万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2018 有馬記念 レース回顧 ブラストワンピース 悲願のG1初制覇

こんにちはノビーです。

 

『平成最後の有馬記念が終わった』

 

各馬それぞれが己の力を出し切る非常に素晴らしいレースだった。

特に勝ったブラストワンピースの走りはダービー、菊花賞での鬱憤を晴らすかのような素晴らしものだった。パドックや返し馬から今までと何かが違うなと感じた。

スタート後ベストポジションをすんなり取れた事が大きかった。序盤のレース運びからブラストワンピースの連対を確信した。ダービーも菊花賞もスタート直後のポジション争いに負けたのが痛かった。

毎日杯の時と同じように迫力ある馬体を揺らしながら走る姿。

これこそが本当のブラストワンピースの走りなのだろう。

4コーナー手前から池添騎手が勝負を賭けて捲っていった時の走りは正に重戦車のような迫力だった。脚色が徐々に鈍るキセキを軽々交わすと後は後ろから来るレイデオロとの一騎打ち。

 

断然1番人気のレイデオロも猛然とブラストワンピースに襲いかかるが、先に動き出したブラストワンピースとの差は中々詰まらない。

結局最後までレイデオロの追撃を凌ぎ切ったブラストワンピースがクビ差でG1初制覇。

 

短い距離だったがあの最後の攻防は平成最後の有馬記念に相応しいものだった。

ブラストワンピースとレイデオロの明暗を分けたものは何だったのか?

 

さまざまな要因はあると思うが、最大の要因は鞍上の意地の差だったと思う。

池添騎手もルメール騎手も共に完璧なレース運びをした。最後のクビ差先着は池添騎手の意地。これまでの自分の騎乗の不甲斐なさや悔しさを力に変えた結果だと思う。

今回主役となったブラストワンピースとレイデオロも素晴らしいかったが、シュヴァルグランやキセキ、オジュウチョウサンの脇役達も素晴らしいかった。

キセキはスタート直後にかなりの脚を使ってしまった事がすべてだと思う。あのキツイ展開でよく最後まで抵抗した。秋4戦目なのにたいした馬である。

シュヴァルグランは、やはりボウマン騎手騎乗の時は走る。昨年のほど勢いは感じられなかったが、不利とされる大外15番スタートを克服して3着に来たのだからまだまだやれる。

そして、オジュウチョウサン

平地重賞初挑戦で勝ち馬から0.8秒差9着は大善戦。年齢的からも現役として活躍出来る時間はそう長くは無いだろうが、今日のレース内容から重賞を勝つ事も夢ではないと思う。これからも応援したい。

 

 

 

最後に少しだけ個人的な話をさせて頂きたい。

馬券の方はというとお陰様で的中する事が出来た。

買い目を公開した3連複1頭軸の馬券は残念ながら外してしまったが、パドックを見て買うと公言して非公開にした馬券は何とか的中する事が出来た。

 

今年の競馬開催も残すところ後1開催。2歳牡馬G1ホープフルSがある。狙っている馬が出走する予定なので楽しみなレース。是非とも的中させて新年を迎えたいと思っている。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。