万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

2021 白富士S サンレイポケット 仕切り直しの一戦!勝って再び重賞路線へ⁉︎

こんにちは!ノビーです。

いや〜強かった!

アリストテレスルメール騎手の王道競馬。

舐め切って無印にした自分が阿呆らしくなるくらいの強さだった。

出走するかは不明だが、春天アリストテレスでいいのかな?

それと気が早いかもしれないが、AJCCを観て今年の有馬はこの馬が獲りそうな予感がした。

 

まぁ〜馬券は外れたのはしょうがない。

 

もはや絶好調だったMY超高性能穴馬探知機もここまでか・・・

 

ところがどっこい!まだまだ行きまっせ〜

悔しさのあまり普段やらない最終中山最終レースでそれは爆発した。

 

出走馬表を見てピンと来たのが、3枠3番のアシェットという馬だった。ブービー人気で鞍上が大庭騎手。

前走中山1600で12番人気ながら5着と善戦したのにこの人気。

さっそくスマホでレースVTRを確認。

最後の直線内突いてあわや2着もあったんじゃないかという惜しいレース内容だった。

あのレース内容で一流騎手が騎乗すれば確実に人気になるだろう。それがブービー人気とは!

大庭騎手も舐められたものだ。

 

馬券はアシェットを含めた3連複5頭BOXで勝負。

結果は見事アシェット&大庭騎手が激走し、三連複6950円をGET!

 

あの最終レースを観ていない人は是非観て欲しい。

最終コーナーほとんどの騎手が荒れた内側を避けて外を選択したなか、大庭騎手は荒れている内側を選択し内ラチに馬をピッタリと寄せて追いまくり3着入線。

結果的には外を選択した2頭に交わされたが、まさに逆転の発想ともいうべき好騎乗だった。

 

自分が的中したから言えることかもしれないが、大庭騎手のような地味な騎手があのような好プレーを魅せてくれると嬉しくなってしまう。

騎乗機会は少ないかもしれないが、これからも大庭騎手には注目していきたい。

そう思えるぐらいの好騎乗だった!

 

白富士S

 

いや〜また明け4歳有力馬VS古馬の激突か〜

どう考えても明け4歳のポタジェやビターエンダーよりここ最近のG2で6着、4着と着順を上げて来ているサンレイポケットの方が力は上だろう。

ただ、サンレイポケットは少し使い過ぎではなかろうか?

ポタジェ、ビターエンダーはしっかり間隔を空けて万全の体勢で今回は臨んでいるに違いない。

その辺の見極めが難しいレースとなりそう。

 

 

◎サンレイポケット

 

夏から休みなく連戦してはいるが大っきいところは使っていないので何とか今回は踏ん張れるとみた。

力さえ発揮出来れば明け4歳勢にはまだまだ負けるわけにはいかない。前走日経新春杯でも明け4歳勢には先着を許さなかった。

ここ最近の敗戦は馬の特性を活かしきれなかった鞍上に原因があったのではないだろうか?

この馬の強さを信じて乗れば必ず最後凄い脚を使ってくれるはず。

今回騎乗する横山武史騎手には思い切った乗り方をして貰いたい。

 

◯ビターエンダー

 

明け4歳馬の筆頭に3連勝中のポタジェよりこちらを挙げた。実際このコースで行われたプリンシパルSでポタジェを破って完勝している。今回東京でガラリ一変があるのでは?

前走菊花賞の大惨敗は気にしなくていいような気がする。皐月賞を大惨敗した次走のプリンシパルSを快勝している。

この馬は自分の競馬さえ出来れば好走すると思う。今回は大好物の東京コース。馬も津村騎手も前回とは違ったパフォーマンスを魅せてくれるはず。

 

ポタジェ

 

3連勝している勢い&芝2000を6戦3勝2着3回と一見死角はないような気もするが、ここ最近の相手が軽すぎる。

そこそこのメンバーの集まった今回その勢いが通じるだろうか?

正直なところこの馬からそこまでの強さは感じられない。この馬を言い表わすならよく言えば堅実。悪く言うなら他馬を凌駕する末脚がない。

リステッドや重賞ではまだまだ力不足かもしれない。

 

△アトミックフォース

 

芝東京2000ならこの馬を無視するわけにはいかない。同型の有力馬ビターエンダーとの兼ね合いが鍵となりそうだが、多分逃げるのはこちらのような気がする。

開幕週で速い時計が出るのは確実。待ちタイムがないのでその辺が心配だが・・・

 

 

馬券戦略

 

馬連

8ー13

6ー13

5ー13

 

この記事を書いている途中に東京5レースで未勝利戦ながら1:45.2というタイムが出た。

そうなるとポタジェにかなりの追い風が吹いているような気もするが、考えを変えずにサンレイポケット本命そのままで行く。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。