万馬券たまに獲るブログ

愉快でワクワクしてます、 エキサイティングな馬券生活

ノ〜〜フィア〜!ノーフィアー!エダテルマジック炸裂か⁉︎

こんにちは!ノビーです。

 

今週はアドレナリンジョバジョバweekになる事は間違いない。

あの2冠馬コントレイルと好きな馬として現役ホースの中で5本の指に入るミッキースワローが出走する。

 

どちらも好発進してこれからの秋競馬というものに華やかな彩りを添えてくれることを期待したい。

 

これからのG1戦線の事を考えるとテンションが自然と上がってしまうのだが、1つだけ残念な事がある。

 

スプリンターズS グランアレグリア鞍上ルメール騎手』

 

まぁ〜やっぱりね!って感じだった。

 

競馬界というのは何とも言えない世界だ。

あの現役最強馬と称されたアーモンドアイを完膚なきまでに叩き潰したグランアレグリア&池添騎手。

いとも簡単に鞍上スイッチである。

 

これがホースマンの世界なんだと言われれば身も蓋もないが、個人的にはこの乗り替わりは筋が通っていないと思う。

 

ルメール騎手が、池添騎手より技術的に優れているのは確かだ。ただ、それだけの理由で鞍上交替は如何なものか?

 

ルメール騎手は安田記念でアーモンドアイを選んだ。あの時点のグランアレグリアがアーモンドアイに勝つ可能性は限りなく低くかったに違いない。ルメール騎手な選択は間違っていなかったと思う。

それを覆したのが池添騎&グランアレグリアのコンビだった。あの勝利は大舞台で己の持つ以上の力を発揮する池添騎手の勝負強さなくしてはあり得なかった。

 

自分がグランアレグリア陣営なら結果を出した池添騎手を継続騎乗させる。もう一度池添騎手の勝負強さに賭ける。

 

『鞍上はルメール騎手しかいないだろう。』

と藤沢調教師が発言したという記事をネットで見たが一瞬目を疑った。

 

 

もう止まらなくなりそうなのでこの話は、ここで止めにしたい。とにかくとても素晴らしい決断をしたグランアレグリア陣営の勝利を願ってこの辺で終わりにしたい。

 

 

 

ながつきS

 

中山ダート1200にサウスヴィグラス産駒が出て来たら絶対に買い目に入れろ!長年競馬をやって来て必ず守って来た格言だ。

ただ最近以前に比べてその効力が弱いように感じる。サウスヴィグラスも既に他界しており現2歳世代がラストクロップになるらしい。

 

当レースも3頭のサウスヴィグラスが出走。そのうち2頭が1、2番人気というのだから相変わらず短距離ダート戦での信頼は抜群なのだろう。

 

ノーフィアー

 

もうこの馬はいつ走るかわからない。少数頭でこの枠ならベストポジションを取れそう気がする。ペースは落ち着くと思うのでそのまま粘り込みをはかる競馬をするだろう。

このくらいの人気でノーマークの時の江田騎手は怖いので本命で今回行ってみる。

 

ルッジェーロ

 

芝でも走れるスピードを持っている馬だと思うので重馬場の今回はチャンス到来か?

接戦を演じて来た馬がオープンで上位争いしているのでこの馬もその力はあるに違いない。

人気になっていない今回は積極的に動くことが出来れば勝ち負け必死だろう。

 

▲ヒデノヴィーナス

 

前に行けて最後まで粘れる力がある馬だが、2走前の千葉Sがなんとなく引っかかってしまう。新潟で好走後の中山コースというのも嫌な予感がする。上位争いはするとは思うが後続勢に以外と今回苦戦するとみている。

 

△サザンヴィグラス

 

今回穴を開けるならこの馬だと思う。実際に今回人気になっているヒデノヴィーナスに5走前に鼻差2着に迫っている。東京ダート1400から距離短縮がどう出るかだが、良い方向に出れば上位争いには食い込んで来る。

 

ウルトラマリン

 

初のオープンで初コース。前走3勝クラスで2着を0.6秒突き放して勝っているからとはいえ危険な人気馬ではないだろうか?

以前から今年のダート3歳馬は弱いと宣言しているからには、この馬に重い印は打てない。3歳ダート馬すべてのレベルを疑うわけではないが・・・

 

馬券戦略

 

馬連

4ー5

 

5ー8  3ー5  5ー10

 

4ー8  3ー4  4ー10

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。