万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 ダートの祭典JBC 3競走 順当に収まるか⁉︎

こんにちはノビーです。

今年のJBC競走は、中央開催で京都競馬場にて行われる。

財政の苦しい地方競馬のドル箱レースを、中央開催で実施する意味がわからない。

我々競馬ファンもJBC3競走をなにも中央開催で見たいとは思っていない。

 

JBC3競走は地方競馬で開催してこそなのではないだろうか?

レベル的にはかなり下の地方馬にとって地元のアドバンテージがなければ、中央馬に立ち向かう事は出来ない。中央開催では勝つ事は疎か入着する事さえ至難の技。

まぁ今年ほどJBC3競走が盛り上がらない年は後にも先にもないだろうと思う。

 

それでもちゃっかり馬券には参加しようとは思っている。

本日はJBC3競走のレースを考察したみたい。

 

 

 

JBCスプリント

 

 

マテラスカイ、レッゴードンキ辺りが人気になっているが、2頭とも危険な人気馬だと思っている。

マテラスカイは逃げて自分競馬が出来れば圧勝もあるが、前が予想以上に速くなると苦しい競馬になるだろう。

ネロ、セイウンコウセイ、グレイスフルリープが必要以上にしつこく絡んで来るかもしれない。

それらの馬を上手く振り切れるかどうかが、今回好走するか凡走するかの分かれ目になる。

 

レッゴードンキに関しては、かなり危険な人気馬だと思っている。現在のところ想定人気2番人気ではあるが、当日2番人気ならバッサリ切ってもいい。

実績、能力的にもメンバー中No. 1である事は確か。フェブラリーS5着とダートに関してもまったく問題はない。

しかし、この馬もう相手なりにしか走れない馬になってしまったような気がしてならない。

今年春の高松宮記念のハナ差2着が、この馬の放った最後の輝きだったのかもしれない。それ以降3戦は彼女なりには頑張って走っているが、全盛期の走りではない。

我々ファンとしてはもう引退させて繁殖に上げた方が彼女の為にはいいのではないかと思ってしまう。

 

今のところモーニンやキタサンミカヅキなど差せる馬が有利なレースになると思っている。穴でキングスガードが面白いかもしれない。

 

 

JBCレディースクラシック

 

 

このレースで、ラビットランの圧勝以外なにがあるのだろうか?

バリバリの米国ダート血統がついに開花。3歳時の芝での走りはご愛嬌みたいなもので本当はダートでこその馬なのではないだろうか?

 

鞍上もデムーロ騎手だから安心出来る。

去年のローズSで勃発した因縁のモズカッチャンvsラビットランを考えると、まさかデムーロ騎手がこの馬とコンビを組むとは思わなかった。

一度死にかけたラビットランを再び覚醒させたのだからこのコンビは強力だと思う。これからは牡馬のダート路線に殴り込みをかけるような存在になって貰いたい。

 

そのラビットランに待ったをかけるのもルメール騎手で間違いない。騎乗馬も地方牝馬路線を引っ張って来たクイーンマンボ。

前走の惨敗は不可解ではあるが、今のルメール騎手騎乗馬には、どんな事があっても逆らう事は出来ない。たとえ馬が多少調子を崩していてもだ!

馬自身競走生活初のダートでの馬券圏外。本調子にない事は確か。コースが中央に替わるのはこの馬にとって有利に働くような気がする。

 

プリンシアコメーターに関しては、今回評価をかなり下げるかバッサリ切ってもいいと思っている。前走大井レディースプレリュードを勝っているが、あくまでも大井競馬でのもの。この馬自身京都コースでの連対歴なし、JRAの右回りコースの連対実績すらないのは、何か怪しい臭いがする。意図的なのか?偶然右回りコースを使って来なかったのか?

武豊騎手で人気なるのは目に見えている。バッサリ行くのもいいかもしれない。

 

 

JBCクラシック

 

 

いつもと代わり映えしないメンバーの中に、今回サンライズソアとオメガパヒュームというフラッシュな2頭が加わった。

その力関係を見極められるかが馬券的中の近道になると思う。

しかし、それが結構難解な作業になるのではないだろうか?

オメガパヒュームは前走から2キロ増、サンライズソアは今回出走するG1馬達とは未対戦でしかもG1級といえる馬とレースをした経験がない。

オメガパヒュームは、現日本ダート最強候補ルヴァンスレーブを物差しにすると古馬G1を軽く突破する可能性もある。

サンライズソアは、あのルメール騎手騎乗なので軽くは扱えない。

ん〜悩む!

歴戦のダートG1馬ケィティブーレーブやアポロケンタッキーノンコノユメサウンドトゥルーがそうやすやすと王者の座を明け渡すような感じもしない。

本日枠順も決まった事だし明日明後日ゆっくり考えて結論を出すつもりだ。

何か大きな波乱が待っているような気がする。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。