万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2020 オークス デアリングタクトが力の違いを見せつける!

こんにちはノビーです。

 

去年の暮の阪神JF前、今年のオークスの1番人気がデアリングタクトだと誰が予想出来ただろうか?

 

あの頃はリアアメリア、クラヴァシ、ウーマンズハートが来年の春を席巻するみたいな風潮だった。

 

その3頭の野望をレシステンシアが打ち砕いた。レシステンシアもピークを桜花賞まで保てず超新星の如く現れたデアリングタクトの前に力尽きた。

 

今年のオークスの焦点は、デアリングタクトが無敗の2冠馬となりスーパーホース爆誕となるのか!ただその一点に尽きる。

無敗で二冠に輝いた馬っていたかな?

過去にはいたのだろうが、近代競馬に入ってからは皆無なのではないだろうか。

あのジェンティル、ブエナビスタ、アーモンドアイですら一度は敗北を喫している。

もし今回そうなれば競馬ファンとして一つの歴史を目撃することになる。

 

ただ無敗の2冠馬誕生は相当難易度が高いのは容易に想像出来る。

いち競馬ファンとしては2冠馬誕生を見てみたいのだが、常に穴馬券を模索するギャンブラーとしての立場ではデアリングタクトの2冠達成を否定しなければならない。複雑な気持ちが胸中を渦巻いている。

何という矛盾!

 

 

NHKマイル、ヴィクトリアマイルと連敗しているだけに今回は気合を入れて予想する!

 

 

 

 

オークス

 

いや〜面白いレースになりそうです。

前日の馬場は先週と変わらず先行有利で内側が伸びるというものであった。

時計もかなり早いく究極のスピード決着になる事はほぼ間違いない。

しかし、外側が全く伸びないというわけでもなく外を回しても上位争いに食い込める雰囲気はある。個人的にには言われているほどに内外の優劣は感じなかった。

そうは言っても4コーナー5番手以内にいないとキツイ事は確かだろう。

強い馬が強い競馬をして勝つ!そんな競馬になると思う。

 

このレースの見処はいろいろあるのだが、個人的には岡田軍団vs社台グループの戦いにも大注目している。

オークス6連勝中の絶対王者社台グループを岡田軍団が止めるか?

競馬をブラットスポーツとして見た場合、これほど面白い闘いはない。

デアリングタクトの無敗2冠、岡田軍団vs社台グループと本当に話題が尽きない。

 

 

デアリングタクト

 

穴党を自負しているが、何をどうコネ繰り返してもこの馬以外今年のオークス馬に相応しい馬はいないという結論に至った。

究極のスピード決着になろうが、距離が伸びようが全く問題なし!他の岡田軍団馬にアシストされ馬群で詰まるような事もないだろうし、この馬向きのペースになるだろう。

他の桜花賞組でこの馬を脅かす存在はいないし、別路線組も大した馬もいない。

不動の本命!もしかしたら3馬身ほど突き抜けて圧勝もあるかもしれない。

 

◯ スマイルカナ

 

桜花賞3着馬が今のところ10番人気?これは流石に美味しすぎる。岡田総帥の馬がこのまま何もなくラビットに徹するとは考えにくい!

単騎で逃げれれば距離が伸びようがあまり関係ない。3冠馬が生まれるような年はその2、3着した馬が継続して3冠レースを好走する傾向がある。デアリングタクトの無敗3冠を確信している身としては、この馬も買い続けるつもりだ。

レース後、この馬も強かったんだなみたいなどんよりとした嫌な空気が流れるような気がしてならない。

 

 

▲ ウインマリリン

 

手塚厩舎3頭出しで岡田軍団。曲者の横山典騎手。これは何かやってくれそうな雰囲気を持っている。前走最後の直線で強風に見舞われながら何とか粘り切った勝負根性は大きな武器となる。

個人的にデアリングタクトの最大のライバルになると思っていたスカイグルーヴを撃破してのオークスなのだから軽くは扱えない。

桜花賞組よりフレッシュな点は、対デアリングタクトという意味では大きい。

 

 

△ ウインマイティー

 

この高速決着が予想されるレースでどう対応するか未知数な部分があるのだが、過去忘れな草賞からオークスを連勝した馬は何頭かいるので怖い存在だと思う。

もしデアリングタクトがいなければみたいな展開はあるかもしれない。

高松宮記念降着になった和田騎手が鞍上。あの馬を買っていた人達にどこかで借りを返してくれそうな気がする。もしかしたら今回かもしれない。

 

 

△ サンクテュエール

 

シンザン記念勝馬ルメール&藤沢ブランドを舐めたらあかん!桜花賞は間隔が開き過ぎたのと道悪が敗因。

オークスと言えば過去様々なドラマを繰り広げてきた藤沢調教師。この馬も大事に育てて来たので甘く見ない方が良いのかもしれない。

 

 

△ ミヤマザクラ

 

この馬は初めからオークス狙いだと思っていたが、前走の激走から立ち直っているかが鍵ではないだろうか。

武騎手への乗り替わりはどうか?人気になっているので不安は有る。

東京の重賞を勝っているし、距離延長も有利。ただ、どういう経緯かわからないが福永騎手がリリーピュアハートを選択したのは?

あまり強くは推せないか?

 

 

 

馬券戦略

 

馬連

 

4ー8

4ー16

4ー7

4ー18

4ー10

 

 

今年は岡田軍団祭りになると見ている。デゼルはキャリア不足がどうも気になる。3戦でダービー馬になったフサイチコンコルドみたいな馬もいるが、流石にそんな話は30年に一度だろう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。