万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 菊花賞 最強の1勝馬返上 !? エタリオウが最後方から飛んで来る!

こんにちはノビーです。

 

菊花賞のオッズ結構割れてますね。3強に人気が集中すると思ったのですが。

 

この1週間いろいろ分析し、考えた結果ようやく予想が固まった。特に3強の力関係や外人騎手の存在には本当に悩んだ。

 

的中するかしないかは別として久しぶりに自分なりに面白い予想が出来たと思う。

 

今回のレースは強い逃げ先行馬vs強い差し追い込み馬の戦いになるのではないだろうか?

中途半端な競馬しか出来ない馬。要するに強力な武器がない馬は用無しだろう。騎手もその武器を最大限に発揮するだけ。下手に上手く乗ろうとする騎手は墓穴を掘るような気がする。

このレース騎手の覚悟が勝敗を分けると思う。

 

本命◎ エタリオウ

 

 

 

この馬はこのレースをきっかけに必ずブレイクする!

今後友道厩舎の看板馬は、シュヴァルグランでもマカヒキでもワグネリアンでもない。来年の春頃にはこの馬がトップを張っていると思う。

 

たかが1勝馬をここまで褒め称えるのは、勇気がいる。

今までエタリオウのレースを見てきてが、素質はある馬だなと思っていた。

春当時は菊花賞の頃にダークホースとなるなぐらいにしか思っていなかったが、前走神戸新聞杯を見てこの馬の見方をガラリと変えざる得なかった。

 

完璧な逃げをしたメイショウテッコンを最後方から差し切ったあの脚はG1級。

それもあの脚は本番前のデモンストレーション。本番はあれ以上のえげつない脚で突っ込んで来ると思う。

 

デムーロ騎手も中途半端な競馬はしないし、陣営もそう指示するのではないか?前が有利な展開になった場合かなり危険だが、それでも今のこの馬なら差し切ってくれると思う。

4コーナー手前までにはそこそこの位置に進出しているとは思うので、その辺も心配しなくていい。

 

それに今回のメンバー構成なら前はそこそこ流れるはず。前が有利な展開にはならないと思う。敵は同じタイプの脚を持つ差し追い込み馬だと思う。

過去牡馬クラシックで1勝馬でG1馬になった馬は存在するのだろうか?勉強不足でその辺は定かではないが、平成最後の菊花賞でそんな事が起きるのも面白い。如何にも競馬はロマンって感じだ。

 

 

対抗◯ グレイル

 

 

 

今回の本命エタリオウの最大の敵は、ブラストワンピースでもエポカドーロでもない!グレイルだと思う。

 

正直最初は眼中にない馬馬だった。皐月賞、ダービーでも用無しだと確信していた。前走セントライト記念も無印にした。しかし、あのトライアルを見て『これは本番は買わなきゃならんな』と思った。

 

そして詳しくこの馬を調べて行くうち確信が持てた。陣営は菊花賞を最大の勝負どころに置いているのではないだろうかと。

 

ある人達はとっくに気づいているとは思う。血統をみれば一目瞭然。競馬は血統がすべてではない。単なる予想する上での一つのファクターに過ぎないのだが、個人的には菊花賞では最重要視する。

 

血統的には菊花賞を激走するだけのポテンシャルは持っている。後は岩田騎手がそのポテンシャルを引き出すだけ。

 

幸運な事にこの馬の良さを最大限に引き出す事が可能な枠を引き当てた。

 

これで岩田騎手のやる事は決まった。道中内で我慢させてスタミナを温存し、最終コーナーで

INを突くだけ!これを実行できるかどうか?

岩田騎手は前走セントライト記念でやりたかった事を必ずやると思う。

 

 

 

単穴▲  ブラストワンピース

 

 

あっさり勝つ可能性もあるし、やはり変則ローテションでは駄目だったか?みたいな事になるかもしれない。

どちらにせよ余程の事がない限り馬券圏内には入ってくると思う。上記2頭と遜色ないとは思っているが、ハービンジャー産駒という事がやはりネックとなって最後の踏ん張りが効かないとみて単穴とした。

 

右回りも阪神を勝っているが、左回りで走るよりも良いという事はないだろう。

出走するか定かではないがジャパンCの方がこの馬にはベストの選択だったような気がする。

 

馬主のシルク軍団に昔シルクジャスティスという馬がいた。競馬に詳しく人なら誰もが知ってる馬。シルクジャスティスもトライアルを使わず古馬重賞の京都大賞典を使い勝利した。しかし、次戦の菊花賞は1番人気に推されたものの5着となった。

後に3歳馬で有馬記念を勝つのだから強い馬だった事には間違いない。そのシルクジャスティスさえ失敗した変則ローテション。本当に大丈夫なのだろうか?

