万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 天皇賞春 ミッキースワローが淀のターフを超低空飛行で突き抜ける

こんにちはノビーです。

いゃ〜青葉賞完敗でした。

皐月賞4着馬ウインカーネリアンを負かしている実績があるオーソリティから素直に行けばよかった。とは言っても完全に軽視していたヴァルゴスが2着なんで・・・

 

しかしながら最終レースの福島、京都、東京と3場所コンプリート的中させたので被害は少なくて済んだ。

さぁ〜気分を取り直し春天予想を気合入れて予想していきたいと思います!

 

 

天皇賞 春

 

メジロマックイーン テイエムオペラオー  フェノーメノ キタサンブラック

 

ここ近年天皇賞 春を連覇した馬である。

この4頭に共通点があるのを見つけた。

 

『きちんと前哨戦を使って来て本番に臨んでいる』

 

『前哨戦から主戦騎手が継続騎乗で本番に挑んでいる』

 

今年連覇に挑むフィエールマンにとって、この2点が最大の壁となって立ち塞がっている気がする。

 

黄色信号がチカチカと点滅しているフィエールマンを降して下克上を果たす馬は果たしているのか?

 

それともフィエールマンが超一級のステイヤーとしての存在感を見せつけて上記4頭の仲間入れを果たすのか?

 

 

◎ ミッキースワロー

 

この馬が勝ったら多分泣くだろう!理由はプライベートな事なので割愛するが、この馬を追いかけ続けた身としてはよくぞここまで成長したと思う。

本命にして大惨敗しても悔いはない!

一昨年のジャパンCで魅せた豪脚を再現すればここでも突き抜けられるはず。

正直なところこの馬のステイヤー資質を疑っていたが、前走の日経賞で疑いは晴れた。

後は横山典騎手が天皇賞春で時折魅せるマジックが炸裂すれば自ずと結果はついてくるだろう。

 

 

◯ モズベッロ

 

この馬の成長曲線も侮れない。日経賞は距離に微妙な不安を感じたので軽く扱ってしまった。

前走あれだけの不利を受けて勝ち負けに持ち込んだのだから得意の京都コースで大仕事をやってのける蓋然性はかなり高いのでは?

馬主も今季G1で快進撃を続けている。こういう雰囲気を持っている陣営をG1初挑戦だからと舐めていると痛い目に合うと思う。

 

 

▲ フィエールマン

 

フィエールマンの連覇はないとみた。全ての元凶は昨年凱旋門賞を使った事。これでバイオリズムが狂ってしまった。

大惨敗の後有馬記念を使ったのも誤算。

そこそこの競馬をしたのは確かだが、そのおかげで去年のようなローテーションを組めなくなってしまい今回のような直行となってしまった。

前走池添騎手からルメール騎手への乗り替わりもなんだか釈然としない。

一級のステイヤー資質を持ってはいるが去年のような強さは発揮出来ないと思う。

 

 

△ トーセンカンビーナ

 

前走阪神大賞典で1番人気キセキ、2番人気ユーキャンスマイルを破って長距離界のトップに踊り出ると確信の意味を込めて本命を打ったが、案外な結果でがっかり。

あの結果から本格化はまだまだ先のような気がする。今回予想以上の人気なので旨味がなく食指は動かない。

出遅れる癖があるので本番で出遅れたら万事休すとなる。全てが上手く運んで上位争い出来るか出来ないかだろう。

 

 

△ メイショウテンゲン

 

道悪巧者と思われているが、案外時計の速い馬場でもこなせるのではないだろうか?古馬になってから徐々に力をつけて来ている。

いかにも長距離の差し馬としてこれからも息の長い活躍をしてくれるに違いない。

昨日の京都芝コースは外差しがバンバン決まっていた。特に10レースのサンレイポケットがもの凄い脚で2着を確保した時は、何故かこの馬をイメージしてしてしまった。

この人気なら不発でも文句は言えない。狙う価値はある。

 

 

△ ステッフィリオ

 

天皇賞春はとんでもない馬が激走する時がある。今回それがあるならこの馬だと思う。

強力な先行力が存分に活きる展開になればこの馬が1番有利にレースを進めるのではないだろうか?

ステイゴールド産駒というのも何か匂う。

 

 

△ ユーキャンスマイル

 

本当に運がない馬だ。主戦岩田騎手からの浜中騎手からの乗り替わりは流石に痛い。

岩田騎手なら勝負になったかもしれないが、岩田騎手以外の騎手が乗るこの馬に脅威を感じない。とは言っても阪神大賞典を0.3秒突き放して勝ったのだから無印にも出来ない。

今回は来たらしょうがない的な買い方で行く。

 

 

馬券戦略

枠連

1ー4

4ー8

3ー4

4ー4

4ー7

4ー5

 

 

キセキは今回無印とした。来ても枠で代用してあるので被害は少なくて済む。前走大出遅れしてそこまで負けてないのは大したものだが、あのような競馬をした反動が心配。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。