万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021金鯱賞 ポタジェがジャイアントキリングを起こすか⁉︎5連勝でG1の舞台へ⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

相場格言の一つに『もうはまだなり まだはもうなり』というものがある。

 

相場をやらない人にとっては何それ?って感じだと思うが、相場経験者なら誰もが知っている格言だ。

簡単に説明すると『流石にもう株価は天井だろ?もうこれ以上は上がらない。』と思っているのを尻目に株価はグングンと上がって行く。

 

『株価は上がっているが、株価はまだ安すぎる。まだまだ上昇するはず。』と自信満々だがそれを尻目に株価下がりひと相場終わる。

 

『もう』慎重さや『まだ』期待なんて所詮は投資家の気持ちであり、相場に絶対的なんかないということ。

 

これをいかに抑えるかが投資家としての器量だと思う。これは人生の他の事にも応用できる考えだと思うので心に留めておいて損はないと思う。

 

では!本日のメーンイベント金鯱賞の予想をどうぞ。

 

 

金鯱賞

 

常識的に考えればここはデアリングタクトの頭不動。前走で連勝は途切れたが仮にも3冠馬。ここ勝って再び連勝街道へと言うのが一般的な見方だろう。

相手も前走ジャパンCで0.1秒差だったグローリーヴェイズとほとんどの競馬ファンが考える。

 

オッズから堅い決着と見られているが果たしてそうだろうか?自分はそうは思わない。この2頭に割って入る馬はいると思う。

 

 

◎ポタジェ

 

もうはまだなり!この馬がとんでもないジャイアントキリングを起こしそうな予感がする。

正直なところこの馬を以前は舐めていた。前走も今回出走のサンレイポケットの方を本命にしていたほどだ。

しかし、連勝の勢いは侮れない。デビュー以来8戦して一度も連対を外していない事実を馬鹿には出来ない。今回は今まで戦って来た相手と雲泥の差はあるが勢いで何とかすると思う。

自分はこの馬の勢いに賭けたい!

 

◯デアリングタクト

 

ある意味歴史を作った馬に◯を打ったのは勇気がいったが、今回は休み明けプラス歴戦の古馬相手に初めての55キロ。

それに前走のジャパンCであのメンバー相手に勝ちに行こうとした反動が気になる。

ここで楽勝するようだとこの馬の時代が本格的に来るかもしれない。

 

▲グローリーヴェイズ

 

中京コース、距離2000となんとなく嫌な材料があるが、あの京都大賞典ジャパンCの走りからこれ以上印は落とせない。

あくまでも私見だが、この馬に川田騎手って本当に合っているのだろうか?

デアリングタクトに先着するにはいまいちパンチが弱いコンビなのではないだろうか?

 

△サンレイポケット

 

前走に今回本命に挙げたポタジェより強い競馬をしたのは間違いない。今の中京が先行馬有利とはいえこの馬の末脚は脅威。

それに中京2000がメンバー中1番合っているのはこの馬だと思う。秋山騎手というのも何となく怖い。

 

 

馬券戦略

 

馬単

10ー1

1ー10

10ー4

4ー10

 

三連複4頭BOX

1 2 4 10

 

結果はどうあれ3冠牝馬デアリングタクトの走りを観るのは本当に楽しみ。