万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 函館記念 マイネルウィルトゥス 前走で本格化 ここを勝って世界へ翔け⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

 

ここ最近 FCバルセロナの2人の選手が何年前かに挙げた動画が今話題になっているらしい。

 

サッカーには全く興味がないので詳細は知らない。ただ、あの動画を観て不愉快にならない日本人などいるのだろうか?

あの言動について差別というワードが飛び交っている。この言葉は人によって非常にデリケートな問題なのでここでどうこう言うつもりはない。

 

今回なんなんだ?と思うのがあれを差別と捉えるのは違うなど言っている輩がいる事だ。

こういう非常にデリケートな問題をさも人を諭すように『あれ、差別なの?』的な発言をしている有名人が数人散見された。

火に油を注ぐような言動をして何になるのだろうか?

自分はあのサッカー選手2人の動画と同じくらいに何か嫌なものを感じてしまった。

 

差別のない平和な世の中が来ることを願いつつこの話はこの辺で終わりにしたい。

 

函館記念

 

この人気の割れ方はどこからでも入れるレース。オッズが語っているように難解なレースである事は間違いないようだ。

今の函館の馬場は非常にタフな作りではある。

開催が進みその傾向は増している。

その辺をよく考えながら予想していった方が良さそうだ。

 

マイネルウィルトゥス

 

1番人気になると心配していたがどうやらそれは避けられそだ。前走の勝ち方からどう見てもこの馬は完全に本格化した。

一時の絶不調から抜け出して馬が変貌し今夏でどこまで行くのか?凱旋門賞に登録をしているようだがこれが実現してもおかしくない充実ぶりである。

この馬は丹内騎手が乗って大崩れした時がない。ダートG1馬カフェファラオを破って凱旋門賞へGO!

 

◯タイセイトレイル

 

最低人気だが侮れない。馬場は違えど札幌で堅実に走っている。スタミナ豊富なパワータイプでこういう馬場ならやられるはず。

菱田騎手の無欲の一発でまくり競馬がハマりそうな予感がする。母系一族は一流で重賞で活躍してもいい器。

 

カフェファラオ

 

G1馬がG3を使って来た。結構今回この馬を軽視している人がいるが自分はその辺が不気味に感じる。

勝つ事はないにしても芝レースでもやれる事を証明しそうな雰囲気は感じる。オッズ的には切れて欲しいが無印にする勇気はない。この馬が来たとしてもそこそこのオッズはつく筈だ。

 

マイネルファンロン

 

2019年の2着馬。その時はお世話になったがその後が泣かず飛ばず。前走巴賞2着で復調気配で復活を習う。今回はマイネルウィルトゥスの先導役だと思うが、意外にそのまま残ってしまうケースもあるかもしれない。連続好走が少ないので期待はしていないが怖いとは思う。

 

△バイオスパーク

 

去年このレースを3着した後、次の次で福島記念を制してようやく競走馬として箔がついた。

前走も着順ほど負けておらず去年とは違い万全とは言えないがそこそこやれる状態まで来ているはず。この人気なら池添騎手を信頼したい。

 

△ドゥオーモ

 

去年の2着馬。確かこの馬を買っていたがアドマイヤジャスタを買わずに馬連を逃したのを覚えている。3着馬も買っていただけに非常に悔しい想いをしたのを覚えている。

今年はもう流石に8歳馬駄目だろ?という周囲の評価を大穴男である勝浦騎手が持って来る。

そういう展開を期待!

 

△アドマイヤジャスタ

 

まぁ〜この馬が来なければ去年馬連でどでかい馬券を獲れていたんだよな。今年も切って来られたらもう立ち直れないレベルなので今年は一応印は打つ。なんだかんだ去年の覇者なんだから何かやる可能性はある。吉田隼人騎手は侮れない。

 

馬券戦略

 

馬連&ワイド一頭軸流し

6ー10

1ー10

10ー14

10ー15

7ー10

10ー12

 

横山兄弟が騎乗するトーセンスーリア&ジェットモーションは過剰人気か?オッズに旨みがないので切り!武騎手騎乗のワールドウインズは前で競馬するしかないので今回はちょっと苦しい気がする。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。