万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

 新世代ダートの怪物候補 カフェファラオ 

こんにちは!ノビーです。

 

本格的な夏が到来する前に後2つのBIGレースが残されてますね。

宝塚記念』『帝王賞

芝、ダートの上半期における古馬最強決定戦

 

今のところ両レースとも良いメンバーが登録しているので競馬ファンとしては安心した。

 

特に帝王賞は非常に興味深いレースになりそう。

ゴールドドリームを除いた現最強メンバー全てが出揃いそうな感じだ。

このレースでダート古馬最強が決定するのはほぼ間違いないだろう。

まぁ〜例年と同じく地方勢で中央勢に抵抗出来る馬はいない。地方競馬ファンとしては寂しいレースになりそうだ。

個人的には海外遠征中止の影響さえ無ければクリソベリルが勝つとは思うのだが・・・

 

 

 

ユニコーンS

 

今年の3歳ダート世代はもしかしたら最強世代なのでは?みたいな文言がをネット界隈に散見される。

その代表格カフェファラオが今週のユニコーンSに出走する。

新世代のダートの怪物なのでは?

あの初戦の10馬身差の圧勝。ヒヤシンスSは出遅れからの圧勝劇。あのような競馬を見せられてはそう思うのも無理はない。あのタガノビューティーの34秒台の末脚を持ってしても並ぶ事さえ出来なかった。

確かに強いが怪物とまで言えるかは正直疑問?

周りが弱いだけなのでは?と個人的には思っている。

主観的なものなので根拠はないが、あながち間違ではないと思っている。

カフェファラオにとって前走より相手関係が厳しくなる今回が試金石となる。

 

このメンバーを完封するような事があれば怪物候補と呼んでもいいのでは?

首差、頭差程度だったら怪物候補は次走へとお預けとなる。

レッチェバロックというこれまた藤沢産ダード怪物牝馬候補も出走して来るし、ダード3戦無敗のデュードヴァン、ダードでは必ず豪脚を繰り出すダカノビューティーとそう簡単には勝たせてもらえないメンバー構成だ。

 

 

まぁ〜とにかく競馬記者や競馬評論家は『怪物』『化物』といった単語を使い過ぎる。

 

自分も勿論好きであるが、気軽には使いたくない。怪物と言われその後駄目になった馬なんてそこらにゴロゴロいる。こいつは怪物だ〜なんてなんて意気込んで応援していた馬が1年後に夏のローカルクラスで勝ち負けしている姿を見るとなんとも言えない気分になる。

あの気恥ずかしさと言ったら、昔好きだった女と数年後会ってみたら大幅に劣化していたみたいな気分と似ている。

 

 

まぁ〜ここまで言い切ったからには今回のユニコーンSでカフェファラオに◎を打つ予定はない!

本命は土曜か日曜に発表したい。

今回のレースは枠順が非常に影響するレースとみている。本命候補を考えている馬が好枠に入るのを祈りながら明日の枠順発表を待ちたい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。