万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 アイビスサマーダッシュ ビリーバ&杉原騎手 悲観の初重賞制覇か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

オリンピック〜〜

なんだかんだあったものの無事開催にこぎつける事が出来て一国民として一安心している。

 

この状況下での開催は賛否両論はあるものの、個人的にはこの状況下での五輪開催には意義があると思っている。

 

世界第3位の経済大国としてオリンピック開催やっぱり無理でしたは、何としても回避して欲しかったので本当一安心している。

 

 

スポーツ全般にはあまり興味がないのでTVにかじりついて応援というわけにはいかないが、このオリンピックが無事成功する事を心から願っている。

 

欧州競馬戦線

 

いや〜熱い!

今年の欧州競馬は本当タレント揃いで面白い。

 

あの我らディープインパクトの最高傑作の可能性もあるスノーフォール

 

つい先日逝去したガリレオ産駒でG1レース4連勝中のラヴ

 

これまた4連勝中で昨年のブリダーズカップターフを制しているタルナワ

 

仏ダービーエクリプスSを含め4連勝中のセントマークバシリカ

 

愛ダービーパリ大賞典馬ハリケーンレーン&英ダービー馬アダイヤーのアップルビー勢

 

今後の欧州G1戦線はこれらの馬が中心になって動くのはほぼ間違いないだろう。

余計な情報は入れたくないのでJRAの海外競馬サイトとYouTubeでレースを観るだけなので詳細はわからないが、これらの馬に他馬が割って入るのは難しい。

 

そして、昨晩のキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスで大きく状況が変化した。

あの凱旋門賞でも最優有力候補か?と思われていたラヴが3着に負けた。

アップルビー勢のアダイヤーが堂々たる競馬で2着ミシェリフと3着ラヴを力でねじ伏せた。

 

キングジョージを観て思ったのが、いよいよ牝馬優勢の時代が終わるのか?

日本競馬の牡馬勢は情けない限りだが、今年の欧州有力牡馬は一味も二味も違う。

スノーフォール、タルナワ、そしてクロノジェネシスと怪物級の牝馬はまだ残っているが、アップルビー勢のハリケーンレーン&アダイヤーとセントマークバジリカの牡馬3頭には今後も注目していきたい。

 

アイビスサマーダッシュ

 

夏の名物重賞新潟千直アイビスサマーダッシュ

このレースは本当特殊なレースだと思う。

今までの実績や能力は関係なし。

この新潟の長い直線を駆け抜ける能力だけが要求される。

1200では何か足りねえ〜なって馬がここで激変する。馬もそうだか騎手にも同じ事が言えるのではないか?

駆け引きや馬を御す能力がたけている騎手でも意外と苦戦しているのでは?

 

 

◎ビリーバー

 

この馬の千直適正はかなり高いと思っている。

千直競馬で一勝も挙げていない馬なのにおかしくね?

いやいやたまたまです。千直でのボロ負けした2戦は枠が内過ぎたし、そりゃ〜杉原君が乗り続けているのだからしょうがない。去年のこのレースは良い競馬だったが勝つには何かが足りなかった。

今回も結果を出せないかもしれないが・・・

ただね。自分はこういう騎手を応援したい。

今回は絶好の13番枠に入り言い訳が出来ない。ここで結果を出せないようだと漢じゃないと杉原騎手自身も感じているのではないか?

 

◯オールアットワンス

 

母のシュープリームギフトは重賞馬にはなれなかったが、パドトロワ.ハクサンムーン.ストレトガール達とやり合っていた短距離差し馬。

夏は滅法強かったイメージがある。娘のこの仔もその遺伝子を引き継いでいるのでは?

軽量51キロ、7枠を活かして初の千直をこなすようだと初重賞制覇もあるかもしれない。

 

 

▲ライオンボス

 

2年前のこのレースの勝ち馬で去年も頭差2着。

まかり間違ってもこの馬を軽視するような事はあってはいけない。

千直での能力の高さは間違いないのだから・・・

とはいえ前走のレースを観ると往年の力はないと思う。ただ、前走は58キロが響いた可能性も捨てきれない。今回1キロ減が予想以上に有利に働くようだと往年の力を見せつけられることもあるのかもしれない。

 

△セピアノーツ

 

未勝利勝ちだけが唯一の勝ち星の馬が7番人気?鞍上が菜七子ちゃんだから鞍上人気か?

いやいやこの馬千直でガラリ一変タイプだと思っている。現に未勝利勝ちはこのコースアンド距離でなかなかのレースだった。

絶好枠に入って藤田菜七子騎手も燃えていると思う。確か藤田騎手は8月生まれ(誕生日が近い関係で覚えている)

夏女の一発に期待!

 

 

馬券戦略

馬連4頭BOX

12 13 14 15

 

川田騎手のモントライゼは厳しい枠に入った。それに千直適正はそこまで高い馬だとは思わない。道中上手くレースを進めて脚を溜めながら最後の直線で後続からの追撃を凌ぎ切るという馬というイメージがある。

スタート次第では大苦戦すると予想している。

ここまで読んだいただきありがとうございました。