが、期待を抱かせる何かを持っている。その何かが今回爆発すれば前回同様掲示板は確保出来るし、展開次第では馬券圏内もあるかもしれない。

 

カデナ

 

完全前残りの馬場でこの馬を買うのはかなり危険な気もするが、今年はディープインパクト産駒が怖いと決めた以上買い目には入れなくてはならない。とにかく展開が流れて差し有利な決着になって欲しいだろう。

そうなれば必ずや突っ込んでくる事は間違いない。

 

△メイショウテンゲン

 

ディープインパクト産駒なので無条件に買う。流石に狙い過ぎだろと思うが、競馬は何があるかわからない。しかも騎手は松山公平騎手なのだから全く目がないとは言い切れない。

 

 

馬券戦略

 

馬連4頭BOX 

3 7 11 16

 

ワイド

1ー11

10ー11

11ー17