 

池添騎手もこの馬にはかなりの自信を持っているらしい。勝つイメージもあるのだろう。

スタミナもあるし、勝負根性もあるし、巨漢重戦車の割には器用さもある。展開も強烈な末脚を持っているこの馬向きになると思う。

 

すべてが揃っているような気がするが、やはり変則ローテションが最後の最後響くような気がする。

 

 

 

連下△ アフリカンゴールド

 

 

 

バンデ、ビートブラックが勝利した兵庫特別を圧勝。2頭のように本番でも馬券圏内に入れるか?

この距離は間違いなく向いている。勢いもメンバー中上位に入る。要はこのメンバーで通用するのかどうかだけ!

今年の先行勢は例年になく強者が揃っている。メイショウテッコンが引っ張り、2番手はこの馬か?ジェネラーレウーノかというところだろう。

厳しい流れで先行勢には辛い展開になると思うが、最後これらの3頭の内1頭は馬券圏内に残るのではないだろうか?

別にこの馬をその3頭の筆頭に挙げたわけではない。正直どの馬が残るかわからない。

血統背景、馬主ゴドルフィンの勢い、前走圧勝の勢いは怖い。

しかし、重賞初挑戦がG1という点とキャリアが少ない松若騎手が鞍上という点はマイナス材料。

人馬ともにキャリアのなさを露呈すると大惨敗もあり得る。

 

 

連下△ ジェネラーレウーノ

 

 

この1週間いろいろとこの馬について考えたがようやく結論が出た。

この馬は中山専用機!中山競馬場では鬼のように滅法強いが、他の競馬場では普通に強い馬に変わる。

東京コースでも勝っているが、未勝利戦なので参考外。左回り回りの東京よりは今回の京都コースの方が向いてはいるだろうが、中山コースのようなアドバンテージはない。

 

激しい先行争いになりそうなのも嫌な材料となる。田辺騎手もこの馬をこのコースで勝たすイメージを持って騎乗出来るのだろうか?

3着に敗れた皐月賞がなんとなくだぶる。あの時は庭である中山コースだったので驚異的な粘りを魅せたが、今回はあの時と勝手が違う京都コース。

そう上手く行くのだろうか?

ただあのレイエンダ(しつこいが今でも3歳牡馬で1番強いと思っている)を撃破した馬を無印には出来ない。田辺騎手しだいでは馬券圏内突入もあり得る。

 

 

連下△ メイショウテッコン

 

 

この馬はかなりの器を持っている馬だと思う。

メイショウ軍団から久しぶりに出現した大物に成長する可能性のある馬。

しかしラジオNIKKEI賞、前走の神戸新聞杯と激走し目に見えない疲れみたいなものが心配だ。

今回は流石に強力な同型馬が揃い過ぎた。逃げなくても強い競馬が出来ることはラジオNIKKEI賞で証明されたが、今回勝つには逃げる事は必須だと思う。

逃げて完璧な競馬したからエタリオウと接戦に持ち込めたが、逃げなければ後続に呑み込まれるのは目に見えている。

逃げるにしてもアイトーンという目の上たんこぶがいる。楽に先手を取れるだろうか?

 

こちらの思っている以上の器と伸び代があれば少々の厳しい競馬でも馬券圏内には残る。

しかし、現時点での総合力て判断すると距離3000では馬券圏内とは厳しいように思う。

 

 

 

馬券戦略

 

 

馬連

 

2ー9

3ー9

9ー10

4ー9

6ー9

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。エポカドーロは今回無印としました。皐月賞馬を切るのは無謀かもしれないが、戸崎騎手が消極的な競馬をするような気がしてならない。この馬に関しては前走で見限ったので来たら来たで悔いはない。

 

後エタリオウ1頭軸の3連複を買うかどうか迷っている。オッズしだいでは遊びで買うかもしれない。