万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 アイビスSD 新潟千直絶対王者ライオンボス 連覇で咆哮す⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

YouTubeを見ていたら訳の分からない動画がお勧め映像に上がって来た。

その動画はオスライオンが群れの子供ライオン達を次々に淘汰していくという内容だ。

若いオスライオンは、他のオスライオンから群れの長の座を奪うと自らの遺伝子を残す為に、そのような行動に出るらしい。

観ていてなんとも言えない動画ではあったが、自然にとっては当たり前の光景なのだろう。

 

しかし、何でこのような動画がお勧めに上がって来たのだろうか?たぶんアイビスサマーダッシュの去年の映像を視聴しようとライオンボスと入力したからだろう。

偶然なのか?必然なのか?

 

 

ただ、こんな事があるといろいろと考えてしまい簡単にはライオンボスを軽視出来なくなってしまった。

実を言うとライオンボスを軽視しようと思っていた。

 

まぁ〜しかしライオンボスを消そうとしたのも無理はない。先週の函館記念で15番人気のアドマイヤジャスタ、中京記念で18番人気のメイケイダイハードが勝つと言う史上稀に見る荒れ方をしたのだ。

今週も荒れるのではと普通は思ってしまう。

しかし、こういう時こそ冷静にレースを分析しなくてはいけないのではないだろうか?

 

アイビスSD

 

結論から先に言ってしまおう!

今回のレースはやはり新潟千直の絶対王者ライオンボス軸でいいだろう。

紐も牝馬勢で行こうと思う。

面白い事にライオンボスの新潟千直5戦4勝2着1回の相手は全て牝馬である。

お前は馬なのか?ライオンなのか?どっちなんだーい?』と言いたくなるほど彼は牝馬好きなのである!

牡馬勢に関して言えば、たよりないことこの上ないといった感じか?ナンフレグはこの枠からライオンボスを逆転はキツイような気がするし、アユツリオヤジに至ったはどう考えてもスピード負けしそう。鮎釣りオヤジがライオンを倒すとは到底思えない。

 

◎ライオンボス

 

あれ?ライオンボス一本被りで断然の1番人気だと予想していたが、そこまで人気にはなっていない。平凡な追い切りと鞍上鮫島騎手という点だろう。

確かにこの2点は不安材料ではあるのだが、土曜日の芝レースを見る限りでは、かなり速い時計での決着が予想される。

時計勝負になればこの馬に新潟千直で敵う馬はこのメンバーの中にはいないだろう。

いくら鮫島騎手でもこの枠なら大丈夫だとは思うがどうだろうか?

 

◯ラブカンプー

 

過去アイビスSDで1枠の馬は勝っていないし、連対すらしていない。斤量も56キロと常識で考えれば厳しいのはわかる。

ただ、はい!そうですかと素直に切れない怖さをこの馬は持っている。2018年厳しいローテで挑んだスプリンターズSを首差2着。前回からのもう一丁を警戒するに越した事はない。

 

▲ビリーバー

 

前日のミルファーム新潟1レース千直は久々に笑わしてもらった。12頭出しで3着がやっとこさという醜態を晒してしまった。しかし、この馬は何とも言えない不気味さを感じる。

何故今までこの馬を新潟千直を使わせなかったのか?ここを最大目標にして全てをぶつけて来た可能性があるのではないか?

相手は強いが善戦は可能だと思う。

 

△ジョーカナチャン

 

上位争いするのは確実なのだが、重賞で勝ち負けするまでのものがこの馬にはあるのだろうか?

千直実績は認めるが、今回は経験した時がないスピード決着になる公算が高い。対応出来るかわからない重賞未経験馬がこの人気は危ない気がするのは自分だけか?

 

△カッパツハッチ

 

去年このレースを2着。ライオンボスとワンツーを2回という彼のお気に入りの牝馬である。

ライオンボス以外とならレース展開次第ではどうにでもなる。この人気なら積極的に狙ってもいいのではないだろうか?

 

イベリス

 

去年の活躍が嘘のようなレースが続いている。完調一歩手前なのは確かなのだが、あのベルカントの妹をこのレースで切るわけにはいかない。水を得た魚のようにガラリと一変する可能性はある。

 

△ノーワン

 

今回最大の大穴はこれか?1枠1番は確かに絶望的なのだが、この馬のハマった時の破壊力は目を見張るものがある。要はハマるか?ハマらないか?だけ。福永騎手なら何か仕掛けてくるとは思う。

 

馬券戦略

 

馬連

2ー13

12ー13

9ー13

10ー13

4ー13

1ー13

 

2着は牝馬だと思っているので3番人気になっているダイメイプリンセス以外の人気薄牝馬を買ってもいいと思っている。

ここまで読んでいただきありがとうございました。