万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 かしわ記念 ルヴァンスレーブは負ける⁉︎

こんにちはノビーです。

 

ルメール騎手って奴は本当に凄い漢だよ!

あのレースはどう見てもステッフィリオがジャイアントキリングを起こしていたレースだった。

 

ステッフィリオの鞍上北村祐一騎手は、寮馬ダンビュライトを上手く使い気分良く先行させていた。途中キセキが強引に鼻を奪っても慌てず騒がず冷静にレースを進めていた。

 

最後の直線で楽な手応えでキセキを交わした時は、北村祐一騎手は勝ちを確信していたんじゃないだろうか?

 

そこへ怒涛の追い出しで前にいるステッフィリオに迫るフィエールマン。

2頭同時にゴールをして、どちらが勝ったか判断しかねない場面だった。

テレビ画面からは、首の上げ下げでフィエールマンがほんの少し有利だなと感じた。並の騎手やただの一流騎手なら鼻差届かずみたいな終わりかたをしていただろう。

しかし、ルメール騎手は違った。しっかりと鼻差という大接戦をものにしていた。馬も強かったが、ルメール騎手が引き寄せた勝利と言っていいのではないだろうか?

本当素晴らしい騎乗だった!

 

同じ連覇を果たしたメジロマックイーンテイエムオペラオーフェノーメノキタサンブラックと超スーパーステイヤーとして肩を並べたフィエールマン。

そのフィエールマンを大苦戦させたステッフィリオ。

最高のレースを魅せてくれて本当に有り難う。

 

あのようなレースを見て興奮冷めやらぬ身としては、日曜日のNHKマイルCまで予想を待つ事なんて出来ません!

 

地方競馬は手を出さない主義ではある。

しかし、己の中の禁を破るのも時には必要でしょ?

よって本日は明日の船橋競馬で行われる『かしわ記念』の予想をしていきたいと思います!

まぁ本当お遊び程度で気楽に予想して行きたいと思います。

 

 

かしわ記念

 

地方G1で地方馬が1頭しか出走していないとはなんともお粗末すぎる。

お粗末すぎてもはや笑えないレベル。

地方競馬中央競馬格差是正が日本競馬界の課題の一つと思っている身としては言いたい事は山程あるが今回はやめておく。

 

今回は出走頭数7頭で楽勝だと思っている方は少なくないと思う。個人的には一筋縄ではいかないレースだと思っている。

 

ルヴァンスレーブが約1年半ぶりの復帰戦!

これをどう見るか?

常識的に考えれば、ここはきついレースになる。

ルヴァンスレーブが現ダード界のトップクラスに位置にしているのは否定出来ないのだが、1年半ぶりのG1レースを勝つほどのスーパーホースかといえば、素直に首を縦には振る事は出来ない。

今年のフェブラリーSを制したモズアスコットや宿敵ゴールドドリームをマイルGで撃破したサンライズノヴァなど相手にどこまで出来るのか?

非常に楽しみな一戦である事は間違いない!

 

 

◎ ケイティブレーブ

 

前走の激走を誰が予想出来ただろうか?この隠れたダード実力者が己の存在を誇示するかのような末脚は本当見事だった。

あれをフロック視してはいけないのでは?

あれが本来この馬のもつの実力。

中央場所より地方競馬を得意としているこの馬なら、今回も間違いなく狙える。

長岡騎手も今回は貪欲に勝ちに行って欲しい。

 

 

アルクトス

 

前走は案外な結果に終わった。何故だろうか?この馬を前回の敗戦だけで見限ることは出来ない。地方G1でいつか大仕事をするような気がしてならない。

去年の南部杯サンライズノヴァには完勝を許したがゴールドドリームには先着した。

今回好枠の3番を引き当てた。無理にワイドファラオと競り合いをせずに先に行かして強力な先行力を活かせば、前回とは違った結果になるはず。

 

サンライズノヴァ

 

主戦戸崎騎手が長期戦線離脱以来様々な騎手がこの馬に騎乗している。今回は武騎手が騎乗する訳だが、何とも不気味な組み合わせ!

それに春のG1での音無厩舎の絶好調さを考えると今回も無視出来ない存在である。

中央G1だと力不足を感じ得ない馬だが、ここなら勝ち負けに加わる力はあると思う。

 

△ モズアスコット

 

前回フェブラリーSを勝った時はダード界の新星誕生を思わせたが、それに水を差すような高松宮記念出走という異例ローテーション。

正直その真意が理解出来ない。

今回は前走の反動でかなりの苦戦を強いられそう。ただ、ダートでは化物級の力を持っている可能性もあるので無印には出来なかった。

 

△ ワイドファラオ

 

今回のメンバーに入ると力不足は否めない感じだが、この馬が1枠に入ると2勝2着1回とパーフェクトな成績を残している。

その2勝が重賞なのだから無視出来ないデーターではある。

今回も確実に鼻を奪えるメンバー。アルクトスも無理には競わないと思う。雨で足抜きが良くなれば面白いかもしれない。

 

 

馬券戦略

 

馬連

3ー4

4ー6

3ー6

4ー5

1ー4

3ー5

1ー3

 

ルヴァンスレーブは今回無印とした。現在単勝オッズ1.2倍!

俺は馬鹿なのか?

いや、自分の直感を信じたい。いくら砂の化物級の力を持っている馬でも1年半のブランクはキツイはず。

それに化物級ならまだ完成途上前とはいえドンフォルティスあたりに負ける事はなかったはず。

以前の自分はこの馬こそが砂の化物だと思っていたが、クリソベリルが出現してから考えが変わった。

去年のチャンピオンCでクリソベリルこそ怪物と確信した。そのクリソベリルですら海外で惨敗するのである。

競馬ファンとは常に好きな馬を贔屓目に見る癖がある。今回その幻想が崩れるような気がする。

 

 

かつてのミルコ騎手とこの馬のコンビなら逆らいたくはなかったが、時代は常に変化する。

自分の考えが間違っているのか?

そう言った意味で明日のレースが楽しみである。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。