万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 チャンピオンズC 国内には敵なし!クリソベリルが無双競馬をするか⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

それにしても凄いですな!

鬼滅の刃 無限列車』ですか?

日本における歴代興業収益『アナ雪』を抜いて歴代2位ですよ。

約19年近く破られることがなかったパヤオの『千と千尋』をもうそろそろ抜くのは確実!

 

この勢いを当分止まらないでしょ!今後『千と千尋』を抜いてとてつもない興業収益を叩き出し、二度と抜けないような記録を打ち立てるではないだろうか?

 

止まらないと言ったら今秋のG1の1番人気馬の勝利。

スプリンターズSから始まり先週のジャパンCまで7連勝ですか?

競馬始めて30年近く経つけど、今までのG1シリーズでこんなに1番人気が勝ち続けるのは記憶にない。

そろそろ止まるだろう!そろそろ止まるだろうという理由でアーモンドアイを軽視するという愚行に出てしまったのは大いに反省しなければいけない。

いやさすがに8連勝はないでしょと思っていたら、今秋のG1で1番頭鉄板だと思っていたクリソベリルが登場。

 

今回のクリソベリルはさすがに他の馬でどうにかなるような馬ではない。

 

先程挙げた鬼滅の刃に例えるならクリソベリルは『鬼舞辻無惨』で他馬は『下弦の鬼』くらいの力差があるのではないだろうか?(鬼滅の刃を全く知らない人はごめんなさい)

1番人気がそろそろ負けるだろうと意地を張るのが馬鹿らしくなるようなレースを見せつけられそうな気がする。

 

チャンピオンズC

 

今回のチャンピオンズCは何が勝つか?ではなくクリソベリルがどういう勝ち方をするか?だと思う。

競馬に絶対はないのは重々承知だが、今回はその言葉を思わず使いたくなる。

来年再び世界へ羽ばたくにはアクシデント以外でここを負けるような事はあってはならないはず。

 

 

◉クリソベリル

 

この馬に関してはどうのこうの説明する必要ないですしょ!枠がどうだ?調教で遅れただの言って軽視している人達もいるみたいだが、まぁいいんじゃないですか?

今回は今まで完膚なきまでに叩きのめした馬達とまだ実力が未知数の3歳が相手。

このくらいのハンデを与えないとレースが面白くない。ここで負けているようじゃ来年世界の強豪相手に戦うだの言ってられないでしょ?

敵は今秋G1レース1番人気8連勝という記録以外ないとは思うが・・・

 

ゴールドドリーム

 

G1レース5勝で17年の覇者がまだG1未勝利で実力未知数のカフェファラオより人気がない。

しかも、ファイター和田騎手が騎乗するならどう考えてもこちらの方がお得感はあるのでは?

枠も1枠2番という絶好な位置を確保した。

周りが先行馬ばかりなので道中理想的な位置を取れそうな予感。最後の直線で詰まらなければ必ず勝ち負けに持ち込める。

国内馬で唯一クリソベリルに肉薄し、海外では先着さえした。1年以上勝っていないからと言って舐めると痛い目に遭いそう。

 

▲チュウワウィザード

 

馬は強い!ただクリソベリルとはもう勝負付けはとっくに済んでいる。問題はそれでもクリソベリルを負かしに来るかどうかだ?

負かしに行くようだとこの枠の並びから惨敗もあり得る。ただ、鞍上戸崎騎手はそういうタイプの騎手ではない。きっちり仕事をするがそれ以上の仕事はしない騎手だと思っている。

今回はしっかり国内ダートNo.3としてのけいばをきっちりとするだろう。

 

△アナザートゥルース

 

人気はないが怖い一頭だと思う。半兄サウンドトゥルーばりの末脚を活かすような競馬は出来ないが自在性はある馬なので中央場所では面白い存在なのではないだろうか?

デムーロ騎手もサンビスタのような競馬をするかもしれないとほのめかしているらしいし、この人気ならそれを試す価値はある。

もしかしたらデムーロ&アナザートゥルースの無欲の一発が決まるかもしれない。

 

△カフェファラオ

 

まぁこの馬は東京コースでこその馬だと思う。前走一応コーナー4つのこのコースをクリアしたがあのレベルだから勝てた。

このメンバー相手にあれじゃ通用しない。枠から行って強引にでも行くしか勝機はないだろう。今回はいくらルメール騎手でもきつい闘いになると思う。

 

△タイムフライヤー

 

馬は正直なところ足りないと思う。ただ、去年のチャンピオンズCで0.7秒差と頑張っている。

さらに去年よりはかなりダート馬として完成の域に達している。

それなら相手如何によっては善戦も可能だろうと思い買い目に加えた。騎手もウェスタールンドで穴を開けた時ガチンコある藤岡兄。

怖いかもしれない。

 

馬券戦略

 

3連単1着固定

 

1着 15

 

2着 1 2 7 10 11

 

3着 1 2 7 10 11

 

馬連

 

2ー15

11ー15

 

 

終わってみれば1番人気8連勝でまたルメール騎手が馬券圏内かよ!みたいなパターンになるかもしれない。競馬ファンとしてはそろそろ違う展開を期待したい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。